三宅裕二サンデーハッピーパラダイス「みんな歌える ザ・コミックソング ベスト30」

今晩は!
2月21日オンエア、ニッポン放送 三宅裕二サンデーハッピーパラダイス 「みんな歌える ザ・コミックソング ベスト30」で、「アミダばばあの唄」 アミダばばあ&タケちゃんマンが2位にランクインしました。この歌は桑田さんの作詞ですよね。
ちなみに3位は「ドリフのズンドコ節」ザ・ドリフターズ 1位は「スーダラ節」ハナ肇とクレイジーキャッツでした。

(投稿者:渋谷達夫さん)

【はい、感想!】

歌ってるアミダばばあとタケちゃんマンのキャラこそコミカルですが、「アミダばばあの唄」そのものは決してコミカルではなく、キーはマイナーですし、詞の内容もアミダばばあの悲哀を描いた暗いものなんですよね。

当時のこうしたヒーローモノ(と言っていいかどうか分かりませんが…)の歌ではあり得なかったこの振れ幅の大きさはかなり衝撃的でした。
だからこそ、いまだに多くの人達の記憶に残ってるんだと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード