【サザン関連ニュース】あの桑田佳祐も注目するシンガー…

あの桑田佳祐も注目するシンガー 安田レイがドラマ主題歌1位に、週末には東京ガールズコレクションへ/Billboard Japan 17時17分

【サザン関連ニュース】サザン、全国47映画館で10年ぶり新作試聴会

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

サザンオールスターズのニューアルバム『葡萄』、47都道府県で試聴会を開催/マイナビニュース 12時0分

サザンオールスターズ 10年ぶりのニューアルバム『葡萄』を全国すべての都道府県47の映画館でプレミア試聴会開催決定/E-TALENTBANK 17時52分

サザンオールスターズ新作『葡萄』プレミア試聴会が47都道府県の映画館で開催/CDジャーナル 17時13分

サザンオールスターズ 47都道府県でプレミア試聴会 アルバム『葡萄』をいち早く体感するチャンス/Billboard Japan 13時35分

サザンオールスターズ、全国の映画館で新作アルバムのプレミア試聴会開催決定/minp! 11時1分

サザンオールスターズ、新作『葡萄』試聴会を47都道府県の映画館で開催/RO69(アールオーロック) 0時36分

サザンオールスターズ、アルバム『葡萄』試聴会は全国47都道府県で開催/BARKS 0時16分

サザンオールスターズ「葡萄」発売前に全国映画館で試聴会/ナタリー 0時1分

<サザンオールスターズ>最新アルバム視聴会を全国47都道府県で開催 発売に先駆け/まんたんウェブ 0時0分

サザン、全国47映画館で10年ぶり新作試聴会/オリコン 0時0分

「真夜中のダンディー」に関するコメント/桑田語録

桑田氏宣はく、
「今回に限っては詞は悩まなかった。本音のところだからね」

東京ジプシー・ローズ/独言節(I Love S.A.S.はひとりごと)

初めて聴いた時、イントロの8小節でシュラバ★ラ★バンバ(SHULABA-LA-BAMBA)を連想し、「この曲はファンクか?」と一瞬思ってしまいましたが、ドラミングがなかなか攻撃的で、実際はジャズのようなロックというか、ロックのようなジャズというか、なんとも表現のし難い60年代サウンドの再現でした。

この混合性は歌詞にも現れていて、Aメロ・Bメロは和、サビは洋の世界になってます。
桑田さんは日本語と英語の融合を得意としてますが、こういうパターンの混合は珍しいと思います。

東京ジプシー・ローズ/桑田節(歌詞の解釈や事象の解明)

2002年執筆

Name: たか
Subject: (No Subject)

毎度どうもですマーシャさん 今回は桑田さんソロの曲についての質問なのですが、ROCK AND ROLL HEROに収録されている「東京ジプシー・ローズ」のジプシー・ローズってなんのことですか?

Name: マーシャ
Subject: 東京ジプシー・ローズ

たかさん、いらっしゃい!

ジプシー・ローズというのは実在の人物の名を拝借したものだと思います。

詳しく説明しますと、その昔、アメリカにジプシー・ローズ・リーという有名なストリップの女王がいました。
日本でもその名にあやかって、ジプシー・ローズと名乗るストリッパーがいたようですし、今でも「~(地名)のジプシー・ローズ」というキャッチ・フレーズのストリッパーがいらっしゃるようです。

しかし、桑田さんの「東京ジプシー・ローズ」はストリッパーではなく、女郎を描写した曲です。
なのに、何故「ジプシー・ローズ」なのか?

僕の勝手な解釈ですが、ストリッパーと女郎には、男性の前で肌を晒すという共通点があることから、ストリッパーの代名詞とも言える「ジプシー・ローズ」という名を使ったんだと思います。

ストリッパーの方がこの曲を聴いたら、「女郎とストリッパーを混同するな!」って怒るかもしれませんね。

銀河の星屑/桑田節(歌詞の解釈や事象の解明)

kazyさんから「銀河の星屑」の歌詞に対するお題を頂きました。
皆さんからのご回答もお待ちしています。

ちなみに、遅ればせながら、僕は本日(2015年2月22日)回答しました。

それでは、宜しかったら、こちらへどうぞ!

【サザン関連ニュース】安田レイ、サザン桑田も讃えた歌声が好調

安田レイ、サザン桑田も讃えた歌声が好調/BARKS 16時1分

【サザン関連ニュース】サザンオールスターズ、新作タイトルは『葡萄』。

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

サザンオールスターズ 10年ぶりのNewアルバム詳細発表/E-TALENTBANK 18時42分

サザン10年ぶりの最新作は、こだわりぬいた芳醇な『葡萄』/WHAT’s IN?WEB 15時51分

サザンオールスターズ、ニュー・アルバム『葡萄』は3月31日発売/CDジャーナル 15時45分

サザンから日本音楽界への回答 大衆音楽の粋が凝縮されたアルバム『葡萄』の詳細発表/Billboard Japan 12時15分

サザンオールスターズ 約10年ぶりのニューアルバム発売/リアルライブ 12時1分

サザン、10年ぶりのニューアルバム『葡萄』の中身が明らかに!/minp! 11時1分

サザンオールスターズ、ニューアルバム『葡萄』は全16曲入り。詳細発表/BARKS 6時6分

サザン、10年ぶり新アルバム3・31発売!桑田「エロチシズムを連想」/スポーツ報知 4時2分

サザンオールスターズ、9年半ぶりアルバム「葡萄」全貌解禁/ナタリー 4時0分

<サザンオールスターズ>10年ぶりアルバムのタイトルは「葡萄」 詳細発表/まんたんウェブ 4時0分

サザン新作『葡萄』は10年物ワイン?「豊かな陶酔を」/オリコン 4時0分

サザンオールスターズ、新作タイトルは『葡萄』。「ワインのような豊かな陶酔を」/RO69(アールオーロック) 4時0分

あっという間の夢のTONIGHT/桑田節(歌詞の解釈や事象の解明)

kazyさんから「あっという間の夢のTONIGHT」の歌詞に対するお題を頂きました。
皆さんからのご回答もお待ちしています。

ちなみに、遅ればせながら、僕は本日(2015年2月15日)回答しました。

それでは、宜しかったら、こちらへどうぞ!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード