ニッポンのヒール

Name: よーすけ
Subject: ニッポンのヒール

今日は「ニッポンのヒール」についてです。僕は桑田さんの社会風刺の歌が好きなのですがこの曲は特に好きです。
気になる歌詞は『本業の夢に破れた日にゃ繰り出そうぜ』というところです。
「本業の夢」とはなんでしょう?また、どこに繰り出すのでしょうか?
みなさんの意見をおきかせください。

Name: マーシャ
Subject: Re: ニッポンのヒール

♪本業の夢に破れた日にゃ繰り出そうぜ!

このフレーズは政治家になったorなろうとしている芸能人などの著名人、いわゆるタレント議員or候補者たちを揶揄したもので、「芸能その他の各ジャンルでゆるぎない確固たる地位を築くという本業の夢が破れたら、そこそこ有名なことを利用して、選挙に立候補すればいいじゃん!」という強烈な皮肉だと思います。

Name: よーすけ
Subject: なるほど!

そう考えると意味もすっきりとおりますね!
ありがとうございます☆
桑田さんの社会風刺の歌はホント意味が深いというかなんというか。
漫画ドリーム、貧乏ブルース、汚れた台所、爆笑アイランド、など色々ありますが、歌詞カードをみるだけで楽しめます(笑)

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード