可愛いミーナ/桑田節(歌詞の解釈や事象の解明)

2003年執筆

Name: モニカ
Subject: 可愛いミーナ

はじめまして。何とも面白い企画をやっていますね!サザンファンならばこおサイトをもっと早く知っておけばよかった~(悔)
私は『可愛いミーナ』をカラオケでよく歌うのですが、周りの反応がすごくイイです。「せつな~い…泣きそう」とかいう友人までいるんですが、歌詞の部分でわからない所があります。最後の「タバコの煙が目に沁みただけさ」のフレーズです。ある人は「あ~わかるわかる~」と言う感じでうなずいているのですが、恋愛が浅い私にはよく理解できない歌詞です。マーシャさんの意見を聞かせてください。

Name: マーシャ
Subject: Re: 可愛いミーナ

では、解釈をば。

♪タバコの煙が 目に沁みただけさ

喫煙する人はタバコを吸いたいという欲求とは別に、気持ちを落ち着かせたい時、会話の間が空いた時、その場を取り繕いたい時などにもタバコを吸うことが多々あります。
このフレーズでも、タバコは涙ぐんでいる彼(曲中の主人公)が体裁の悪さをごまかす為の言い訳に利用されていて、終わってしまったミーナとの本気の恋を回想しているうちに涙が溢れてきた彼がタバコを吸い、「この涙は彼女との別れを悲しんでいる涙でも彼女恋しさの涙でもなく、ただ単にタバコの煙が目に沁みただけ」と自分自身に精一杯の強がりを見せている様子が描かれています。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

「可愛いミーナ」については、僕も分からないところが前からあったので教えてください。「熱くて冷たい頬寄せあえば」が分かりません。「熱い」と「冷たい」は対義語ですよね?これは真夏の果実の時と似たような解釈でしょうか?

Name: マーシャ
Subject: 回答

> 「熱い」と「冷たい」は対義語ですよね?これは真夏の果実の時と似たような解釈でしょうか?

そうですね。
ミーナのことを心から愛している彼(曲中の主人公)と彼の前から去ろうとしているミーナとの愛情の温度差を表現したものだと思います。

Name: 猫フリーク
Subject: Re: (No Subject)

勝手な解釈ですが…
「頬寄せ合えば」という一見愛し合う二人の仲睦まじい仕草ですが、この時の彼女の様子に彼を不安にさせるものがあったように思います。
「濡れた潮風みたいな せつなさがこみあげる」というのは、忘れた頃に再び胸をよぎるその不安なのかも。

結局その不安感に耐えられなくて「どうせ遊びなら…」と半ば衝動的に「サヨナラ」を選んでしまったのだと思います。
本当は遊びではなく「ハートがせつない 本気の恋だった」わけですが。
2番の歌詞は、もし生まれ変われたなら、自分の持てる最高の愛を捧げたいということでしょうか。
正直な話、CMで最初に聞いたときは「またベタな~」とか思っていたのですが(笑)
最近私の中で「ラチエン通りのシスター」に肉迫しています。

Name: ミノル
Subject: 可愛いミーナ

はじめまして。メルマガ読者のミノルといいます。いつもメルマガでマーシャさんの解釈を読ませてもらってるんですが、今日初めてこちらに来てみました。↓の可愛いミーナの「熱くて冷たい頬寄せ合えば」の解釈ですが、これまでのマーシャさんの解釈と比べると随分あっさりしてますね。何かあったんですか?解釈とは別のレスで「サヨナラしたのはミーナの方からだと解釈していた。」とおっしゃってますが、その辺も含めて、いつものようなストーリー性のある解釈を聞かせてもらいたいです。生意気なこと言ってすいません。

Name: マーシャ
Subject: Re: 可愛いミーナ

> ↓の可愛いミーナの「熱くて冷たい頬寄せ合えば」の解釈ですが、これまでのマーシャさんの解釈と比べると随分あっさりしてますね。

僕の解釈の姿勢を説明しますと、なるべくなら曲の全体像には触れずに難解なフレーズを解釈することを楽しみたいと思っています。
お題で頂いた曲の全体像を詳細に解釈してしまうと、その楽しみが減ってしまうので、全体像の解釈に触れる必要性があるフレーズの解釈に於いても、全体像に関してはあくまでも大雑把なものとさせていただいています。

しかし、ミノルさんから指摘していただいて、改めてよーすけさんから頂いたお題に対する僕の回答を読んでみると、たしかに「熱い」と「冷たい」の対にだけ着目しているので、あっさりしていると感じられるのも無理はないかもしれませんね。

> 解釈とは別のレスで「サヨナラしたのはミーナの方からだと解釈していた。」とおっしゃってますが、その辺も含めて、いつものようなストーリー性のある解釈を聞かせてもらいたいです。

猫フリークさんの後で気が引けますし、どの程度のストーリー性を期待されているのかわかりませんが、追記という形式でやってみます。
よーすけさんへの回答時と重複する表現はご容赦ください。

♪熱くて冷たい頬寄せ合えば

このフレーズは彼(この曲の主人公)とミーナの別れのシーンで、最後の抱擁を交わし、お互いの頬と頬が触れ合っている状態を描いていると思います。
「熱くて冷たい」というのは今もなおミーナのことを心から愛している彼と今まさに彼の前から去ろうとしているミーナとの愛情の温度差を表現したものでしょう。

> 「サヨナラしたのはミーナの方からだと解釈していた。」とおっしゃってますが

僕がどのフレーズでそう解釈したのかを説明します。

♪甘くて激しい逢瀬の晩に
 燃える真夏の鼓動(リズム)が この肌を狂わせた

♪だから可愛いミーナ 薔薇の花束を
 生まれ変わるなら君だけに捧げよう

これらのフレーズを読んで、僕は、彼がミーナ以外の女性にうつつを抜かし、よりにもよって、ミーナと逢う約束をした夜にその女性と浮気をしてしまい、そのことが原因でミーナに見限られたのだと解釈しました。

> 生意気なこと言ってすいません。

冒頭の挨拶にも書きましたが、ミノルさんからの叱咤激励だと思っていますので、どうか気にしないでください。

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード