悲しみはメリーゴーランド

Name: キタヤワダチ
Subject: メリーゴーランド

「悲しみはメリーゴーランド」


あんな冷酷遊技の彼方に
生き続けた夢
心にゃ何度もMerry-go-round
悲しみが巡る


孤独の太陽

Silence・・・真っ白な空の下
メリーゴーランド
独りでずっと廻してる

Silence・・・僅かな音も無い
メリーゴーランド
流れる景色 憂いてる

Silence・・・真っ白な空の下
メリーゴーランド
独りで今日も廻してる


奇跡の地球

Wow・・・・・
冷たい風にたなびくFlag
愛という名の坂を下って
時代(とき)を駆ける運命(さだめ)はBlack
過去を巡らすメリー・ゴー・ラウンド


メリーゴーランドが出て来る曲で思い出せただけでも

この三曲です。(上記参照)

「良心的な大衆のイメージ」にのっとった

メリーゴーランドの印象と

桑田さんのリリックに見る

メリーゴーランド像

桑田さんのメリーゴーランドは

一環してネガティブな印象を受けるのですが

何か深い思い入れがあるようですね。

凄く寂しげで・・・また

繰り返される歴史、過去、時間・・・暗いものです

きっと何か嫌な思い出があったに違い無い!

とワタシは思うのですが・・・

マーシャさんはどう思われますか?


追記:夜遊びがやはり「桑田節化」しています(爆)

   もしかして、桑田さん自身チラリと覗いておられたりして(爆)

   夜遊びは割とネタ詰まりするとパターン化した企画を引っ張りますが

   桑田節もレギュラーインしそうな勢いですね。

   ♪いいコトだよね U are the one ♪

   いいコトなのか?(謎)

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: メリーゴーランド

ワダチさんの言う通り、桑田さんはメリーゴーランドを本来の意味とは異なるネガティヴな意味を込めて使っていますね。
桑田さんは自分でネクラだと言っていますし、どちらかというと、悲観論者で、性悪説支持派なのかもしれません。

♪メリーゴーランドの用法その1~内的メッセージ・ソングの場合~
過去を振り返っては「あの時~していれば、今頃は…」と後悔する。
そんな風に過去のことが頭の中をグルグル駆け回り、過去と現在を行ったり来たりしている様をメリーゴーランドという言葉で表しているようです。
桑田さんが書く恋愛の詞には、過去の恋愛の回顧がとても多いことからみると、桑田さんの性格こそがメリーゴーランドのようで、そのことを桑田さんは自覚したうえで、自虐的に使っているのかもしれません。

♪メリーゴーランドの用法その2~社会的メッセージ・ソングの場合~
「歴史は繰り返される」と言いますが、過去の歴史に学ぶことなく、争いや罪を犯す者が絶えない、人間という忘却の生き物の愚かさをメリーゴーランドという言葉で表しているようです。

では、何故桑田さんはネガティブな意味でメリーゴーランドを使うのか?
その理由を想像してみます。

少年は、メリーゴーランドが好きで好きで、乗りたくて乗りたくてたまらなかった。
でも、親に遊園地に連れて行ってもらうことなどなかったんです。
好きなのに、乗りたいのに、それが叶えられない。
その反動から、少年は思考のすり替えをするようになりました。
「メリーゴーランドなんて、あんなもんのどこが楽しいんだ?同じところをグルグル廻るだけでつまんないじゃないか!」と。
こう考えることで、願望が叶えられなかったことを忘れようとしたのです。
そして、少年は大人になってもメリーゴーランドをネガティヴなものとして捉えるようになりました。

Name: キタヤワダチ
Subject: Re: メリーゴーランド

少年はメリーゴーランドに乗っていました。
きっと腕白だったので無茶な乗り方をしていたのでしょう。
何かの拍子に転落・・・それでも回転は止まりません。

「冷酷な遊戯だ・・・」

楽しい音楽、回転する足場、馬に乗りはしゃぐ他のガキ・・・

自分もさっきはその一員であったのに・・・
時を駆ける運命はBlack

身体は痛いわ、目は回るわ、足場も回転するので転げるわ

その時、少年は誓います!

メリーゴーランドになんぞ二度と乗るまい・・・


大人になった今、過去を振り返り

そんなコトもあったなとシミジミ思います

本当はちょっとは乗ってみてもいいかなと

思ったコトさえあるのですが

トラウマがそれを許しません

少年は想像の中で自分のメリーゴーランドを回します


↑話を作ったはいいが・・・落とせない(爆)


そんな心の傷が見えてきそうです

Name: マーシャ@桑田節
Subject: シャッポ!

流石ワダチさんは詩や物語を書き慣れてるね。
例に挙げた曲の詞を引用しながらの物語の創作はお見事!

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード