汚れた台所(キッチン)

友人からの質問シリーズその2 投稿者:マーシャ

今回も僕の友人からの質問とそれに対する僕の回答を記します。
「自作自演に思われるのではないか?」という不安から長い間掲載をためらっていたのですが、皆さんからのお題の投稿を頂くまではこのシリーズを続けていこうと思っています。

「汚れた台所(キッチン)のタイトルが意味するものは?」

「汚れた台所(キッチン)」という言葉は売春を描いている1番の歌いだしで出てきています。
古臭いフレーズですが、かつて「台所は女の城」と言われていました。
その女性を象徴する場所が汚れていることを描写することによって、真剣に求愛する男性に対してさえ売春を自ら持ちかける女性のふしだらさをより強調しているのだと思います。

また、2番の2回目のAメロには「妖怪達の台所(キッチン)」という言葉が出てきています。
この箇所では永田町の妖怪と呼ばれている国会議員達による政治腐敗が描かれていて、この場合の「台所(キッチン)」は彼らの無為無策によって逼迫してしまった国家財政を指しています。

このように、この曲は、売春、企業倫理、教育現場、政治など、描写している場面がめまぐるしく転換しているのですが、共通しているテーマがあります。
それは堕落です。
つまり、この曲のタイトルである「汚れた台所(キッチン)」は個人レベルから国家レベルに至るまで日本国民総堕落を意味している言葉だと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード