Hey! Ryudo!(ヘイ!リュード!)

説明不要かもしれませんが、この曲のタイトルはビートルズの名曲"Hey Jude (ヘイ・ジュード)"をもじったもので、ミュージシャンであり作曲家でもある宇崎竜童さんについて歌っています。

初めてこのタイトルを目にした時、僕は「どんな曲だろう?"Hey Jude"に匹敵するようなバラードの大作だろうか?」と胸を躍らせたので、実際に聴いた時は正直肩透かしを食らわされた気分になりました。

でも、聴き込んでいくうちにジャズの凝ったアレンジや宇崎さんが組んでいたダウン・タウン・ブギウギ・バンドのシングル「スモーキン・ブギ」を連想させる「パッパー」というコーラスに頬が緩むようになったんです。

記憶が定かじゃないんですが、この曲がリリースされた当時の宇崎さんはミュージシャンとしてよりも、どちらかというと、山口百恵さんに曲を提供している作曲家としての認知度の方が高くなりつつあったような気がします。

だからこそ桑田さんは叫んだんでしょうね。
「今さら云うのも変よね 唄いなさい」と。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード