研ナオコ氏@速報!歌の大辞テン!!

下記のコメントは「この曲(夏をあきらめて)を歌うことになったきっかけは?」という質問に対する回答です。

『サザンの新しいアルバムが出るっていうんで、デモ・テープを聞かせていただいて、「あっ、これが歌いたい!」って言ってお願いして歌わせていただいたんです』

(研ナオコ氏@速報!歌の大辞テン!!)

【はい、感想!】

研ナオコさんの歌った「夏をあきらめて」は当時ヒットしたので、サザン・ファンじゃない人達にも広く知られましたし、今でも物真似芸人の清水アキラさんが研さんの物真似をする時には必ずと言っていい程この曲を使うこともあって、今やこの曲は研さんの代表曲という風に認知されてると思います。

僕は、この曲が研さんの為に書き下ろされたものではないということは知ってましたが、研さんがデモ・テープの段階でこの曲に目を付けてたという事実は上記のコメントで初めて知りました。
研さんって、先見の明があるお方なんですね。

研さんの「夏をあきらめて」も決して嫌いじゃないんですが、桑田さんヴァージョンを聴いた時に感じる切なさがどうも研さんヴァージョンだと切なさを通り越して絶望に聞こえちゃうんですよ。
僕だけかもしれませんが…。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード