FC2ブログ

働けロックバンド(Workin' for T.V.)

Name: ゆこ
Subject: お初ですっ

初めてここを知りました!ずごい!そこで教えて下さい。働けロックバンドは、どんな心境の歌なのでしょうか。当時の桑田さん自身の歌ですか?歌詞も解釈できるとことできないとこがあります。愛されるならいいね、とか、、、この歌すごく好きなんです。なんでもいいので教えて下さい。

Name: マーシャ
Subject: Re: お初ですっ

サザンがデビューした頃は「ザ・ベストテン」をはじめ、歌番組が全盛で、ヒット曲を連発したサザンは毎週と言っていいほど、各歌番組に出演していましたし、純粋な歌番組だけに限らず、歌のコーナーもあるお笑い系バラエティーなどにもよく出演していました。

そんな時期に作られた「働けロック・バンド」は毎日のようにテレビ番組への出演に追われ、ミュージシャンにとって最も大切な曲作りもレコーディングも思うようにならないことへのストレス、そして、テレビに出演する時には常に道化を演じなければならないことへの苦悩を描いたものであり、桑田さんによるテレビ番組への決別宣言とも言える曲だと思います。

次に、「愛されるならいいね」を解釈してみましょう。

このフレーズの前に「その気もないのに笑う事ばかりじゃ」とありますから、「たとえ作り笑顔でも、それで大衆に愛されるんだったらいいね」という意味で、楽しくもないのに笑う、そんな作り笑いが難なく出来る、感情のない人形のような芸能人に対する皮肉と哀れみが込められたフレーズだと思います。

Name: ゆん
Subject: も一つお願いしますっ

マーシャさん、お返事下さってたんですね。ありがとうございました。
あれから、想像しながらこの歌を聴いてます。これがしっくり来ちゃいまして、もっと好きになりました。そこでも一つ!二番の「別れる時だってあるだろう~泣かないつもりでいてよ」の解釈をお願いします。これは、彼女が言った!?「Darlin’can’t you see me?」に対しての思いでしょうか。お暇な時でいいです。よろしくお願いします。・

Name: マーシャ
Subject: Re: も一つお願いしますっ

> 二番の「別れる時だってあるだろう~泣かないつもりでいてよ」の解釈をお願いします。これは、彼女が言った!?「Darlin’can’t you see me?」に対しての思いでしょうか。

前回の回答でも書きましたが、僕はこの曲を桑田さんによるテレビ番組への決別宣言だと思っています。これに基づいて、今回も解釈します。

まず、"Darlin' can't you see me?"ですが、このフレーズは、桑田さんがテレビ番組への決別という決意に至るまでのストレスや苦悩を僕達サザン・ファンに理解してほしいという切なる願いが込められていると思います。
つまり、桑田さんが僕達サザン・ファンに向かって、「俺が味わった苦しみをわかってくれないか?」と訴えているのです。

続いて、
♪別れる時だってあるだろ
 きっとあのころの思い出互いに抱きしめ
 俺のことならいいの Smile away
 泣かないつもりでいてよ
というフレーズですが、このフレーズは、
「出逢いがあれば、いつか必ず別れる時がやって来るものさ。
テレビ番組に出演していた頃のことは思い出としてお互いの胸にずっと抱きしめていよう。
俺が味わってきた苦しみを君に話したけど、同情や慰めはいらないよ。
笑って忘れてくれ。
そして、テレビで俺の姿を観ることがなくなっても、泣かないでいてくれ」
といった心境で書かれた詞だと思います。

Name: よ~へ~
Subject: Re: お初ですっ

私もこの曲好きで、独自の解釈があります。

『10ナンバーズ~』の時代、TVへの露出度が高く忙しかったサザン。キャラが受け、ヒットにつながったときっと彼らは自覚していたはず。そして、TVへの決別宣言をし、キャラ受けを否定するかのような曲の良さ勝負のバラード「涙のアベニュー」を皮切りに『FIVE ROCK SHOW』をスタート。しかし、全てのシングルの売り上げは…。おまけに1ヶ月間があいてしまう始末…。きっと、アーティストとして限界を感じラストアルバムのつもりで、この曲を収録したのでは?と私は感じます…。
マーシャさん。私の勝手な解釈をお許しください(笑)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

前の方々が書かれてらっしゃるように、当時のサザンはコミックバンド扱いをする局も多く、私もハラボーがアイドルに混ざってミニスカを履かされ、滑り台を滑るゲームに参加させられてひきつった笑顔をしていたのが脳裏から離れません。

その辺りを鑑みて、彼等の苦悩をじっくりと聞いてみてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お薦め
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード