Japaneggae(ジャパネゲエ)
♪Japaneggae(ジャパネゲエ)
初めて「Japaneggae(ジャパネゲエ)」というタイトルを目にした時、ジャパン+レゲエの造語であることには気づいたものの、てっきり「レゲエに首ったけ」や「来いなジャマイカ」に次ぐバリバリのレゲエ・ナンバーだとばかり思っていました。
ところがどっこい、聴いてビックリで、僕は心の中で叫びました。
「ポリスじゃん!」
ご存じない方に説明しますと、ポリスというのは70年代後半から80年代前半に掛けて一時代を築いたイギリスのバンドで、現在ソロとして活躍しているスティングが在籍していました。
ポリスの曲にはレゲエの影響が見られていたんですが、演奏はジャズやプログレに裏打ちされた独自のもので、「ホワイト・レゲエ」と呼ばれていました。
「Japaneggae(ジャパネゲエ)」というタイトルには「ポリスの「ホワイト・レゲエ」を継承しつつ、和の要素も取り入れた、日本人による新たなレゲエを創りたい」という桑田さんの想いが込められているような気がします。
♪Japaneggae(ジャパネゲエ)
日本語の不自由さに悩んでいた桑田さんが古語を使用して、日本語と英語の融合(?)に挑んだ意欲作です。
サウンド的にもデジタル技術を駆使していて、初めて聞いた時はこの曲の古今東西&和洋折衷にかなり驚きました。
最近のライヴでは「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)~素敵な春の逢瀬~」のオープニングで演奏されましたね。
僕は横浜アリーナで観たんですが、この曲が始まった時、隣の見知らぬカップルが「何、この曲?」と言いながらポカ~ンとしてたのが印象に残ってます。
初めて「Japaneggae(ジャパネゲエ)」というタイトルを目にした時、ジャパン+レゲエの造語であることには気づいたものの、てっきり「レゲエに首ったけ」や「来いなジャマイカ」に次ぐバリバリのレゲエ・ナンバーだとばかり思っていました。
ところがどっこい、聴いてビックリで、僕は心の中で叫びました。
「ポリスじゃん!」
ご存じない方に説明しますと、ポリスというのは70年代後半から80年代前半に掛けて一時代を築いたイギリスのバンドで、現在ソロとして活躍しているスティングが在籍していました。
ポリスの曲にはレゲエの影響が見られていたんですが、演奏はジャズやプログレに裏打ちされた独自のもので、「ホワイト・レゲエ」と呼ばれていました。
「Japaneggae(ジャパネゲエ)」というタイトルには「ポリスの「ホワイト・レゲエ」を継承しつつ、和の要素も取り入れた、日本人による新たなレゲエを創りたい」という桑田さんの想いが込められているような気がします。
♪Japaneggae(ジャパネゲエ)
日本語の不自由さに悩んでいた桑田さんが古語を使用して、日本語と英語の融合(?)に挑んだ意欲作です。
サウンド的にもデジタル技術を駆使していて、初めて聞いた時はこの曲の古今東西&和洋折衷にかなり驚きました。
最近のライヴでは「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)~素敵な春の逢瀬~」のオープニングで演奏されましたね。
僕は横浜アリーナで観たんですが、この曲が始まった時、隣の見知らぬカップルが「何、この曲?」と言いながらポカ~ンとしてたのが印象に残ってます。
theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽