この青い空、みどり ~BLUE IN GREEN~

Name: ピコ
Subject: この青い空、みどり~Blue In Green~

この青い空、みどり~Blue In Green~の「今の今まで雨は強引ぎみなAction」と「傘もささずに濡れた少年の日にReflection」と「刹那なままに都会は強引ぎみなDestruction」と「合わせ鏡の中で平和の影はReflection」の解釈をお願い致します!!質問が多くて大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します!!

Name: マーシャ
Subject: Re: この青い空、みどり~Blue In Green~

大変お待たせしました。
早速ですが、解釈をば。

♪Ah、今の今まで雨は強引ぎみなAction

我が身に降りかかる苦難は今も俺の意に反して襲ってくる。

♪傘もささずに濡れた少年の日にReflection

どんな苦難にも敢然と立ち向かっていた少年の頃の気持ちを思い返してみる。

♪Ah、刹那なままに都会(まち)は強引ぎみなDestruction

♯解釈その1
ひとときの快楽を追求するあまり、都会(まち)に住む人々は精神を病んでしまった。

♭解釈その2
ほんの少しの生活の快適さを追求するあまり、都会(まち)に住む人々は自然を破壊してしまった。

♪合わせ鏡の中で平和の幻影(かげ)はReflection

戦後の我が国が迎えた平和の裏側を見てみる。

Name: たー
Subject: 始めましてですが

「この青い空、みどり」という題名の意味がわかりません。なぜみどりなんでしょうか?

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

たーさんはじめまして!よーすけと申します!この曲のサブタイトルが~BLUE IN GREEN~ということですが、信号の緑色を青というように、みどりと青い空が自然ということを通じて同じであることを意味してるのではないでしょうか?すいません、意味不明になってしまいました(笑)この曲はなんか公園できくのにぴったりの曲ですよね!

Name: マーシャ
Subject: Re: 始めましてですが

では、解釈をば。

>なぜみどりなんでしょうか?

青い空=みどりではなく、このみどりというのは緑豊かな大地のことを指していて、タイトルは大自然を目の前にした時の「(見てごらんよ、)この青い空、(そして、)みどり(の大地を)」といった感嘆の表現に近いものではないかと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード