ポカンポカンと雨が降る(レイニー ナイト イン ブルー)

Name: crazy-fingers
Subject: ポカンポカンと雨が降る(レイニー ナイト イン ブルー)

雨の降り方の表現としては,しとしと等あると思いますが,”ポカンポカン”とはどのような意味を含んでいるのでしょうか?

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: ポカンポカンと雨が降る(レイニー ナイト イン ブルー)

「ポカン」という言葉で雨を表現するのは、まさに桑田さんならではですね。
他には見たことも聞いたこともありませんから。

解釈A
ポカンという音感が気に入っただけで、別にこれといった大意はない。

解釈B
一番と二番では意味が違うと思います。
この曲は不倫の恋に身を焦がした女性の心情を描いていて、一番では恋の終わりが近づいていることを悟っている時、二番では終わってしまった恋を回顧している時の心情となっています。

一番の「ポカン」
先の見えない叶わぬ不倫の恋に絶望し、夜の街で行きずりの男に身を任せようとしている時に降ってきた雨は、まるで私の身体をポカンと殴るかのような雨だった。
私の今しようとしていることは自分を傷つけることなんだと気付かせてくれるような雨だった。
そして、私に「そんなことやめろ」と諭してくれているように思えた。

二番の「ポカン」
二度と不倫の恋には落ちないと決意しながらも、今でも彼を忘れられず、永遠に彼を愛していこうと心に決める。
けれど、もう彼と結ばれることなどなく、彼への想いは一生心の奥にしまっておくしかない。
そのどうしようもない彼女の虚無感を降ってきた雨の音と重ね合わせて、何も考えずにボーッとしている時や茫然自失の状態を表す時に用いる「ポカン」という言葉で表現しているのです。

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード