いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

「いつか何処かで」の“本当に感じた愛しいふりして そんなよくない仕草にふるえてる”の解釈をお願いします!m(__)mあと、よくない仕草にふるえてるのは相手(恋人)の方ですよね!

Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

>よくない仕草にふるえてるのは相手(恋人)の方ですよね!

お題のフレーズには主語がないので、どちらとも取れなくはないのですが、この曲のテーマは定番の「過ぎ去りし恋の回顧と愛した女性への未練」なので、僕は第一印象で「良くないしぐさにふるえてる」のは彼(主人公)の方だと思いました。
そこで、これに基づいて、お題のフレーズを解釈します。

♪ホントに感じた 愛しいフリして
 そんな良くないしぐさにふるえてる

♯前置き
このフレーズは過去の回想シーンだと解釈しました。

♭解釈
あんなに愛し合っていたのに、いつのまにかすれ違いばかりで、逢う機会が少なくなり、お互いを想う気持ちにも微妙なズレが生じてしまった二人。
久しぶりに逢ったある日、彼女の今まで見せたことのないしぐさを見た彼は、彼女が以前とは変わってしまったこと、そして、他の誰かを愛していることを直感した。
彼女のことを以前と変わらず愛している彼は何も見なかったかのように努めて平静を装いながらも、心の中では彼女との別れの予感に独り悲しみに打ち震えていた。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード