NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH

Name: キタヤワダチ
Subject: ドラエモン軍曹

No-No-Yeah Go-Go Yeahに出て来る

「サージェント ドラエモン」

って・・・何なんすか?

あの唄自体歌詞が難解過ぎますが・・・

ドラエモン軍曹って・・・謎過ぎ

でもあの曲は歌詞ではなく

語呂とベースで楽しむ曲なんですよね♪

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: ドラエモン軍曹

この曲は「東京サリーちゃん」と同様、一貫したストーリー性やメッセージ色を前面に押し出さず、意味不明の単語を羅列するという、ジョン・レノンのある意味狂気的な世界を桑田さん流に表現しているものだと思います。
この曲のライヴで、桑田さんがビートルズの"COME TOGETHER"を意識した歌い方をしていることからも、この曲が「桑田流パクリ~ジョン・レノン編」であると思われます。

> でもあの曲は歌詞ではなく
> 語呂とベースで楽しむ曲なんですよね♪

まさにその通りだと思います。
この掲示板の趣旨に反する発言になりますが、この手のタイプの曲に限っては、歌詞に何か意味を見出そうとすると、却ってドツボに嵌ってしまいそうですから、下手に解釈などせず、何も考えずに音感を楽しみましょう。
(単に分析及び解釈する能力が足りない僕の言い訳です。
ごめんなさい。
今後このフレーズに何か意味が見出せたら、ここにカキコします)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード