仮タイトル

桑田さんの曲作りは、そのほとんどがメロディー→アレンジ→歌詞→タイトルの順で完成に至るようです。
そして、その行程の中で、正式のタイトルが決まるまでに便宜上使用される仮タイトルが付けられていた曲が多々あります。
そこで、今回は僕が知りうる限りの仮タイトルを紹介します。

♪アルバム「さくら」収録曲
美しく青きドナウ―とは程遠い音楽(仮題)⇒マイ フェラ レディ
川長の子供(仮題)改め白鳥の湖―とはかけ離れた音楽(仮題)⇒爆笑アイランド

♪アルバム「さくら」未収録曲(シングル"BLUE HEAVEN"にのみ収録)
トルコ行進曲―とは似ても似つかない音楽 (仮題)⇒世界の屋根を撃つ雨のリズム

♪アルバム「世に万葉の花が咲くなり」収録曲
毛⇒涙のキッス

♪アルバム「世に万葉の花が咲くなり」の仮タイトル=万葉集
♪アルバム「世に万葉の花が咲くなり」の桑田氏による略称=よさく

♪「シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA」の仮歌詞
そりゃ大好きなMARIA⇒そりゃ大好きなERIKO

♪アルバム"SOUTHERN ALL STARS"収録曲
豊丸(AV女優の名前)⇒悪魔の恋

♪アルバム"KAMAKURA"収録曲
死ね吉田拓郎⇒吉田拓郎の唄
陰核の疼き⇒Bye Bye My Love (U are the one)

♪アルバム「ステレオ太陽族」収録曲
ビリーはすげぇや⇒My Foreplay Music

♪アルバム「10ナンバーズ・からっと」収録曲
心に翼を持つ男⇒いとしのエリー

♪アルバム「熱い胸さわぎ」収録曲
ボサノバ69(仮タイトルではなく、アマチュア時代の曲名)⇒別れ話は最後に

♪アルバム"MUSICMAN"収録曲
源のロック⇒現代人諸君(イマジン オール ザ ピープル)!!
千駄ヶ谷物語⇒ベガ
青春の砂鉄⇒いいひと ~Do you wanna be loved?~
ヘビー歌謡⇒SO WHAT?
江ノ電ポップ⇒古の風吹く杜
尼僧R&B⇒恋の大泥棒
かわちょう(角谷仁宣・Synthsizer Programer / Live Manipulator)の生まれた日(2月10日)⇒銀河の星屑
鎌倉ワルツ⇒グッバイ・ワルツ
甘味処のうた⇒君にサヨナラを
お墓のニューオリンズ⇒OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~
化学姉妹(ケミカル・シスターズ)⇒EARLY IN THE MORNING ~旅立ちの朝~
傷だらけの天使=御門(みかど)のソウル
唸りと独り言(片山君のことを指す)⇒本当は怖い愛とロマンス

愛よもう一度⇒波乗りジョニー(厳密に言うと、「愛よもう一度」は仮タイトルではなく、最後まで残った正式タイトル候補)

♪アルバム"ROCK AND ROLL HERO"収録曲
ベラカミ⇒ROCK AND ROLL HERO
動物プレイ⇒東京
バイブ・アナル⇒東京ジプシー・ローズ
剃毛プレイ⇒夏の日の少年

♪アルバム「キラーストリート」収録曲
CSN&Y⇒からっぽのブルース
六本木モーグル嬢⇒神の島遥か国
原三拍子⇒山はありし日のまま
電気男⇒ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~
素敵な東京プリンス野郎⇒限りなき永遠(とわ)の愛
オレオレ男⇒ごめんよ僕が馬鹿だった
六本木突如オッパイおさわり議員⇒愛と死の輪舞(ロンド)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード