飛べないモスキート(MOSQUITO)

♪飛べないモスキート(MOSQUITO)

メロディー・ラインやアレンジを聴くと、「サザンの曲?」と思ってしまいそうですが、歌詞の内容はとても重く暗いものです。
桑田さんの曲に多く見られる、詞と曲調とのアンバランスという特徴は、先に出来たメロディーに詞を後付け、または詞とメロディーが同時という、桑田さんならではの曲作りから来るものなんでしょう。
もしこの詞にメロディーを付けるよう、70年代フォーク・シンガー達に依頼したら、きっとほとんどの人がマイナー・キーで、聴く側の気分が陰鬱になるほどの暗い曲調にしてるでしょうね。

♪飛べないモスキート(MOSQUITO)

初めてこの曲をライヴで聴いた時、僕は軽く失望しました。

ファンの声援に応えてなのか、それとも、ファンの反応に満足してのことなのかはわかりませんが、桑田さんは笑みを浮かべながらこの曲を歌ったんです。
それはほんの数秒のことだったんですが、僕にはその時の桑田さんが悲しい場面なのにもかかわらず、ニヤついた顔で演技をしている大根役者に見えました。

そして、こう思ったんです。
「この人にはメッセージ色の強い曲は向いてないな…」と。

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード