恋人は南風

Name: ひさこ
Subject: 恋人は南風

CD買って歌詞を読みましたが、やはり「終わりなき最後の夏」の意味がよく分かりません。それともう一つ「OH!FRESH!!~ドクダミ・スパークのテーマ~」の強い臭味とはドクダミの臭いのことですか?なぜバッチリなのですか?いろいろ質問してすみませんm(_ _)m。よろしくお願いします。

Name: マーシャ
Subject: Re: 恋人は南風

>CD買って歌詞を読みましたが、やはり「終わりなき最後の夏」の意味がよく分かりません。

色んな解釈が出来て、いかにも桑田さんらしいフレーズですよね。
桑田さんの詞では、夏という単語に幾つもの意味が込められていることが多く、この曲でも、夏という季節・夏の恋・最愛の女性(ひと)などを全てひっくるめて、夏と表現しているのだと思います。

では、解釈をば。

♪終わりなき最後の夏でした

♯解釈その1
彼にしてみれば、彼女は「これで最後のlady」と思える存在で、彼は彼女のことを心から愛していた。
そして、この恋は永遠に続くものだと、彼は信じていた。

♯解釈その2
彼にしてみれば、彼女は「これで最後のlady」と思える存在で、彼は彼女のことを心から愛していた。
けれど、彼女は南風のように彼の前から去って行ってしまった。
季節は巡り、毎年夏は必ずやって来るというのに、彼は彼女のことをいつまでもいつまでも忘れられず、彼の心の時計は彼女に恋をした過ぎ去りしあの夏の日で止まっていた。

♯解釈その3
毎年夏が来る度に激しい恋をしては相手を「最後のlady」だと思い込んできた彼。
そんな彼の前に彼女は現れた。
彼は「彼女こそ俺の『最後のlady』だ」と信じて、彼女に恋をした。
けれど、またいつものようにふられてしまった。
彼が「最後のlady」を求める夏はこれからも続く。

>「OH!FRESH!!~ドクダミ・スパークのテーマ~」の強い臭味とはドクダミの臭いのことですか?

ドクダミは悪臭がするので、きっとそうです。

>なぜバッチリなのですか?

この「バッチリ」という表現は決して良い意味ではなく、まずさを強調する意味で使っているのだと思います。
つまり、飲んでみないとわからないまずさや液体の見た目ではわからないまずさではなく、缶の蓋を開けるだけで、いかにまずいかがすぐわかる、それはもう強烈なまずさであるということを表現しているのだと思います。

ドクダミ・スパークは何かの罰ゲームには持って来いの飲み物のようですね。

Name: ひさこ
Subject: Re: 恋人は南風

ありがとうございますm(_ _)m。まーしゃさんの「夏には最愛の女性という意味も含まれる」という解釈の深さに、感動しました。私は解釈2しか想像できませんでした。でも彼は失恋していないかもしれないし、すぐにネクストにいけるタイプかもしれませんよね。とても深い曲ですね。「ドクダミ・スパーク」はバッチリというほど苦いのですね!恐ろしい飲みものです(-_-;)。体には良さそうですけどね。

Name: マーシャ
Subject: Re: 恋人は南風

>彼は失恋していないかもしれないし、すぐにネクストにいけるタイプかもしれませんよね。

なるほど。

♯解釈その4
毎年夏になると、浜辺で身体目当てのナンパばかりしてきた遊び人の彼が純情可憐な彼女と出会って、初めて本気で人を愛した。
けれど、彼女は南風のように彼の前から去って行ってしまった。
時は流れ、夏が何度巡ってこようとも、彼が本気で愛した女性(ひと)は、彼女が最初で最後だった。

ひさこさん、解釈その4のきっかけを作ってくださって、ありがとうございました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード