チャコの海岸物語

無題 投稿者:マンピーマッサ~

お久しぶりです。
いつも突然ですいません。
今回聞きたいことは「チャコの海岸物語」についてです。
この歌って3人も女の人??が出てきますよね。
一人目は、題の「チャコ」二人目は「ミーコ」三人目は「ピーナッツ」ですよね~~。この3つの名前の女性は全部同じ人なんですかね???確かそれぞれ名前は桑田さんに関連がある人のニックネームじゃありませんでしたか??
答えのほうまた楽しみに読ませていただきます。
よろしくお願いします。

Re: 無題 マーシャ

この曲は60年代に日本で流行したグループ・サウンズ(GS)という音楽を再現したもので、歌詞にある「チャコ」も「ミーコ」も「ピーナッツ」も、全て60年代に一世を風靡した歌手の名前です。
各人についての解説は下記の通りです。

「チャコ」
飯田久彦さんという男性歌手のことです。
だからと言って、この曲が男性への愛の告白の歌というわけではありません(笑)。
元々「チャコ」というのは女性に付けられる愛称ですし、桑田さんは「チャコ」という音感が気に入って使用したんでしょう。
ちなみに、60年代は男性に女性の愛称を付けることが流行ったようで、代表的なのが沢田研二さんの「ジュリー」です。

「ミーコ」
弘田美枝子さんという女性歌手のことです。
アルバム「綺麗」に「MICO」という曲がありますが、その中で描かれている女性と同一人物です。
幼い頃の桑田さんにとって、大のお気に入りのアイドルだったんでしょう。

「ピーナッツ」
双子の姉妹デュオ「ザ・ピーナッツ」のことです。
彼女たちも桑田さんの大のお気に入りのようで、「夜遊び」での生歌やAAAのライヴ等で彼女たちの曲を何曲も取り上げています。
その中でも、特に「恋のバカンス」は、演奏回数が多いです。

ありがとうございます!!! マンピーマッサ~

そうだったんですか~~~~。
まさか、チャコというのが男性歌手のことだったとは・・・。知りませんでした~~。
しかし、この歌の主人公の男性は3人の中で誰が好きなんですかね~~~???

どういたしまして!!! マーシャ

最後の「浜辺の天使を見つけたのさ」というフレーズからすると、主人公が一番好きなのは最新の恋のお相手と思われるピーナッツちゃんじゃないでしょうか。

Name: とも~る
Subject: Re: チャコの海岸物語

↑MICOで桑田さんが弘田美枝子さんのことを唄ってくれたお返しとして弘田美枝子さんの曲の中に桑田さんを唄った曲があると聞いたことがあります。曲名は忘れましたが。。

Name: マーシャ
Subject: MICOからのアンサー・ソング

とも~るさん、よくご存知ですね。

曲名は「O-Kay」で、名義は弘田三枝子ではなく、MICOでリリースしたそうです。

残念ながら、僕は一度も聴いたことがありません。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード