勝手にシンドバッド

僕が高校時代にやっていたバンドは洋楽のコピー・バンドで、特にローリング・ストーンズとレッド・ツェッペリンの曲はかなり多くやりました。

でも、ヴォーカリストとドラマーの僕がサザン・ファンだったことから、スタジオでの練習で「勝手にシンドバッド」をやってみたことがあるんです。

若気の至りということで勘弁してもらいたいのですが、当時僕らはほぼ月一でライヴをやっていたこともあって、高校生にしては上等のテクニシャン(演奏のですよ)だと自負していました。
ですから、サザンのメンバーにはとても失礼なのですが、僕らがいつもコピーしていたレッド・ツェッペリンの曲なんかに比べると、サザンは特別難しくもなく、コピーなんてチョロイもんだとタカをくくっていたんです。

ところが、実際に演奏して、それを録音したテープを聴いてみると、僕らは各自完璧にコピーしているはずなのに、みんなが「何か違うな~」と感じました。
実は、簡単にコピーできたと思っていたのはあくまでも五線紙上の音符だけのことで、サザンが奏でるアンサンブルを再現するのはとても難しかったのです。

その要因はドラム、ベース、ギター、紅一点のキーボード、パーカッションという、ロック・バンドとしては珍しいバンド編成にあって、その中でも、とりわけ原坊のハモリと毛ガニさんのリズムが他のバンドにはないサザンというバンドの特色を際立たせているということを実感しました。

サザンのメンバーは「毛ガニは準メンバー」とからかい、僕らもそれを笑って聞いていますが、彼らも、そして、僕らも本当のことはわかっていますよね。
毛ガニさんはサザンの「純メンバー」だってこと!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

正式準メンバー(笑)

昨年のライブの際に毛ガニさんがこう叫んでいて笑いましたが、僕が初めてこの話を聞いたのはまだ年越しライブをTBSで中継していた頃でしたね。
年越しライブが無かったのか中継しない年が有り、穴埋め的にサザンの歴史を紐解く特番が、当時日テレで放送していた
「知ってるつもり?!」をパクって
「知ってるくせに?!」とか言うタイトルで放送されました。
桑田さんが関口宏さん
原ボーが大空真弓さん
毛ガニさんが加山雄三さん
松田さんがショーンレノンさん
大森さんが間寛平さんをパクったキャラに扮して出ていました。
ムクちゃんはお休み中だったかと。
その中でデビューの為にコンクールに応募する際に正式メンバーになって欲しいと頼んだところ
俺、セミプロなんだよね
と断ったVTRが流れてその後の原ボーのコメントが
そう言えばまだ毛ガニさんが正式メンバーになったって聞いてないんですよねー
みたいな発言をして爆笑しました。

その番組は僕にとってとても貴重な番組で、その番組の中で初めて
YaYaのワンフレーズ
BetterDays
の意味を知りました。

ヤホーで調べたところ(笑)
ロック怪獣サザン伝説と言うタイトルで1992~1993の年越しに有った39時間テレビ中の1コー

> 正式準メンバー(笑)

「ロック怪獣サザン伝説」、ありましたありました!
懐かしいですねぇ。

年越しライブも含めて、ああいう過去の番組をデジタル放送でもう一度見たいもんです。
もしかしてBSかCSで既にやってるのかな?

お恥ずかしい

調子に乗っていっぱい書いたら途切れてました。
僕もまた見たいです。
録ったビデオがβなので再生不可なんですよ
トホホ…

> お恥ずかしい

> 調子に乗っていっぱい書いたら途切れてました。

どうかお気になさらずに。
当ブログを盛り上げていただいて、あくえりあすさんには感謝しています。
どうもありがとうございます。

> 録ったビデオがβなので再生不可なんですよ

なんとっ!
実は僕もβユーザーだったんですよ。
同じ悲哀を味わってたんですね(苦笑)。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード