我らパープー仲間

Name: crazy-fingers
Subject: 我らパープー仲間

我らパープー仲間という歌がありますが、パープーとはいったいどういう意味なのでしょうか。用法も交えて教えて下さい。(お題はこんな感じで良いでしょうか?)

Name: マーシャ@桑田節
Subject: 初カキコありがとう!

パープーという言葉は、この曲がリリースされた当時も流行語になるほどの広まりはなかったようで、語源や由来は定かではありませんが、たぶん漫画「東大一直線(作・小林よしのり氏)」がきっかけで広く流行したパープリンという言葉の変形で、低脳や無能といった知的な意味の「馬鹿」ではなく、「軽はずみなことをしちゃうお馬鹿さん」といったニュアンスで使われているようです。

「我らパープー仲間」には自虐的な内容が含まれていますが、根底にあるのは阿波踊りの「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」の精神でしょう。
また、桑田さんが敬愛するアントニオ猪木氏の詩「馬鹿になれ」にも通じるものがあるようです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード