TSUNAMI

Name: チューボー
Subject: TSUNAMI

TSUNAMIの歌詞の中に「津波のような侘しさ」とありますが、津波には災害のイメージしかないので、侘しさの意味がよくわかりません。教えて下さい。

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: TSUNAMI

この曲は過去の恋愛を回顧するという、サザンのナンバーでよく取り上げられるテーマですが、愛した女性への想い入れはこれまでのナンバーの中で最も強いものとなっています。

そもそも津波とは家屋を倒壊したり、根こそぎ飲み込んだりする程の強烈な威力を持ち、人々に大きな喪失感をもたらすものですが、この曲に於ける「津波」は、異性への愛を波に例えたもので、「あんなに好きな女性(ひと)に出逢う夏は二度とない」、「身も心も愛しい女性(ひと)しか見えない」というフレーズに現れているように、「これまでの人生の中で最も愛した」という意味で、最大級の波である「津波」と表現しています。

では、「侘しさ」とは何か?

「侘しい」という言葉は「寂しい」と同じような意味で使われることが多いですが、古くは「苦しくて辛い」、「耐え難いほどの苦痛を感じる」という意味でも使われていました。

そこで、僕は「津波のような侘しさ」をこのように解釈しました。

その1
シャイで弱気な彼は、もし彼女にフラレたらと思うと、思い切って彼女へ愛の告白をすることができない。
かといって、彼女を愛する想いがとても強いだけに、この想いを叶えたいという気持ちも捨てられず、彼女のことを諦めることなど到底できない。
この耐え難いほどの辛い心の葛藤が「津波のような侘しさ」なのです。

その2
彼にとって、彼女はこれまで出逢った女性の中で、最高の、まさに理想の女性であり、最も愛した女性です。
もしこの恋が叶わず、自分の愛が彼女に受け入れられなかったとしたら、立ち直り難いほどの大きく深い絶望感と共に、「彼女以上の女性が現れることなどもうない。もう誰も愛することなどない」と恋愛感情さえも喪失してしまうんじゃないかという寂寥感に襲われるのです。
彼のこの想像上の絶望感と寂寥感こそが「津波のような侘しさ」なのです。

Name: チューボー
Subject: またTSUNAMI

今回はまたTSUNAMIなんですが、「鏡のような夢」の意味を教えて下さい。

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: またTSUNAMI

解釈その1
夢には、眠っている時に「空を飛ぶ」といった非現実的な出来事を体験したりする意味の夢と「将来の夢は~」という使い方で現実的な希望や目標を意味する夢の二つの意味がありますが、この曲に於いての夢は後者を指しているものだと思います。
そして、鏡は現実を映すものです。
つまり、「鏡のような夢」というのは、彼にとって、これまでの人生の中で最も愛した女性と結ばれるという、現実としてあり得ることを心から強く望んでいたということを表しているんです。

解釈その2
この曲に於いての夢というのは、夢のようなことをとりとめもなく思い浮かべたりするという、夢想や空想のことを指していると思います。
そして、鏡はたしかに現実を映すものですが、鏡の前の現物が左右逆になって映ります。
ですから、「鏡のような夢」というのは、これまでの人生の中で最も愛した女性と結ばれることを夢見ていたが、現実は彼の夢とは逆に、彼女と結ばれることはなかったという対比を表しているんです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード