Sea Side Woman Blues

Name: よーすけ
Subject: オリジナル?

さっそく本題ですが「SEA SIDE WOMAN BLUES」の歌詞の中に“愛と言う字は真心で~ 恋という字にゃ~下心~”というフレーズありますよね?初めてこの歌のフレーズを聞いた時になんか前にも聞いたことがあるような気がしたんです!この詞は桑田さんのオリジナルですか?それとも誰かの名言なのでしょうか?分かりますか?

Name: マーシャ
Subject: Re: オリジナル?

このフレーズは古くからよく言われていたもので、桑田さんのオリジナルではありません。
誰が最初に言ったのかはわかりませんが、こうしたフレーズは、明石家さんまさんが自身の恋愛論を語る時に好んで使うので、今こうして広く世間に知れ渡ったのはさんまさんの影響によるところも大きいと思いますし、これからは「桑田さんの詞で初めてこのフレーズを聞いた」という人が増えるかもしれませんね。

Name: マダムあけみ
Subject: Re: オリジナル?

半年以上前のお題を引っ張ってきてすみません。

『恋』という漢字は、下に『心』という漢字が付いているので、下心。
『愛』という漢字は、真ん中に『心』という漢字がかくれているので、真ん中に心・・・つまり、真心。

というわけです。
しかし、日本語って、ほんとにおもしろいですよね♪

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード