祭りのあと

ヤクザを主人公にしたドラマの主題歌で、曲調も似てることから、この曲は長渕剛さんの「とんぼ」とよく比較されます。
それに、あの騒動もありましたしね。
この曲がリリースされた当時の僕は「何だかんだあったけど、結局これが桑田さんの答え(アンサー・ソング)なんだろうな」と思い込んでました。

桑田さんも長渕さんも比較されることは不愉快だと思いますが、比較してみると、とても面白いんですよね。
二つの曲には都会や挫折といった共通のキーワードがありますが、聴く者に与える印象は全然違っていて、「とんぼ」が男の成り上がり願望をくすぐるものであるのに対し、「祭りのあと」は駄目な自分を認めることの潔さを教えてくれます。

「とんぼ」は今(2004年現在)や巨人の清原選手のテーマ・ソング(バッター・ボックスに入るまでの時間に流れる曲)としても有名ですが、「祭りのあと」も誰かに使ってほしいですね。
できることなら、桑田さんの大学の後輩で、大のサザン・ファンだという巨人の小久保選手に是非お願いしたいところです。
ちなみに、小久保選手の今のテーマ・ソングは「希望の轍」です。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード