Yarlen Shuffle~子羊達へのレクイエム~

Name: とも~る
Subject: YARLEN SHUFFLE~子羊達へのレクイエム~

神の消えた列島で
もう嫌になっちゃう政府を見・・・
嗚呼 跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)す系譜を見・・・
汚れた Life & Time

この曲めっちゃ好きなんですがず~っと意味が分からなかった個所が↑の
「跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)す系譜を見」です。辞書にも載ってなかったのですが…。
まるで文字化けしてるかのような難しい漢字ですよね(笑)政治家の世襲制を揶揄してるんですかねぇ??

Name: マーシャ
Subject: Re: YARLEN SHUFFLE~子羊達へのレクイエム~

まず、跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)の意味ですが、たしか「悪人どもが我が物顔でのさばる」という意味だったと思います。
となれば、このフレーズの前に政府という単語がありますから、この曲での「跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)の系譜」というのは、とも~るさんのおっしゃる通り、「選挙の地盤から政治手法までそっくり受け継ぐ政治の世襲制によって、血縁関係にある二世議員や師弟関係にある準二世議員たちといった悪徳政治家たちが我が物顔で連綿とのさばり続けるであろう」と腐敗してしまった現在の政治を揶揄し、未来を憂いているフレーズだと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード