【桑田佳祐関連ニュース】今年はグッズ制作で『AAA2014』参加

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

桑田佳祐、今年はグッズ制作&販売で「Act Against AIDS 2014」に参加 RO69(アールオーロック) 11時16分

桑田佳祐、エイズデー啓発グッズを販売 ナタリー 11時1分

桑田佳祐、今年はグッズ制作で『AAA2014』参加 オリコン 11時0分

Amazon MP3 音楽ダウンロード「開催中のセール」&「特集・おすすめ」

●開催中のセール
アニメ セール
【11/30まで】「けいおん!!」シリーズが390円から
【11/30まで】200円クーポン割引
ロック・ポップス セール
【11/28まで】MR.BIG 旧譜1,000円
AOR & FUSION ベスト・コレクション¥500
ジャズ セール
【2015/1/5まで】ジャズアルバム¥600から

●特集・おすすめ
クリスマスミュージック特集
10月 月間ランキング
PlayStation(R) Game Music「サージュコンチェルト」関連(10/1更新)
演歌・フォーク
2014年上半期ランキング
CMソングほかタイアップ
SHAZAM デイリー・ランキング
J-POPほか邦楽ベスト盤
人気のカバー・アルバム
第56回グラミー賞
NHKラジオ語学コンテンツ
ラジオ英会話
入門ビジネス英語
実践ビジネス英語
基礎英語1
基礎英語2
基礎英語3
英語タイムトライアル
攻略!英語リスニング
> その他 語学コンテンツ
こちらもどうぞ
おすすめデジタルコンテンツ
iPod対応オーディオ機器

「Bye Bye My Love (U are the one)」/桑田語録

桑田氏宣はく、
「この曲はロック界の『オクラホマミキサー』です」

【オクラホマミキサー】
日本の小学校や中学校の運動会(体育祭)や林間学校、また多くの子供会、レクリエーション団体などでよく踊られている、日本で一番普及しているフォークダンスの一つで有り、原型はアメリカ合衆国のTexas schottischeだと思われる。
つかわれる音楽は、藁の中の七面鳥("Turkey in the Straw")という。
1830年ごろからミンストレルショーで盛んに取り上げられるようになり、人気曲となった。
作曲者は諸説あるが未詳。
(出典:ウィキペディア)

地下室のメロディ/独言節(I Love S.A.S.はひとりごと)

♪地下室のメロディ

初めてこの曲を聴いた時、僕は心の中で「ドアーズかよ!」とさまぁ~ずの三村さん風にツッコんでしまいました。

ドアーズはロックを語る上で欠かせない伝説的なバンドで、そのリーダーであり、ヴォーカリストだったジム・モリソンは"ROCK AND ROLL HERO"と言っても過言ではない存在でしたから、桑田さんも一度なりきってみたかったのかもしれませんね。
でも、ステージ上で晒すのはお尻までにしときましょう。

♪地下室のメロディ

初めて聴いた時は、オルガンが前面に出ていることからドアーズっぽいなって思ったんですが、何度か聴いてるうちに、アレンジをちょっと変えて、ギター・ベース・ドラムの編成で演奏すれば、クリームの"WHITE ROOM"っぽくなるんじゃないかなって思うようになりました。

地下室のメロディ/桑田節(歌詞の解釈や事象の解明)

2003年執筆

Name: ハリケーン喇叭
Subject: 地下室のメロディ

『地下室のメロディ』この曲、聴けば聴くほどハマります。ノリもテンポもいいし、桑田節全開の骨太ロックって感じでアルバムの中でも大好きな一曲です。
ただこの曲の歌詞ってあまりにもシュールじゃないですか?(そこがまた魅力の一つなのですが)『地下室のメロディ』ってタイトルもかなり抽象的だし。「幻覚のピエロ」「裏窓で微笑む天使」「静脈の河川(ダム)」「地下室で平和」など僕には想像的、妄想的な画が浮かんできます。
マーシャさんは、この曲のテーマは何だと思いますか?もしかしてこの曲にテーマなど無いのでしょうか?「語呂がいいから使っちゃえ!」ってな感じで詞を書いたんでしょうかねえ?
それと別冊カドカワで桑田さんがこの曲の解説で言っていた「GS」とは何の事ですか?

Name: マーシャ
Subject: Re: 地下室のメロディ

> マーシャさんは、この曲のテーマは何だと思いますか?もしかしてこの曲にテーマなど無いのでしょうか?「語呂がいいから使っちゃえ!」ってな感じで詞を書いたんでしょうかねえ?

僕は、この曲は過ぎ去りし60年代の"SEX,DRUG AND ROCK'N ROLL"をテーマにしたもので、セックスとドラッグに溺れ、ロックを通じて革命を起こそうとし、愛と平和を求めて、理想郷を創ろうとした60年代の若者たちと彼らに強く影響を受けた桑田さんの世代双方の心象風景を描いたものだと思っています。

それと同時に、韻を踏むなど、どう聞こえるかにも重点を置いているところは桑田さんの面目躍如といったところですね。

ちなみに、地下室というのは、60年代当時の若者たちが思い描いていた理想郷が儚い夢と終わり、彼らの起こしたムーヴメントも、彼ら自身も、そして、彼らに強く影響を受けた次代の若者たちも現実の社会の中で埋没していったということを意味していると思います。

> それと別冊カドカワで桑田さんがこの曲の解説で言っていた「GS」とは何の事ですか?

GSというのはグループ・サウンズの略で、60年代後半に生まれ、ロック・バンド編成で演奏されたロックもどきの歌謡曲と演奏者であるグループの双方を指します。

サザンの曲では「チャコの海岸物語」や「そんなヒロシに騙されて」などがGSに近いですね。

【サザン関連ニュース】【紅白】サザン桑田vs長渕“犬猿バトル”再び?

【紅白】サザン桑田vs長渕“犬猿バトル”再び? 東スポWeb 7時15分

【サザン関連ニュース】サザンは後日発表?ライブ生中継でWOWOWとNHKが最終調整

【紅白】サザン、中継で出演へ 特別枠で後日発表 スポーツ報知 7時7分

サザンは後日発表?ライブ生中継でWOWOWとNHKが最終調整 サンケイスポーツ 7時0分

【サザン関連ニュース】サザンが31年ぶりに紅白出場も

中島みゆきが12年ぶり、サザンが31年ぶりに紅白出場も サンケイスポーツ 7時0分

悪魔の恋/桑田語録

桑田氏宣はく、
「この曲を作ってる時に幼女誘拐事件(宮崎勤事件)があって、怒りにもならない怒りにかられて作ってしまったんです。
犯人はもちろん許せないと思うけど、それを報道する立場の人間も許せなかったんですよ」

桑田氏宣はく、
「基本的にはデルタ・ブルースみたいなものをやりたいというのがあったんですよ」

【デルタ・ブルース】
ミシシッピ・ブルースとも呼ばれる。
ミシシッピ州の綿花栽培地帯であるデルタ地方(デルタといっても河口の三角州ではない)で生まれたブルースのこと。
アコースティック・ギターによる弾き語りが通例のスタイルだった。
デルタ・ブルースマンはリズミカルなギターを弾き、スライド奏法を多用。
激しい感情を表現した。
のちのシカゴ・ブルースに基本的枠組みを提供。
有名なデルタ・ブルースマンとしてはチャーリー・パットン、サン・ハウス、ロバート・ジョンソンなどがいる。
(出典:bluesfan.jp)

或る日路上で/独言節(I Love S.A.S.はひとりごと)

和洋問わず、ロックには車をテーマにした曲が数多くありますが、路上でのトラブルをテーマにした曲を聴いたのは、この曲が初めてです。

そういえば、以前サザンが「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」に出演した時、桑田さんが路上でダウンタウンの浜ちゃんの奥さんに怒鳴られたとか、怒鳴っているのを見たとか、そんな話をしてましたね。
韻を踏む為とはいえ、詞の中に"Down Town"とありますし、もしかしたら「姐ちゃん」の一人は、小川菜摘さんがモデルなのかな?

或る日路上で/桑田節(歌詞の解釈や事象の解明)

2003年執筆

Name: 弱腰
Subject: (No Subject)

つい先日気付いたのですが、「ROCK AND ROLL HERO」の中の「或る日路上で」の『ああ言わなこう言う』の所って「I wanna call you」って聞こえません?もしかして私だけ?

Name: マーシャ
Subject: 回答

いいえ、弱腰さんだけじゃなくて、僕にもそう聞こえます。
多くの人たちにも同じように聞こえていると思いますし、そう聞こえることこそが桑田さんの狙いですから、「自分だけ?」という疎外感を味わうことはないですよ。

英語のように聞こえる日本語という、日本語と英語の融合は桑田さんの得意技で、他にも随所に見受けられます。

【サザン関連ニュース】日本レコード大賞&紅白

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

サザン初出場は百恵さんのラスト紅白 83年は“エアバンド” スポニチアネックス 9時14分

サザン31年ぶり紅白!オファー快諾 特別枠で年越しライブ中継 スポニチアネックス 8時17分

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

レコ大各賞発表、優秀作品賞にサザンら アナ雪は特別映画音楽賞 MusicVoice 18時57分

日本レコード大賞……今年の大賞候補はサザン、ゆず、きゃりー、セカオワなど写真 RBB TODAY 12時26分

『第56回レコード大賞』サザン、三代目JSBらがノミネート オリコン 0時4分

レコ大候補にサザン、セカオワ、三代目JSBら&特別栄誉賞に高倉健写真 ナタリー 0時3分

<日本レコード大賞>優秀作品賞にサザン、AKB48… きゃりぱみゅ&Fukaseの共演実現? まんたんウェブ 0時0分

【サザン関連ニュース】桑田佳祐、褒章受賞に緊張

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

紫綬褒章の桑田「本当に頂いていいんですかね」 勲章仲間の加山に明かす写真(デイリースポーツ)6時58分

桑田佳祐、褒章受賞に緊張「本当に頂いていいんですかね」…“兄弟”加山が明かす写真(デイリースポーツ)21時0分

愛して愛して愛しちゃったのよ/桑田語録

桑田氏宣はく、
「浜口庫之助さんが作詞・作曲してるんですけど、やっぱり浜口さんは偉大ですね。日本人にわかりやすいポップスを作ってきた第一人者だと思うんですよ。浜口さんに経緯を表しました」

(この曲を選曲したことに対して)
桑田氏宣はく、
「うん、もうそれが決め打ちだった。やっぱり浜口庫之助さんが書く曲ってすごいよね。なんかハネてて、ブラコンぽいっていうか」

ROCK AND ROLL HERO/桑田節(歌詞の解釈や事象の解明)

2003年執筆

Name: ハリケーン喇叭
Subject: 「艶っぽいショー」って?

二回目の投稿です。名曲「ROCK AND ROLL HERO」は桑田さんの芸術的までの社会風刺が生々しくAメロ、Bメロで歌われていますが、サビになると「ロックンロールでUp Upと行こうじゃない」と急に無責任な感じになります。それがまた桑田さんらしいのですが、これは未来に希望があって歌っているのでしょうか?それとも世の無情さに開き直ってあきらめムードで歌っているのでしょうか?マーシャ氏のご意見をお聞かせください!
あと次のフレーズに出てくる「艶っぽいショー」とは何の事でしょうか?桑田さんはHな曲でよく「艶っぽい」と書いて「いろっぽい」と呼ぶので「艶っぽいショー」とは風俗とかそういったイヤラシイお店の事かなと思ったんですが、そんな単純な事では無いと思うし…。

Name: マーシャ
Subject: Re: 「艶っぽいショー」って?

では、解釈をば。

> 名曲「ROCK AND ROLL HERO」は桑田さんの芸術的までの社会風刺が生々しくAメロ、Bメロで歌われていますが、サビになると「ロックンロールでUp Upと行こうじゃない」と急に無責任な感じになります。それがまた桑田さんらしいのですが、これは未来に希望があって歌っているのでしょうか?それとも世の無情さに開き直ってあきらめムードで歌っているのでしょうか?

まず、ハリケーン喇叭さんの提示された二択に答えますと、僕は前者の「未来に希望があって歌っている」の方で解釈しています。

更に突っ込んで言いますと、僕はあのサビの部分を桑田さん流の「ええじゃないか」だと思っています。
ご存知かもしれませんが、一応説明しますと、「ええじゃないか」というのは、人々が「ええじゃないか!」と連呼して、踊りながら練り歩いた、江戸時代末期の民衆による世直し要求運動です。

ハリケーン喇叭さんのおっしゃる通り、Aメロ・Bメロの詞は悲観的な見地で書かれた痛烈な社会風刺ですが、サビの詞は「そんな不安だらけの世の中だけど、素敵な未来を見よう!」という呼び掛けであり、桑田さんの切なる願いであると思います。

そして、そう願う同志の合言葉が「ロックン・ロール」であり、桑田さんの提唱する21世紀の「ええじゃないか」なのです。

> あと次のフレーズに出てくる「艶っぽいショー」とは何の事でしょうか?

「艶(いろ)っぽいショー」というのは「どん底のブルース」にある「嗚呼 人生なんてショーだ」というフレーズと関連していて、「艶(いろ)っぽい」は「どん底の」の対義語のような意味として使われていると思います。
つまり、「艶(いろ)っぽいショーを人生のために Ah・・・begin.」というフレーズは「人生がショーなら、優雅で艶(あで)やかな明るい舞台にして、その主役として生きていこう!」というメッセージなのです。

【余談】
この曲では、桑田さんの得意技である、日本語と英語の融合(英語のように聞こえる日本語)が多く見受けられますが、「艶(いろ)っぽいショー」というフレーズもその中の一例で、艶(いろ)っぽい→HEROっぽい、という発音を意識したものだと思います。

【サザン関連ニュース】桑田佳祐、紫綬褒章も“らしさ”全開

桑田佳祐、紫綬褒章も“らしさ”全開 北野武が受章しない理由は…(夕刊フジ)16時56分

可愛いミーナ/桑田語録

桑田氏宣はく、
「可愛いミーナ」の"Johnny Guitar(ジャニー・ギター)"はペギー・リーの"Johnny Guitar(邦題:涙のジャニー・ギター(1954))"から採ったもの。

日経エンタテインメント! 2014年10月号

★☆★☆★ 表紙・インタビュー ★☆★☆★

AKB48 <ピンナップ+座談会&インタビュー>
表紙:渡辺麻友、松井玲奈、山本彩、島崎遥香、生駒里奈
記事では高橋朱里、岡田奈々、西野未姫も登場

【研究】サザンオールスターズ
【インタビュー】チャンミン(東方神起)
【インタビュー】舞祭組(from Kis-My-Ft2)

★☆★☆★ 特集 ★☆★☆★

◆新・ライバル対決 十番勝負

◆秋の3大ヒットドラマ研究
~フジ系木村拓哉主演『HERO』/NHK大河『軍師官兵衛』/NHK朝ドラ『花子とアン』

◆キッズ・エンタテインメント最前線
~『妖怪ウォッチ』徹底分析ほか

可愛いミーナ/桑田節(歌詞の解釈や事象の解明)

2003年執筆

Name: モニカ
Subject: 可愛いミーナ

はじめまして。何とも面白い企画をやっていますね!サザンファンならばこおサイトをもっと早く知っておけばよかった~(悔)
私は『可愛いミーナ』をカラオケでよく歌うのですが、周りの反応がすごくイイです。「せつな~い…泣きそう」とかいう友人までいるんですが、歌詞の部分でわからない所があります。最後の「タバコの煙が目に沁みただけさ」のフレーズです。ある人は「あ~わかるわかる~」と言う感じでうなずいているのですが、恋愛が浅い私にはよく理解できない歌詞です。マーシャさんの意見を聞かせてください。

Name: マーシャ
Subject: Re: 可愛いミーナ

では、解釈をば。

♪タバコの煙が 目に沁みただけさ

喫煙する人はタバコを吸いたいという欲求とは別に、気持ちを落ち着かせたい時、会話の間が空いた時、その場を取り繕いたい時などにもタバコを吸うことが多々あります。
このフレーズでも、タバコは涙ぐんでいる彼(曲中の主人公)が体裁の悪さをごまかす為の言い訳に利用されていて、終わってしまったミーナとの本気の恋を回想しているうちに涙が溢れてきた彼がタバコを吸い、「この涙は彼女との別れを悲しんでいる涙でも彼女恋しさの涙でもなく、ただ単にタバコの煙が目に沁みただけ」と自分自身に精一杯の強がりを見せている様子が描かれています。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

「可愛いミーナ」については、僕も分からないところが前からあったので教えてください。「熱くて冷たい頬寄せあえば」が分かりません。「熱い」と「冷たい」は対義語ですよね?これは真夏の果実の時と似たような解釈でしょうか?

Name: マーシャ
Subject: 回答

> 「熱い」と「冷たい」は対義語ですよね?これは真夏の果実の時と似たような解釈でしょうか?

そうですね。
ミーナのことを心から愛している彼(曲中の主人公)と彼の前から去ろうとしているミーナとの愛情の温度差を表現したものだと思います。

Name: 猫フリーク
Subject: Re: (No Subject)

勝手な解釈ですが…
「頬寄せ合えば」という一見愛し合う二人の仲睦まじい仕草ですが、この時の彼女の様子に彼を不安にさせるものがあったように思います。
「濡れた潮風みたいな せつなさがこみあげる」というのは、忘れた頃に再び胸をよぎるその不安なのかも。

結局その不安感に耐えられなくて「どうせ遊びなら…」と半ば衝動的に「サヨナラ」を選んでしまったのだと思います。
本当は遊びではなく「ハートがせつない 本気の恋だった」わけですが。
2番の歌詞は、もし生まれ変われたなら、自分の持てる最高の愛を捧げたいということでしょうか。
正直な話、CMで最初に聞いたときは「またベタな~」とか思っていたのですが(笑)
最近私の中で「ラチエン通りのシスター」に肉迫しています。

Name: ミノル
Subject: 可愛いミーナ

はじめまして。メルマガ読者のミノルといいます。いつもメルマガでマーシャさんの解釈を読ませてもらってるんですが、今日初めてこちらに来てみました。↓の可愛いミーナの「熱くて冷たい頬寄せ合えば」の解釈ですが、これまでのマーシャさんの解釈と比べると随分あっさりしてますね。何かあったんですか?解釈とは別のレスで「サヨナラしたのはミーナの方からだと解釈していた。」とおっしゃってますが、その辺も含めて、いつものようなストーリー性のある解釈を聞かせてもらいたいです。生意気なこと言ってすいません。

Name: マーシャ
Subject: Re: 可愛いミーナ

> ↓の可愛いミーナの「熱くて冷たい頬寄せ合えば」の解釈ですが、これまでのマーシャさんの解釈と比べると随分あっさりしてますね。

僕の解釈の姿勢を説明しますと、なるべくなら曲の全体像には触れずに難解なフレーズを解釈することを楽しみたいと思っています。
お題で頂いた曲の全体像を詳細に解釈してしまうと、その楽しみが減ってしまうので、全体像の解釈に触れる必要性があるフレーズの解釈に於いても、全体像に関してはあくまでも大雑把なものとさせていただいています。

しかし、ミノルさんから指摘していただいて、改めてよーすけさんから頂いたお題に対する僕の回答を読んでみると、たしかに「熱い」と「冷たい」の対にだけ着目しているので、あっさりしていると感じられるのも無理はないかもしれませんね。

> 解釈とは別のレスで「サヨナラしたのはミーナの方からだと解釈していた。」とおっしゃってますが、その辺も含めて、いつものようなストーリー性のある解釈を聞かせてもらいたいです。

猫フリークさんの後で気が引けますし、どの程度のストーリー性を期待されているのかわかりませんが、追記という形式でやってみます。
よーすけさんへの回答時と重複する表現はご容赦ください。

♪熱くて冷たい頬寄せ合えば

このフレーズは彼(この曲の主人公)とミーナの別れのシーンで、最後の抱擁を交わし、お互いの頬と頬が触れ合っている状態を描いていると思います。
「熱くて冷たい」というのは今もなおミーナのことを心から愛している彼と今まさに彼の前から去ろうとしているミーナとの愛情の温度差を表現したものでしょう。

> 「サヨナラしたのはミーナの方からだと解釈していた。」とおっしゃってますが

僕がどのフレーズでそう解釈したのかを説明します。

♪甘くて激しい逢瀬の晩に
 燃える真夏の鼓動(リズム)が この肌を狂わせた

♪だから可愛いミーナ 薔薇の花束を
 生まれ変わるなら君だけに捧げよう

これらのフレーズを読んで、僕は、彼がミーナ以外の女性にうつつを抜かし、よりにもよって、ミーナと逢う約束をした夜にその女性と浮気をしてしまい、そのことが原因でミーナに見限られたのだと解釈しました。

> 生意気なこと言ってすいません。

冒頭の挨拶にも書きましたが、ミノルさんからの叱咤激励だと思っていますので、どうか気にしないでください。

【サザン関連ニュース】9年ぶり年越し公演をWOWOW生中継

サザン9年ぶり年越し公演をWOWOW生中継(ナタリー)15時33分

【サザン関連ニュース】内田裕也、紫綬褒章のサザン桑田を讃える

内田裕也、紫綬褒章のサザン桑田を讃える「ロックに一石を投じた」(MusicVoice)19時34分

【サザン関連ニュース】サザン桑田に紫綬褒章

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

桑田佳祐、紫綬褒章を受章写真(RO69(アールオーロック))16時39分

桑田佳祐が秋の紫綬褒章を受章「ファンの方々と先輩のおかげ」写真(オリコン)16時30分

桑田佳祐に紫綬褒章。「非常に驚いております。」写真(BARKS)16時10分

桑田佳祐が紫綬褒章受章「身に余る光栄」写真(ナタリー)10時47分

桑田さん「下劣極まりない音楽続けてきた私が」(読売新聞)9時4分

サザン桑田に紫綬褒章!「身に余る光栄」14年秋褒章発表(スポーツ報知)7時3分

ロックから紫綬褒章!桑田佳祐、異例の受章に「身に余る光栄」(サンケイスポーツ)7時0分

サザン桑田に紫綬褒章 驚き「本当にいただいてよいのかと…」(スポニチアネックス)5時0分

赤い炎の女/桑田語録

桑田氏宣はく、
「『ベストヒットUSA』でカルチャー・クラブの"Do You Really Want To Hurt Me"のPV見ててね、ふと浮かんだ」

【CD】桑田佳祐作品集オルゴール~蛍/明日へのマーチ~

優しく美しい音色で定評のあるオーマガトキ・オルゴール・シリーズの「アーティスト・コレクション」最新作は、湘南から世界にメッセージを発信している桑田佳祐やサザンオールスターズの楽曲の中から、オルゴールにピッタリな楽曲を選曲してみました。
あなたのリラクシング・タイムだけでなく、いろいろなシーンにピッタリなBGMです。

【収録予定曲】
1.神の島遥か国
2.いとしのエリー
3.YaYa(あの時代をわすれない)
4.ロックンロール・スーパーマン
5.平和の琉歌
6.本当は怖い愛とロマンス
7.白い恋人達
8.明日へのマーチ
9.彩~Aja~
10.TSUNAMI
11.心を込めて花束を
12.波乗りジョニー
13.銀河の星屑
14.明日晴れるかな
15.希望の轍
16.幸せのラストダンス
17.LOVE AFFAIR
18.真夏の果実
19.ダーリン
20.蛍 他
(全24曲予定[収録曲・曲順は変更になる可能性もあります])

オルゴールCDです。
歌唱は入っておりません。

東京/独言節(I Love S.A.S.はひとりごと)

♪東京

ブルースっぽくもあり、ジャズっぽくもあり、それでいて和風という、なかなか聴き応えのある渋い曲です。

色んなジャンルの音楽を吸収して、自分の作品に投影させてきた桑田さんならではの作風ですが、まさかこの手の曲をシングルのメインに持って来るとは思ってもみませんでした。
正直なところ、初めて聴いた時は「今風の曲じゃないし、果たして邦楽ファンに受け入れられるかな?」、「コケやしないかな?」なんて心配したんですが、そんな僕の不安などどこ吹く風で、しっかりとヒット・チャートの1位を獲得しましたね。

♪東京

東京という街には非情のイメージがあって、あんな所には住みたくないと嫌う人もいれば、干渉されないことの居心地の良さを好む人もいます。

これと同じように、この曲に対しても、ヒットしたのはファンやカップリングの曲のお陰だと見る人もいれば、曲の良さに惚れ込んだ人もいます。
ちなみに、僕は後者で、東京も「東京」もお気に入りです。

東京/桑田節(歌詞の解釈や事象の解明)

2003年執筆

Name: チェコ
Subject: (No Subject)

私「東京」が大好きな曲のひとつです。とても暗~い灰色のイメージがありますが、その中で惹かれるフレーズがあるんです。それは「今宵 夢の中へ逢いに来て」のところです。このフレーズは、曲全体が醸し出すあまりにもダークで重過ぎるテーマを和らげる効果みたいな気持ちになるからです。でもこの言葉、誰に対して言っているんですかね?恋人?愛人?父と母?主人公は誰に逢いに来て欲しいの?

Name: マーシャ
Subject: 回答

では、解釈をば。

> それは「今宵 夢の中へ逢いに来て」のところです。このフレーズは、曲全体が醸し出すあまりにもダークで重過ぎるテーマを和らげる効果みたいな気持ちになるからです。でもこの言葉、誰に対して言っているんですかね?恋人?愛人?父と母?主人公は誰に逢いに来て欲しいの?

♪涙の河に捨てた恋
♪She's gone

これらのフレーズからすると、彼(この曲の主人公)が「今宵夢の中へ逢いに来て」と願っているのは過去に愛した女性に対してだと思います。
彼は断腸の思いで自分から泣く泣く別れを告げて、結果的に彼女を捨てたような形でその恋を終わらせたのでしょう。
だからこそ、
♪去かないで向日葵(ひまわり)
 この都会の隅に生きて
 世の痛みに耐えて咲いてくれ
と彼女を向日葵に例えて、彼女に強く逞しく生きていってほしい、彼女に幸せになってほしいと願っているのだと思います。

二人の関係は不倫だったと解釈できなくもありませんが、僕の中ではどうも決定打に欠けて、「父よ母よ虚しい人生よ」というフレーズで、不倫の線が消えてしまうんです。
寧ろ、お互いが唯一の支えであり、愛し合う恋人同士でありながら、決して結ばれることが許されない境遇にあった二人のような気がします。

Name: ハリケーン喇叭
Subject: Re: (No Subject)

「東京」には不倫を始め、生と死、不況や恋愛、セックス、自殺、いじめ、犯罪といった様々なテーマが東京という日本を舞台にメッセージとして歌われているような気がします。
僕はこの曲を聴いていると勝手にストーリーが浮かんできます。

(ある一人の男が仕事、私生活ともにうまくいかなくなり、東京の街を雨の中傘もささずにあてもなく一人彷徨い歩いている。そんな男が辿り着いた場所は、とあるビルの屋上。男は世の中の無情さ、自分の虚しい人生に絶望感を感じビルから身を投げることを決める。しかし幸せの日々を心から願っていた彼は過去の夢や思い出の物思いにふける。いつの間にか雨は止んでいる。男は自殺をやめた。未来に夢や希望も無いが、明日に向けてとにかく生きるのであった。)

という物語です。(文章が下手でスイマセン…)
破滅的なイメージがある曲ですが、それと同時に「今宵 夢の中へ逢いに来て」「この都会の隅に生きて」と優しく訴えかけることにより、生きることの大切さも伝わる一曲だと思います。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

今回はシングル「東京」についてです!C/Wには「夏の日の少年」と「可愛いミーナ」ですよね!特に夏の日の少年を聴くと、彼女と巡り合えた文化祭を思い出してしまいます(>_<) 前置きが長くなりましたが僕は発売前、この曲(東京)を聴いた時、正直売れるのかな?と思いました!最初きいた時はなんじゃこりゃと思いました(今は超好きですけど)そこで大ヒットにつながったのはC/Wの2曲だと思うんです!マーシャさんは、この2曲がなかったら「東京」はどうなっていたと思いますか?

Name: ネイ
Subject: よーすけさん、はじめまして、横レス失礼します。

実は私は、桑田さんの曲は好きですが、皆さんのように特に桑田さんのファンというわけでもないので、「夏の日の少年」と「可愛いミーナ」と言う曲を知らないんです。。ごめんなさい。。
そんな私の横レス失礼します・・m(__)m

でも「東京」を初めて聞いた時の感想は確か音楽番組だったと思いますが、『なんだコレ!?凄い曲~!!もう一回聞いてみたい~!!』っというところから始まって、だんだん」何度も聴いてみたい曲」になりました♪
だから私のようにあとの2曲がなくても売れたんじゃないかな~・・っと素人の私は思いました♪・・が皆さんはいかがですか?

私には、何かあの曲にはすごく惹かれるものがあったんです・・。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

僕も今は他の2曲をしのいで一番好きですよ(東京)!聴いているうちにだんだん味が出てきて素晴らしいです!最初きいたのは「めざましテレビ」だったでしょうか?侍のような格好をした桑田さんが出ていたような気がします。 ネイさんへ ぜひ他の2曲も聴いてみてください(^^)v

Name: マーシャ
Subject: 回答

PC向けのメルマガにも書いたんですが、僕はまさかこの手の曲をシングルのメインに持って来るとは思ってもみませんでした。
正直なところ、初めて聴いた時は「今風の曲じゃないし、果たして邦楽ファンに受け入れられるかな?」、「コケやしないかな?」なんて心配したんですが、そんな僕の不安などどこ吹く風で、しっかりとヒット・チャートの1位を獲得しましたね。

> マーシャさんは、この2曲がなかったら「東京」はどうなっていたと思いますか?

有線その他で、「夏の日の少年」と「可愛いミーナ」にもリクエストが多かったという事実を考えると、シングル「東京」の売上げにこれら2曲が大きく貢献したと言えますし、もしこれら2曲がカップリングされていなかったら、それほどヒットしなかったかもしれないという見方も出来ます。

しかし、僕は「それほどヒットしなかったに違いない」とまでは言い切れません。

「東京」はサザンの曲も含めて、桑田さんがリリースしたシングルの中では異彩を放っていて、「サザンの桑田」のイメージとは全くかけ離れた曲です。
それゆえに、世間が抱いている、いかにも「サザンの桑田」らしい曲を期待した人は肩透かしを食らわされた感じだったかもしれませんが、逆に、そういった期待をしていなかった、特にサザン・ファン以外の人たちの中には「東京」という楽曲の音楽性に純粋に惹かれた人も少なからずいると思います。
(カキコしてくれたネイさんもその一人のようですね)

また、かなり力の入った「東京」のビデオ制作、そして、そのビデオがNHKの番組で特集として放送されるといったプロモーション活動はあくまでもシングルのメインである「東京」の持つ魅力を伝える為のもので、最新の邦楽情報を専らテレビで収集している人たちにそれが伝わったからこそ、シングル「東京」はヒットしたとも言えるのではないでしょうか。

ですから、僕は、カップリングが「夏の日の少年」と「可愛いミーナ」じゃなくても、「東京」は同じようにヒットしていただろうと思います。

Name: ネイ
Subject: よーすけさん

>ネイさんへ ぜひ他の2曲も聴いてみてください(^^)v

さっき、やっと『海のYeah!!』を借りてきたんです♪
今は、この間こちらで教えていただいた、『BYE BYE MY LOVE(U are the one)』を聞いているところなんですが、本当に教えていただいてよかった!とってもいい曲ですねー☆

これを返しに行った時に、あとの2曲を聞きたいので東京を借りてきたいと思います♪

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

マーシャさん、ご意見ありがとうございます。「TSUNAMI」以降からサザンに注目する人が増えたのかもしれませんね!事実、僕もこのあたりからファンになり「バラッド3」を買い、もうトリコです(笑)僕は「TSUNAMI」で多くのファンを得たことも「東京」ヒットにつながったと思います!今や桑田さんだったら、どんな曲を出そうがヒットすると思いますね♪それの一例が「東京」だなっと友達いわく僕も感じました!

Name: よ~へ~
Subject: Re: (No Subject)

私は、『東京』を初めて聴いた時、ニヤリッとしました。「ファンの気持ちわかってるな…桑田サン」と。桑田サンのソロの魅力って、サザンと違うところにあると私は思ってます。『孤独の太陽』などが好例です。2001年の活動は大変サザン路線的だったと思います。「ミーナ」がCMで流れているころ、ファン友達と「あ~まだこの路線なんだ…」ってガッカリして話してました。正直、「白恋」の時もそういう感じでした。
そんなファンにとってはホントいいタイミングでのリリースだった気がします。売り上げが、どうこうよりを『東京』をあの時に出した桑田サンに頭が下がってしまいますね。

Name: マーシャ
Subject: 願い

「東京」に対しては色んな見方や評価があるようですが、サザン復活の際には名曲として万人に認められ、後世に歌い継がれるような曲で戻ってきてほしいものです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード