01MESSENGER~電子狂の詩(うた)~

Name: ????
Subject: 01MESSENGER

こんばんは!!電子狂の詩にはアルバム・シングルバージョンがあるみたいですが、何か違いがあるのですか?

Name: マーシャ
Subject: Re: 01MESSENGER

アレンジが全く違います。
アルバム・さくらを制作するにあたって、この曲のシングル・ヴァージョンに古さを感じた桑田さんがどうしてもやり直したくなって、アルバム・ヴァージョンを作ったようです。

同じ曲でも歌詞が違ったり、ほぼ同じアレンジでの別テイクなどはこれまでにもありましたが、桑田さんがアレンジを大幅に変えた別ヴァージョンを作ったのは、この曲が初めてです。

Name: ????
Subject: Re: 01MESSENGER

そうなんですか!!シングルバージョンを聞いたことがなかったのでわかりませんでした。どうも有り難うございました

Name: よーすけ
Subject: 質問ですが…

この曲の他にシングルとアルバムで曲のアレンジが違う曲ってどれくらいあるんですか?アルバムは全てあるのですが、シングルは持っていないものの方が多いもんで…

Name: よ~へ~
Subject: アレンジの違う曲

ご無沙汰です。
よーすけさん
アレンジの違う曲は数曲ありますよ。例えば…。
「気分しだいで責めないで」はシングルではフェイドアウトで終わる。(桑田さんのセリフみたいなのもあります)「太陽は罪な奴」はアルバムの方は始めが波の音で始まる。そして、「BLUE HEAVEN」はラストのセリフの音量?が違ってます。
マーシャさんがおっしゃってたようにガラリと変えたのは「01~」が初ですが、こういう微妙な違いも楽しいですよ。まだまだ他にもあるかもしれません。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

よ~へ~さんお久しぶりです!ここでは関係ありませんが引っ越し中止になりました!うれしぃ☆さっきよ~へ~さんの投稿を見たんですが「BLUE HEAVEN」 の音量が違うの知りませんでした!「気分しだいで責めないで」は再発されたら買うつもりです!太陽は罪な奴は知ってますよ~(笑)僕は波音つきの方が好きなので、編集するときもこっちを録音しています。

Name: マーシャ
MSubject: ????さんへ

ちょっと表現が大袈裟だったかもしれないと思いましたので、若干補足します。
アルバム・ヴァージョンでは2番からリズムが変わって、ハード・ロック調になりますよね。
細かい部分を抜きにすると、シングル・ヴァージョンは全編あのノリだと思ってください。

Name: マーシャ
Subject: その他

よ~へ~さんが説明してくれた曲以外ですと、「Hey! Ryudo!(ヘイ!リュード!)」もラストが若干違っていたと思います。
それと、アルバムに収録されている「気分しだいで責めないで」はシングルとは別テイク、つまり、アルバム用に再度演奏して録音したものです。

Name: よ~へ~
Subject: (No Subject)

マーシャさん
『Hey! Ryudo!』は知りませんでした。早速シングル買ってみます。
余談ですが、『真夜中のダンディー』のPVもシングルとは異なったテイクでしたよね?桑田さんの歌い方が…。前、「すべての歌に懺悔しな!!」で見た記憶があるのですが…。

Name: マーシャ
Subject: よ~へ~さんへ

> 『真夜中のダンディー』のPVもシングルとは異なったテイクでしたよね?

その通りです!
あのPVのヴォーカルは口パクではなくて、桑田さんの生歌です。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード