MERRY X'MAS IN SUMMER

【友人からの質問シリーズその3】

今号でも僕の友人からの質問とそれに対する僕の回答を記します。

「"MERRY X'MAS IN SUMMER"ってどういうこと?」

♪解釈その1
この曲のジャケットを見ると、スイカを食べている雪だるま、ビールらしきものを飲んでいる熊、そして、サーフボードを抱えて歩いているサンタクロースが描かれていて、クリスマスと夏が時期的にイコールになっています。
よって、この曲は、主人公が訪れた南半球の地で出会った女性とのひと夏の恋を回顧しているものだと思います。

♪解釈その2
「思い出が波に揺れる今宵は Silent Night」という歌詞からすると、クリスマスと主人公の現在が時期的にイコールになっています。
よって、この曲は、主人公がクリスマスの夜に過ぎ去りしひと夏の恋を回顧しているもので、"MERRY X'MAS IN SUMMER"というフレーズは「あの夏の恋にメリー・クリスマス」という乾杯の音頭のような意味合いのものではないかと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード