Penny Lane

放送日:09年2月21日
曲名:Penny Lane
オリジナル:The Beatles
収録アルバム:1967-1970 The Beatles


「今週はポール作の曲をやるんだろうな」と予想はしてたものの、「まさかこの曲をやるとは、そして、桑田さんがこの曲を歌うのが生まれて初めてだったとは」と二度驚いてしまいました。

オリジナルのピッコロ・トランペットのソロ・パートを桑田さんがスキャットで代用しきれてなかったのは残念でしたが、そこはまぁ御愛嬌ということで、今回は、桑田さんが素で歌ってる感が出てた、味のある演奏でした。

ビートルズのメンバーの出身地であるイギリスのリヴァプールに実在する通りを題材にした"Penny Lane"。
この曲を桑田さんが歌ってるのを聴いて、ふと思いました。
茅ヶ崎をはじめ、実在する地名を多用することによって生まれた、桑田さんの歌詞の特徴の一つであるローカル色。
これは、この曲の存在が原点なんじゃないかと。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード