FRIENDS

Name: KURO
Subject: フレンズ

皆さん、サザン史上最長の楽曲である8分半の新曲「FRIENDS」を聴かれましたか?どうやら、賛否両論(不評)があるようですね。大きい声では言えませんが、実は私も待ちわびたせいか、納得いきませんでした。それは、ズバリ、声の完成度です!そう、ラジオでの生歌を聴くような声質で私は聴こえます。これはきっと、ラジオでも言ってたように、ミュージカルと平行して「メッセージ的」なものを伝えたいが為の演出なのでしょうか。今書いてて思ったのですが、そう考えたならば、まったく違った試聴ができるかも!?もう1回聴いてみよ~っと・・・

※皆さんの意見をお待ちしております。(声質について)

Name: マーシャ
Subject: Re: フレンズ

>「FRIENDS」を聴かれましたか?
>皆さんの意見をお待ちしております。(声質について)

僕は「夜遊び」で聴きましたが、僕の家は電波の受信状態が良くなく、そのうえ、ラジオ以外ではまだ試聴していない(敢えてしない)ので、桑田さんの声質については何とも言えません。

ですから、僕にはKUROさんの質問に回答する資格はないのですが、声の完成度ということに対して意見を言わせてください。

♪桑田さんは完全主義者である。
♪意図的に歌い方を替えることがある。
(誰々風の歌い方をすることがある)
♪ヴォーカルのピッチを替えることがある。
(録音し終わってから、曲のテンポを上げ下げすることがある)

これらを考慮すると、KUROさんが桑田さんの声質に抱いた印象は桑田さんによる演出、或いは加齢による桑田さんの声質の変化がもたらしたものではないかと思います。

とはいえ、どう感じるかは人それぞれの好みにもよりますし、「これまでの作品と比べると、完成度が低い」と評価しようと、それは聴き手の自由だと思います。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

KUROさん初めまして!確かに夜遊びの生唄のようにもきこえました。ソロアルバム「孤独の太陽」のような感じを受けましたね。漫画ドリームまで生唄っぽくはありませんでしたが(笑)

Name: マーシャ
Subject: Re: フレンズ

「夜遊び」で流れたノイズ入りまくり(前にも書きましたが、僕の家は電波の受信状態が良くないので)のFRIENDSを改めて聴いてみたんですが、お二人が生歌っぽいというのが何となくわかりました。
現時点では断定できませんが、桑田さんのヴォーカルにはエコーその他のエフェクトが掛かっていないように聴こえます。
となれば、あの歌声は肉声に近い音質でメッセージ色を強調したいという桑田さんの狙いによるものなのかもしれませんね。

Name: ポプ
Subject: Re: フレンズ

おそらく・・・としか言えませんが、
ヴォーカルはほぼ一発録音ではないかと。
ソロDVDでもちょっと出てますけど、桑田さんのヴォーカル録音はかなり凝って細切れで録ってるそうで・・・
Dear Johnも一発録音だそうです。
でもFRIENDSかなり難しい歌ですよ。聞いたときは桑田さんの歌の上手さを再認識しました。
個人的にはベスト10に入るほどのヴォーカルの出来だと思っています。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード