fc2ブログ

BLUE HEAVEN

桑田さんがエリック・クラプトンのファンであることは有名ですが、この曲を聴くと、「桑田さんは70年代のクラプトンが一番好きなんだろうなぁ」と改めて思います。
やっぱり「わすれじのレイド・バック」なんですね。

桑田さんはこの曲でドブロ・ギターを弾いていて、入魂のギター・ソロも聞かせてくれています。
桑田さんのギター・ソロを聴くと、いつも思うのですが、クラプトン風のフレーズを弾かせたら、日本では桑田佳祐か柳ジョージかというくらい、見事でうまいですね。

そんな桑田さんお気に入りのこの曲ですが、僕は「翼の折れたエンジェル」というフレーズを聴くと、同じフレーズで音の高低も似ている中村あゆみさんの同名の曲を思い出してしまって、どうも冷めてしまうんです。

この曲が大好きだという方、もし気を悪くされたら、すいませんm(_ _)m

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。



月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード