シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA

日本語と外国語(主に英語)の融合という、桑田さんの得意技が見事に決まっている曲ですが、僕の一番の思い出は、この曲が使われたNTTドコモのCMです。
携帯電話が今よりもずっと大きくて重くて、普及率がまだ低かった頃のCMで、桑田さんの「日本全国掛けられるルル~!」という巻き舌でのセリフがとても印象的でした。

ところで、「東京ジプシー・ローズ」のイントロを初めて聴いた時、「シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA」を思い出したのは僕だけでしょうか?

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

XとYについて

初めまして。
シュラバ・ラ・バンバに出てくる「X」と「Y」とは何だと思いますか?
長年の疑問なのですが、、、。

> XとYについて

アクアさん、はじめまして。(掲示板でご挨拶させていただきましたが、このブログの方ではという意味で)
管理人のマーシャと申します。
この度は当サイトへのご訪問及びご投稿どうもありがとうございます。

早速ですが、回答いたします。

> シュラバ・ラ・バンバに出てくる「X」と「Y」とは何だと思いますか?

まずはXから。
Xは、英語圏の人々が手紙の最後に書くXXX(Xの数は不定)をヒントに、キスを意味する記号として用いたのだと思います。

続いて、Yですが、紙とペンを用意してください。

まずWを書いてください。
その下に1行ほど空けて、Yを書いてください。
そして、WからYまでの縦の長さに合わせて、左にS、右にSに転写を書いてください。
どうです、女体に見えませんか?(育ちの悪さがバレて、恥ずかしい…)

これにより、Yは女性の下半身を意味する記号として用いたのだと思います。

余談ですが、「女神達への情歌(報道されないY型(ケイ)の彼方へ)」のY型(ケイ)も同意でしょう。

なるほど!
X=キス 歌詞にぴったり当てはまりますね!
Yはうすうす勘付いてたんですが、やっぱりそうですか^^;

マーシャさん、ありがとうございました!

アクアさんへ

僕の勝手な解釈に大人の対応をしてくださり、こちらこそどうもありがとうございました。

また、家族の健康上の理由により、お礼が遅くなりました。
どうもすいませんでした。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード