いとしのフィート

Name: マーシャ(の友)
Subject: いとしのフィート

♪雨風しのげりゃ
 これからの女は 胸がないよりある方がましさ

ってどんな意味なんだ?
(カラオケに行った時の友人の発言)

Name: マーシャ
Subject: Re: いとしのフィート

【解釈その1】
「雨風しのげりゃ」というのはその言葉通りではなく、「衣・食・住がそこそこ備わっている生活ができれば」という意味なのです。
かつて彼(詞の主人公)は、極貧生活を送り、毎日を生きることに必死だったのです。
しかし、今は何とかそこから脱して、そこそこ暮らしていける生活環境になり、「あとは恋人がいればなぁ」と願うところまで心にゆとりができました。
そして、「今度の彼女はオッパイの大きい子がいいなぁ」と願いながら、あれこれ空想しているのです。

【解釈その2】
「雨風しのげりゃ」というのはその言葉通りではなく、「性欲がそこそこ満たされていれば」という意味なのです。
かつて彼は、性欲が溜まりに溜まって、「女なら誰でもいい、顔もスタイルもとやかく言わない、とにかくヤれりゃいい」という極限状態にまで陥っていたのです。
しかし、今は何とかそこから脱して、遊んだり、風俗に行ったりもして、性欲を満たせるようになったのです。
つまり、かつては女なら誰でも良かったほどセックスに飢えていた彼が今では好みの女性を選ぶ余裕さえ持つようになり、「どうせ抱くなら、自分好みのオッパイの大きい子がいいなぁ」とまで言えるようになったのです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード