What A Wonderful World

放送日:09年3月7日
曲名:What A Wonderful World
オリジナル:ルイ・アームストロング(愛称・サッチモ)
収録アルバム:ハロー・サッチモ!~ミレニアム・ベスト


桑田さんはサッチモの真似が得意だと思います。
というのも、サザンの"NUDE MAN"のAメロの歌い方はまるでサッチモのようなんです。

そんなことがあって、今回桑田さんが曲紹介をした時、僕は「もしかしたらサッチモを真似るんじゃないか?」という期待と不安の入り混じった複雑な想いを抱いたんですが、予想に反して、おふざけもなく、桑田さんは全編通して「桑田佳祐」として歌って聴かせてました。

サッチモの声は独特で、アクがかなり強いんですよね。
ですから、他の人がこの曲を歌うと、サッチモが歌うこの曲に耳が馴染んでクセになってる人には「やっぱサッチモじゃないとなぁ」と思われやすいんです。

でも、桑田さんとサッチモの声は大きく大~きく分類すると、同類に入ると思いますし、アクの強さという共通点もあるので、そういう人にも今回の桑田さんの歌はあまり違和感なく受け入れられたんじゃないでしょうか。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード