古戦場で濡れん坊は昭和のHero

Name: だい
Subject: 古戦場で濡れん坊は昭和のHero

マーシャさんはじめまして^^!すごい、おもしろい&深い、企画をやっていらっしゃいますね!
僕の好きな曲、↑です!
まず、タイトルからして意味がサッパリわかりません。
「昭和のHero」とは、一体誰?orどういう人?
マーシャさんの解釈を是非お聞きしたいです^^。

Name: マーシャ
Subject: Re: 古戦場で濡れん坊は昭和のHero

まずはこの曲の全体像について簡単に触れます。

この曲は、人生に虚しさを感じている男と女が一晩中情事に耽ている場面に鎌倉の風景が挿入されるという構成で、「昭和のHero」と呼ばれている男の回想を描いています。

では、
> 「昭和のHero」とは、一体誰?orどういう人?
なのか。

僕は桑田さん自身のことだと解釈しています。
「自分で自分のことをHeroなんて言うか?」という気がしないでもないですが、"ROCK AND ROLL HERO"を例にとってみると、桑田さんはHeroを皮肉めいたニュアンスで使っているので、このフレーズでも「鎌倉(古戦場)で生まれ育った男が今では日本の音楽界を背負って立つ、昭和という時代のHeroとして祭り上げられてしまった」という自嘲的な意味合いでHeroという言葉を使ったのではないかと思います。

ちなみに、「古戦場で濡れん坊」というフレーズは、雨降る鎌倉の地で独り濡れて佇み回想している現在の彼(昭和のHero)のこととも取れますし、鎌倉の地で情事に耽て濡れていた頃の過去の彼のこととも取れます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード