いなせなロコモーション

Name: チューボー
Subject: いなせなロコモーション

こんにちは。いなせなロコモーションの中の成れの果ての悲しきカンガルーというのはどういう意味なのでしょうか?教えて下さい。

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: いなせなロコモーション

「いなせなロコモーション」の詞で桑田さんは言葉遊びを楽しんでいるようで、60~70年代の洋楽の名曲・活躍したミュージシャン・流行したダンスなどの名前が随所にちりばめられています。
「悲しきカンガルー」もその中の一つで、63年のヒット・ナンバーです。

ちなみに、「悲しきカンガルー」の原題は"Tie Me Kangaroo Down Sport"です。
オリジナルはロルフ・ハリス(ROLF HARRIS)、そして、パット・ブーン(PAT BOONE)が競作という形式でカバーしています。

Name: マダムあけみ
Subject: いなせなロコモーション

曲の最後に、桑田さんらしき声で、ささやき声が入ってるのですが、なんと言ってるのでしょう?
女の子に優しく話し掛けてるようですが・・・

Name: マーシャ
Subject: Re: いなせなロコモーション

僕には"Well,good-bye."と言っているように聞こえますが、正しくはどうなんでしょう?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答してください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Name: マダムあけみ
Subject: Re: いなせなロコモーション

歌詞の中にでてくる、Good vibration的なことを言ってるようにも聞こえるし・・・
そのあとの女の子が、I’m fine(かな?)だとするとね。

だけどfineじゃないかも。
例えば、fully(十分)だとか・・・

すみません、
ささいなことが気になって。

Name: マーシャ
Subject: Re: いなせなロコモーション

回答内容が重複しますが、僕には
男性:Well,good-bye.
女性:I'm sorry.
と言っているように聞こえていて、
『彼が彼女に交際の申し込みを断られた、または別れを告げられた。
彼は泣く泣く納得して、「じゃあ、さよなら」と言い、彼女は「ごめんね」と謝った』
そんな場面を勝手に想像しています。

Name: たー
Subject: (No Subject)

「いなせなロコモーション」というタイトルにはどんな意味がこめられてるんでしょうか?

Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

「いなせなロコモーション」の詞で桑田さんは言葉遊びを楽しんでいるようで、60~70年代の洋楽の名曲・活躍したミュージシャン・流行したダンスなどの名前が随所にちりばめられています。
「ロコモーション」もその中の一つで、62年に全米NO.1になった大ヒット・ナンバーです。
(2009年にSMAP出演のSoftBankのCMで流れていました)

「ロコモーション」のオリジナルはリトル・エヴァという女性ヴォーカリストが歌ったものですが、74年にグランド・ファンク・レイルロードというロック・バンドがカバーして、再び全米NO.1になりました。

こうした状況、そして、「いなせな」という形容動詞は粋で威勢のいい男性に対して用いられることから推測すると、「いなせなロコモーション」というタイトルはグランド・ファンク・レイルロードの「ロコモーション」のことを指しているのではないかと思います。

詞では10代のロスト・ヴァージンの心境が描かれていますが、そのこととタイトルとは直結していないような気がします。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード