せつない胸に風が吹いてた

Name: よーすけ
Subject: 七色の未来とは?

「せつない胸に風が吹いてた」の最後に“愛だけじゃ奪えない 七色の未来”とありますが、どういうこと(未来)ですかね?

Name: マーシャ
Subject: Re: 七色の未来とは?

この詞はプロのミュージシャンになりたいという夢に破れた友達(とも)、夢を諦めた友達(とも)、夢だけでは食っていけないと現実を見据えた友達(とも)、そして、かつて愛した女性(ひと)を回想しながら、現実(いま)の自分を見つめている様子を描いています。

この詞の主人公である「俺」はたぶん桑田さん自身のことだと思いますが、この詞には成功者としての喜びも感謝も浮かれ気分もありません。
寧ろ、自分だけがこの道を歩んだということへの罪悪感にも似た孤独感、そして、自分と同じ夢を見ながらも果たせなかった友達(とも)に対する使命感のようなものが伝わってきます。

では、
♪愛だけじゃ奪えない七色の未来
とはどういうことか?

どんなに音楽を愛しているからといって、必ずしもプロのミュージシャンになれるわけではない。
どんなに彼女を愛しているからといって、必ずしも彼女の恋人になれるわけではない。
つまり、何であれ、愛するという想いだけでは輝かしい未来を掴み取ることはできないということです。

成功者の中には「そうなりたいと願って努力すれば、夢は必ず叶う」と簡単に言う人がいますが、決してそうではないということを桑田さんは訴えたかったのでしょう。

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード