サザン関連ニュース

サザンオールスターズ・関口和之が「のほほん」をキーワードにDJ担当写真(BARKS)17時28分

以下は同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

桑田佳祐、ラジオ放送1000回記念ライブ「夏にサザンのライブないし…」写真(オリコン)15時13分

桑田佳祐、ラジオ番組『やさしい夜遊び』の1000回放送を記念して生歌ライブを開催写真(RO69(アールオーロック))13時30分

桑田佳祐「夏にサザンのライブはないし…」放送1000回記念で特別ライブ開催決定写真(MusicVoice)29日(日)23時0分

桑田佳祐、招待制2DAYSライブ「夏にサザンないの!?」実施写真(ナタリー)13時9分

「赤い炎の女」に関するコメント

桑田氏宣はく、
「『はじける大胆なルールはぐっと流暢に女の通り一辺な性まで変えてく』の件は自分でも気に入ってんだよね」

MUSIC TIGER

歌詞はともかく、メロディーもアレンジもカッコいいロック・ナンバーで、僕は大好きです。

桑田さんといえば、楽器はギターというイメージが強いんですが、なかなかどうしてベーシストとしてもイケてます。
やはりいいメロディーを作曲する人はベース・ラインもいいですね。
まるでベースが歌ってるようです。

僕にとってこの曲は、桑田さんとポール・マッカートニーのイメージが重なった一曲でした。

MUSIC TIGER

Name: たー
Subject: (No Subject)

MUSIC TIGERの主題歌の中の「濡れたカイコ」「繭の子」とはどういう意味なんでしょうか?教えてください。

Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

僕もこの曲がリリースされた当時から「意味などなく、単に音感が気に入ったのか?」、「外国語に似せたフレーズなのか?」、「何かの隠語なのか?」などと色々勘ぐってはいるのですが、真相はいまだにわかりません。

そこで、今回の僕の回答は力技とも言える無理矢理の解釈とさせていただきます。

繭の子というのは桑の葉を食べるカイコの幼虫、そして、桑というのは桑田さん自身のことを指していると捉えて、下記のフレーズを解釈してみます。

♪濡れたカイコのカイコの
 姉ちゃんも兄ちゃんも
 繭の子だ

♯解釈その1
生まれたばっかりのお嬢ちゃんもお坊ちゃんもみんな俺(桑田さん)の音楽を聴いて育っていってほしい。
(桑田さんが自身を「ロックの子」と称したように、みんなには「桑田の子」になってほしい。)

♭解釈その2
生まれたばっかりのお嬢ちゃんもお坊ちゃんもみんな俺(桑田さん)の子供のようなものだ。
(「人類皆兄弟」を桑田さんなりに表現したもの。)

Name: たー
Subject: Re: (No Subject)

マーシャさん回答ありがとうございます!
んー…マーシャさんの回答も足掛かりにして色々解釈を試みたのですが、これは!という答えにたどりつきません。やっぱり特に意味はないんですかねぇ?僕は深い意味があるような気がするんですが…。他の皆様でなにか違った解釈ある方いらっしゃいませんか?

Name: ポプ
Subject: Re: (No Subject)

確かにこの曲の歌詞ってよく分かりませんよね。
初めは英語の仮歌から語感の同じようなのを乗せたのかと思ったんですが、
濡れた=You're later
繭の=May you not
って言うのもなんか無理があるような気がするし・・・
桑田さんって決して語彙の多い人じゃないんでしょうけど、
これまでの「ネオ・ブラボー」とか「Brown Cherry」とかならもっと上手くあわせてるしなぁ・・・
マーシャさんの解釈その2がいい線だと思います。

Name: よーすけ
Subject: お久しぶりです

僕もマーシャさんの解釈2がいい線だと思います。「桑の木」→桑田さんと関わりを持っているということだと思います。皆祖先をたどれば最古の人類と一致するのだけれど人口が増え、迷子になってはぐれた(つながりがない)ように生きているということだと僕は考えています。迷子であるUちゃん(ゆうすけさん)、Kちゃん(桑田さん)は友達といっていますが、ここからも“人類皆兄弟”がうかがえます。

Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

もしかすると映画・フーテンの寅さんに関係しているフレーズなのかもしれません。
とはいえ、映画を全て見て確認するのは気が引けます。

Name: たー
Subject: Re: (No Subject)

ポプさん、よーすけさん、マーシャさん、回答ありがとうございました!「男はつらいよ」はけっこう見たと言う私の父に聞いてみましたが、桑も繭もあんまり映画とは関係ないらしく、あったとしてもヒロインにそんな人いたかも…程度だそうです。
皆さんの考えが聞けて良かったです。また何かありましたらよろしくお願いします。

Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

>やっぱり特に意味はないんですかねぇ?僕は深い意味があるような気がするんですが…。

正解は「桑田さんのみぞ知る」ですし、歌詞の真の意味を見出そうとすると、ドツボに嵌ってしまうかもしれませんから、音感やメロディーも含めて、たーさんなりの解釈を楽しめばいいと思いますよ。
宜しかったら、たーさんの解釈も皆さんに披露してみてください。

サザンオールスターズ2014年活動発表ニュース

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

サザンオールスターズ 2014年活動発表、ニューシングル9月発売とカウントダウンライブ写真(E-TALENTBANK)18時43分

サザンオールスターズ、ニュー・シングル9月発売! 9年ぶり年越しライヴ開催! オリジナル・アルバム年内完成!(CDジャーナル)16時3分

サザン、新作の発売と年越しライブの開催を発表写真(チケットぴあ)15時59分

サザンオールスターズ、ニューシングルを9月にリリース&9年ぶりの年越しライブも開催決定写真(minp!)14時1分

サザン、9年ぶりの年越しライブ&新アルバムが決定!写真(シネマトゥデイ)12時59分

サザンオールスターズが9年ぶり年越しライブ、新シングル&オリジナルアルバムも写真(CINRA.NET)12時42分

サザンオールスターズ “進撃”の活動内容発表でニューシングル&9年ぶりの年越しライブも写真(Billboard Japan)10時45分

サザンオールスターズ、9月にNew Sg発売&9年ぶりに年越しライヴ開催決定写真(RO69(アールオーロック))10時2分

サザン9年ぶり年越しライブ決定「楽しい宴を」- 9月新曲&年内にアルバムも写真(マイナビニュース)8時30分

サザンオールスターズ、デビュー記念日の今日、2014年の活動を発表写真(WHAT’s IN?WEB)8時14分

サザン、9年ぶり年越しライブ!桑田佳祐「ファンに元気な姿見せたい」(スポーツ報知)7時3分

サザン還暦第1号!“毛ガニ”野沢秀行に手荒い祝福?写真(スポニチアネックス)5時31分

サザン9年ぶり年越しライブ!9月新曲&9年ぶりアルバムも(サンケイスポーツ)5時0分

サザン 9年ぶり年越し公演「アソコは萎えていますが」写真(スポニチアネックス)4時38分

サザンオールスターズが2014年の活動を発表。9月シングル、年越しライブ、アルバム年内完成写真(BARKS)4時5分

サザンオールスターズが待望新作&9年ぶり年越しライブ写真(ナタリー)4時0分

サザン、9年ぶり年越しライブ決定「夢いっぱいの楽しい宴を」写真(オリコン)4時0分

<サザンオールスターズ>9年ぶり年越しライブ開催 新曲&オリジナルアルバムも発表写真(まんたんウェブ)4時0分

「愛する女性とのすれ違い」に関するコメント

桑田氏宣はく、
「あれ(『愛する女性とのすれ違い』の作風)って、(エリック)クラプトンとスティーヴン・ビショップ」

黄昏のサマー・ホリデイ

「汗にまみれた下着をちょうだい
洗濯篭(せんたくかご)に放るから」

桑田さんの実体験によるものなのか、豊かな想像力によるものなのか、それとも、読書の賜物なのかは定かではありませんが、このフレーズには驚かされました。

内容の生々しさもそうですが、「LOVE AFFAIR~秘密のデート」では不倫を切なくもどこかお洒落な恋物語として描いていた桑田さんがこの曲では不倫を刃傷沙汰になりかねないとても危険な関係として描いている、この作詞家・桑田佳祐の表現力の幅広さにも驚いたんです。

このフレーズのように愛人が「彼氏の持ち物や身に付けている物を自分の手元に置いておきたい」という欲求を覗かせるようになったら、三角関係の終わりの始まりです。
現在不倫進行中の男性の方、どうかお気を付けあそばせ!

黄昏のサマー・ホリデイ

お久しぶりで~す。 投稿者:マンピーマッサ~

 また、質問したい歌詞があるんです。
 「黄昏のサマー・ホリディ」の歌詞の1番の歌詞にある「午前8時の行合橋で死んだ蜥蜴を見ました」と言うところがあるじゃないですか。あれは、どういった意味なのでしょうか???何度か聞いて自分なりに理解してみようとおもったのですが、なかなかわかりません。あと、この歌の内容も教えていただけないでしょうか。
 毎日のようにこのサイトを見させてもらっています。また、よろしくお願いします。

はじめまして ハイライト

初投稿になります。よろしくお願いします。

「黄昏のサマー・ホリデイ」の解釈ですが、テーマは「ひと夏の恋」といったところでしょうか。ソロ作品の中でもお気に入りの楽曲のひとつです。

>「午前8時の行合橋で死んだ蜥蜴を見ました」と言うところがあるじゃないですか。あれは、どういった意味なのでしょうか???

夏の日の午前中、まあ時間帯的には朝なのですが(「私」は夜通し起きていたということでしょう)、日照りが強いことがわかりますね。それに続く蜥蜴の皮膚が干からびているという表現ですが、雨も降らず続く夏の日の暑さから、(失恋して涙も出ない)私の心境を連想させる意図があるのだと思います。「行合橋」というのは鎌倉の七里ヶ浜近くに流れる行合川に架かる橋のことです。

サビの部分の「Jiri-Jiri」「Mure-Mure」などからも暑さが連想できるかと思います。ちなみに「I say」も「汗」を想起させる"ジャングリッシュ"ですね。韻も踏まえている、まさに"桑田節"と言える作品でしょう。

回答 マーシャ

便宜上、回答の順序を換えさせてもらいます。

> あと、この歌の内容も教えていただけないでしょうか。

僕はこの曲を愛人の立場にいる女性の情念を描いた生々しい不倫の歌だと解釈しています。

> 「午前8時の行合橋で死んだ蜥蜴を見ました」と言うところがあるじゃないですか。あれは、どういった意味なのでしょうか???

上記の「この曲は不倫の歌である」という解釈に基づいて回答します。

♪解釈その1
このフレーズは、主人公の女性が死んだ蜥蜴と自分の未来を重ね合わせている場面を描写したものです。
「蜥蜴の尻尾切り」という言葉があるように、蜥蜴は生命の危機に瀕すると、尻尾を自ら切ってでも生き延びようとします。
しかし、彼女の目の前にいる蜥蜴は死んでいる。
その様子を見た彼女は「自分も不倫関係を断ち切れぬまま、誰にも看取られることなく、ひっそりと死んでいくのだろうか?」と悲嘆に暮れたのです。

♪解釈その2
このフレーズは、主人公の女性が蜥蜴と愛人である彼氏を重ね合わせている場面を描写したものです。
「蜥蜴の尻尾切り」という言葉があるように、蜥蜴は生命の危機に瀕すると、尻尾を自ら切ってでも生き延びようとします。
そして、「蜥蜴の尻尾切り」は「上位にいる強者が下位にいる弱者を切り捨てて、責任を回避し、悪影響を最小限に留める」ことを意味します。
つまり、このフレーズは、蜥蜴を見た彼女が「蜥蜴の尻尾切り」という言葉を連想し、蜥蜴と愛人である彼氏を重ね合わせ、「あの人はいつか私との不倫関係を断ち切って、家族の元に戻り、幸せに暮らすつもりなのだろうか?」と悲嘆に暮れている場面を描写したものなのです。

Name: ギンガー
Subject: 黄昏のサマーホリデイ

はじめまして。ギンガーといいます。
好きな歌の歌詞にはこだわりたいので、このサイトに
偶然にもたどり着くことができてとても嬉しいです!

さて、お聞きしたいのは「黄昏のサマーホリデイ」の
「Don't you know I'm sorry」の部分です。訳すと
①私が申し訳なく思ってること、知らないの?
②私が残念な気持ちだってこと(=寂しいこと?)知らないの?
という風になると思うのですが、一体どちらなのでしょう?
そして隠された意味は何でしょうか・・・。
ご意見をお聞かせください!!

Name: マーシャ
Subject: Re: 黄昏のサマーホリデイ

では、解釈をば。

> 「Don't you know I'm sorry」の部分です。訳すと
> ①私が申し訳なく思ってること、知らないの?
> ②私が残念な気持ちだってこと(=寂しいこと?)知らないの?
> という風になると思うのですが、一体どちらなのでしょう?

僕はこのフレーズのsorryを惨めなという意味で解釈しているので、ギンガーさんの提示された二択では2番の方を選びます。

> 隠された意味は何でしょうか・・・。

隠された意味でも何でもないかもしれませんが、僕はこの曲を女の情念を描いた生々しい不倫の歌だと解釈しています。

ご質問の趣旨に反した回答ですいません。

Name: ギンガー
Subject: Re: 黄昏のサマーホリデイ

お返事ありがとうございます!
なるほど、不倫の歌と解釈されているんですねー。
この歌に関して不倫は考えていなかったのでとても新鮮です!
できれば、マーシャさんはどの部分でそれがピンときたのか
教えていただけませんか?
不倫ということを前提に改めて考えてみると、日曜は相手に家族があるから
会えないとか、そういうことかなと自分は思うのですが・・・。
もしも、同じだとしたら嬉しいんですが(笑)

Name: マーシャ
Subject: Re: 黄昏のサマーホリデイ

ギンガーさんのご推察どおり、僕が「この曲って不倫の歌なんじゃないか?」と思ったのは、1番の歌詞の「嗚呼 涙、涙の日曜」というフレーズを初めて聴いた時です。
家族と共に過ごす土日・祝祭日・盆・暮・正月の休日は不倫中の身には精神的に辛い期間ですからね。

そして、2番の歌詞にある幾つかのフレーズを聴いて、「この曲は不倫の歌だ!」と解釈を確定しました。

ちなみに、そのフレーズというのは、
♪汗にまみれた下着をちょうだい
 洗濯篭(せんたくかご)に放るから
♪嘘じゃなかった ためらい傷に
♪Don't you leave me lonely
♪Say you'll make me happy
などです。

まあ、思い過ごしも解釈のうちだとご理解ください(笑)。

「愛無き愛児~Before The Storm~」に関するコメント

桑田氏宣はく、
「『スノーマン』を思い浮かべて作った曲」

【スノーマン】
一面の銀世界になった冬のある日、名もない少年は雪だるまを作る。その夜、時計の針が12時を指したとき、その雪だるまは命を得る。雪だるまと少年は大人を起こさないように気をつけながら家で遊ぶ。おもちゃなどでたくさん遊んだ二人は、外に冒険に出ることにし、オートバイに二人乗りして遊ぶ。
物語の後半、二人は手を取り合って空へ飛び立つ。近所の家々や森、海を飛び越え、北極へ向かいながら様々な人と出会う。到着するとそこは雪だるまのパーティ会場で、少年は多大な歓待を受ける。
少年はサンタクロースからプレゼントのマフラーを貰い、再び空を飛んで自宅へ帰る。玄関先で雪だるまと別れ、少年は眠りにつく。翌朝になって目が覚め、雪だるまへの元へと走るが、そこに見たのは溶けて消えた雪だるまのあとであった。
全ては夢の中での出来事のように思われたが、少年のポケットにはマフラーが残されていた。
(ウィキペディアより)

波乗りジョニー

Name: マダムあけみ
Subject: こっちでいい?

波乗りジョニー♪のイントロを初めて聞いたとき、今は亡き沖田浩之の、E気持ち♪を思い出したんですけど…
こんなのダメですか?

Name: あけみ
Subject: 波乗りジョニー

♪君を守ってやるよと 亀に誓った夜なのに(1コーラスめ)

波乗りジョニー

(2001年8月執筆)

この曲をCMで初めて聞いた時、歌詞といい、メロディーといい、てっきりサザンの新曲だとばかり思っていました。

しかし、後に桑田さんのソロだと発表され、僕はとても不安になりました。
前回の「真夜中のダンディー」から「孤独の太陽」に至ったソロ活動の時、桑田さんはサザンの解散を考えていたと聞いたので、桑田さんのソロ活動=サザンの解散と考えてしまったのです。

前回のソロ活動の時は色々あって、サザンの活動は続行されましたが、今回は、大森さんが年越しライヴを休んだこともあって、本当にサザンが解散してしまうんじゃないかと思いました。
言い換えれば、前回のソロ活動のように、桑田さんがサザン・ブランドを捨て去るというアプローチではなく、桑田さんはサザンというバンド形態を20世紀に封印し、サザンの世界をこれから独りで背負っていくつもりなのではないかと思ったんです。
僕と同じようにサザン解散の不安を抱いていた人達がたくさんいたようで、その結果、夏のあのような大騒動にまで発展してしまったんじゃないかと思います。

しかし、多くのファンが抱いた不安は「夜遊び」での桑田さんの声明によって吹き飛ばされ、取り越し苦労で終わり、本当に安心しました。

桑田さんはAAA等の個人の活動に於いて、日本の音楽史の中で後世に残したいと思った曲や世界的に有名なアーティストの名曲を自ら歌うことで、それらを伝承していこうと試みました。
これまでその試みの対象は他のアーティストの楽曲でしたが、サザンの活動休止によるソロ活動に於いて、桑田さんは、サザンがこれまで創ってきた楽曲のイメージやサウンドの伝承に着手しているのではないでしょうか。
「波乗りジョニー」はその伝承の序章であり、桑田さんの意思表示のような気がします。

再来年にサザンが復活するまで、僕等ファンは桑田さんの「一人サザン」を楽しみましょう!

波乗りジョニー

Name: マーシャ@桑田節
Subject: 「波乗りジョニー」の謎

桑田さんのソロとしては初のミリオン・セラーを記録した「波乗りジョニー」。
たしかにいい曲です。
後世に歌い継がれる名曲と言ってもいいでしょう。
でも、僕は暫くの間、この曲に違和感を感じてました。

前回の「真夜中のダンディー」からアルバム「孤独の太陽」にまで至ったソロ活動は、今や大手老舗ブランドとなったサザンとはあまりに遠くかけ離れた、桑田佳祐という一人の男の内的世界を表現する為にどうしても必要な手段だったと理解できます。

しかし、この「波乗りジョニー」は詞も曲もアレンジも全てがあまりにもサザンっぽい曲で、桑田さんがこの曲をソロで出すことの必要性や意義が僕には全くわからず、ずっと謎でした。

でも、大森さんの脱退という事実を知った時、その謎は解けました。
(とは言っても、僕のいつもの好き勝手な解釈でしかありませんが…)

結論から先に言いましょう。
「波乗りジョニー」は桑田さんから大森さんへのメッセージ・ソングだったのです。

まず、「波乗りジョニー」というタイトルですが、このタイトルと歌詞の内容が合致しないというか、タイトルが妙に浮いてます。
寧ろ、女にモテモテの男を題材にし、彼の台詞を引用したり、彼を客観視することで人物像を明らかにしてる「女呼んでブギ」に「波乗りジョニー」と付けた方が良かったと思えるほど、「波乗りジョニー」の歌詞にはジョニーの人物像が描かれてなく、まるで取って付けたようなタイトルだなという印象を拭えませんでした。

しかし、「波乗りジョニー」という言葉は学生時代の桑田さんの頭の中に既に存在していたということを知り、大森さんがサザンを脱退することが明らかになった今、学生時代からバンド仲間として苦楽を共にしてきた大森さんのことを「波乗りジョニー」という人物名に置き換えたのだと解釈できました。

そして、一見恋愛をテーマにしてるような歌詞ですが、実は、「逃がしたくない」、『「サヨナラ」は言わないで』といったフレーズは今まさにサザンを去り行こうとする大森さんに対するサザン残留の懇願であり、「蘇る」、「愛よもう一度」といったフレーズは「たとえ今は脱退の意志が変わらなくても、いつかまた一緒にやれるよな!」という希望と期待が込められたメッセージなのです。

更に、いかにもサザンっぽいアレンジは、「お前がいるサザンでこの曲をこんな感じで一緒にやりたかったんだ」という願いが込められた意志表明のように思えます。

このように解釈してしまった今の僕には、アップ・テンポで明るい曲調の「波乗りジョニー」がとても切ないバラードのように心に染みて聞こえます。

Name: 北埜轍@サザン節
Subject: Jhonny The Surfer

たしかにこの曲はとてもサザン色が強いですよね。
少なくとも「孤独の太陽」がロックというジャンルで
桑田佳祐を最大限に表現したアルバムでした。
マーシャさんの解釈の沿ってもう一度「波乗りジョニー」を分析してみました。
ここでは皆様に2番の歌詞に着目して頂きたいと思います。
(なお、以下の歌詞掲載について何らかの支障がある場合は削除して頂いて構いません。解釈についてはキタヤワダチ個人の独断と偏見によるものなので
ジャンジャンご指摘して頂いて結構でございます)


赤い夕陽を浴びて 風が水面(みなも)に帆を立てる
(茅ヶ崎ライブ上でのサザンの情景が思い浮かびました)
(風=歌 水面=会場に集まるファン)

やがて消えゆく愛の灯(ひ)に 人は追いすがる
(もしかしたらサザンの解散も桑田さんは考えたのかも知れません)

「出逢い」「別れ」のたびに 二度と恋に落ちないと
誓う孤独の太陽が 涙で滲(にじ)む
(消え逝く多くの歌手、そして音楽への情熱、サザンオールスターズを
作り上げたもの=孤独の太陽)
(影響を多く受けたものが時代に流され消える中でサザンは永遠にサザンでありたいと願っても…それは独り善がりではないか?)

夢を叶えてくれよと 星に願いを込めた日も
二人の海に夜明けは来ないと 君は気付いてた
(大森さんに、もっと頑張ってくれよって他のメンバーやスタッフの誰よりも
桑田さんが残留を願っていたのかも知れません。でも、それはあくまでも自分の
夢…それを大森さんの心が離れていく事が分かっていても)

いつも肩寄せ合って
僕に触って
(そんなサザンでずっといたい…そんな楽しい時代もあったのに)
涙を拭いて もう一度
(それでも脱退してしまうのは寂しいけれど)
振り向きざまに「サヨナラ」は言わないで
(サザンは大森さんの故郷だから…戻って来るのを信じていると
「いつでも戻って来いよ」と迎えられるように…)

やがて二人黙って
つれなくなって
心変わって 愛は何故(なぜ)?
(桑田さんがどんなに思っていても大森さんの溝は深くなり二人の関係は
気まずくなるばかり…逆に彼を苦しめているのでは?)

海啼(な)く闇の真ん中で
(波=ライブのファン/海=全国のファン)
月はおぼろ 遥か遠く
(月=桑田さん自身ではないでしょうか?)
秋が目醒めた
(夏の情熱=Southern All Starsが醒め 秋が来る=ソロワークス開始)

君を守ってやるよと 神に誓った夜なのに
(君=サザン)
(これからもサザンとしてやっていくという意気込み)
弱気な性と裏腹なままに 身体疼いてる
(その意気込みとは裏腹に…メンバーの意識がバラバラになっていく)

だから好きだと言って
(だから皆さんこれからもサザンを愛してください)
天使になって
(ファンはメンバーにとっての天使です)
そして笑って もう一度
(そしてまたみんなで笑いたいですよねもう一度)
せつない胸に波音が打ちよせる
(そんなファンの思いが歓声が波音となって打ち寄せています)

いつか君をさらって
彼氏になって
(いつかまたファンと一緒になってサザンとファンが一体となって)
口づけ合って 愛まかせ
(歌を口づさみあって、その場のノリ任せで)
終わりなき夏の誘惑に
(そんな茅ヶ崎ライブの情熱が…)
人は彷徨う 恋は陽炎
(もう消えてしまうのかとファンは躊躇うでしょうが、
過去の歌は陽炎のようにそれはそれで良い思い出として)
嗚呼…・蘇る
(新生サザンとして復活します)
愛よもう一度
(サザンとファンが一体となった思い=愛)
今、蘇る
(そしてまたファンの皆様が応援して下さる限り共にサザンは永久に不滅です!)


おおまかに分けて、「桑田さんの心の葛藤」「サザンのありかた」「ファンとサザンの関係とは」というテーマ別に歌詞を解釈してみました。
桑田さんの曲は個人に宛てたメッセージであり、またファンへのメッセージでもあります。

波(ファンの歓声)…にジョニー(大森さん)がノれるように…という
思いをタイトルに込めて。。。

そしてサザンがいつかまた蘇るのが来る日まで我々ファンは

海となりサザンを迎え、水面となりサザンを支え、

そして波となってサザンを盛り上げられる日が来るといいですよね!


この場を借りて大胆にも歌を斬ってしまった…滝汗。
す、す、す…すんません。マーシャ様~…汁

Name: マーシャ@桑田節
Subject: そんな気持ちに流されて

僕は今、この『「波乗りジョニー」の謎』のカキコを読み返してみて、ちょっぴり反省してます。

というのも、桑田さんによる大森さん脱退の正式発表直後に殴り書きした原稿をそのまま転写したもので、冷静さを欠き、かなり情緒的に流されて書いた感があり、僕が自分に課した「歌詞に着目して解釈する」という姿勢からズレてるような気がするからです。

お題があって、それに対して回答するという形式になってないことからも明らかですよね。

まあ、感情のほとばしりというか、若気の至り(オッサンやないかい!)ってことで、どうか笑って許してください。
またやっちゃうかもしれませんが…。

「波乗りジョニー」に関しては、ワダチさんが歌詞の細部に亘って、それはもうとても素晴らしい解釈をしてるので、是非そちらをご堪能ください。

Name: マーシャ@桑田節
Subject: 素晴らしい!

> この場を借りて大胆にも歌を斬ってしまった…滝汗。
> す、す、す…すんません。マーシャ様~…汁

素晴らしい解釈じゃありませんか。
お見事ですよ。
脱帽、シャッポです。
(でも、スペル違いは直しといてください)

別に桑田節は僕だけが解釈する場じゃないんで、これからもドンドンやってください。
期待してます!

Name: キタヤワダチ
Subject: Re: Jhonny The Surfer

訂正しましゅ☆

Jhonny The Surfer →×

Jonny The Surfer →○

ジョニー大倉はダサー →×

波乗りジョニーをタイトル発表してからも

波乗りジェニーと記載していた

アミューズのHPはまじヤバー →○

腐りかけの鯖ぁ →も、もうネタ切れ

「01MESSENGER~電子狂の詩(うた)~」に関するコメント

桑田氏宣はく、
「西暦2000年問題もこの歌を作った一つのきっかけ」

【西暦2000年問題】
Y2Kとも表記。西暦2000年以降にコンピュータが誤作動してしまう問題のこと。これまでのプログラムが日付を管理するときに、年数を西暦の下2桁だけで管理してきたため、2000年になると年数が「00」となって、コンピュータが1900年と間違い、誤作動を起こす。2000年元旦は世界中で2000年問題が注目されたが、幸い大事には至らなかった。
(ASCII.jpデジタル用語辞典の解説より)

JOURNEY

幸いにして、僕の母は健在なので、この曲の主人公である桑田さんの気持ちは察することしか出来ません。

でも、僕は母の死を覚悟した経験があるので、この曲を聴くと、他の曲以上に感情移入してしまい、涙が溢れそうになるんです。

ですから、誰かと一緒にいる時はこの曲を聴かないようにしてます。
涙ぐむ姿を見られたくないもので。

JOURNEY

JOURNEYの2番 投稿者:猫フリーク

JOURNEYの2番はどのようなことを歌っていると思われますか?
「いつか芽生えしは 生命(いのち)の影」など、母の命が受け継がれている、という内容を彷彿とさせますが、部分的に釈然としません。
「花を染めたのは雨の色かな」とあるので紫陽花の季節かと思いきや「秋の日差しが~」と来ますし、「優しさに泣けるのは ふとした未来さ」もわかるようでわかりません。
「きっと誰かを愛した人はもう知っている」と言われると「えっ、わかんないけど…ヤバいかな?」と思ってしまいます(笑)。
一つ一つツッコむ私が野暮なのでしょうか。

Re: JOURNEYの2番 マーシャ

> JOURNEYの2番はどのようなことを歌っていると思われますか?

2番の場合、描写が「亡き母を偲ぶ息子」の視点からだけではなく、「子を持つ親」の視点も若干含まれていると思います。

では、お題にある各フレーズ毎に解釈してみます。

♪いつか芽生えしは 生命(いのち)の影
「(桑田さんの)息子達が成長するにつれて、亡き母から受け継いだ特徴が現れてくるだろう」という意味だと解釈しています。

♪母なる陽が沈む時 花を染めたのは雨の色かな
「母が亡くなった悲しみにこぼした涙が花弁を濡らした」という情景を描写したものだと解釈しています。

♪きっと誰かを愛した人はもう知っている 優しさに泣けるのはふとした未来さ
「誰かを愛したことのある人なら知っているだろう。愛する人から受けていた優しさに気づいて涙するのは愛する人を失った後の何気ない日常にあるということを」という意味だと解釈しています。
(このフレーズは桑田さんの息子さん達への「お前達もいずれわかるから」というメッセージでもあると思います)

> 一つ一つツッコむ私が野暮なのでしょうか。

いえいえ、ツッコミどころ満載なのが桑田さんの詞の特徴ですから、全然野暮ではありませんよ。
僕自身の自己弁護でもありますが(笑)。

Re: JOURNEYの2番 猫フリーク

1番はお母様との別れからまだ間もない感じがするのですが、2番では時が流れていると解釈すると自然ですね。
突然の悲しみに、止まってしまったかのような時もいつしかゆっくりと流れ始め、何気ない日常も、実はたくさんの愛にあふれていたことに気づかされると言うことでしょうか。
うまく言葉で表せずモヤモヤしていました。ありがとうございました。

改めて歌詞を読んでみたのですが、「寂しくて口ずさむ歌がある 名も知らぬ歌だけど 希望に胸が鳴る」は、深い悲しみに打ちひしがれている中でも、「ああ、まだ自分は歌えるんだ」と一筋の光を見出す音楽家の性のようなものを感じます。

ちなみに、ご覧になったかわかりませんが、先述の「クワタを聴け!」でJOURNEYは5つ星でした。

猫フリークさんへ マーシャ

> 1番はお母様との別れからまだ間もない感じがするのですが、2番では時が流れていると解釈すると自然ですね。

そうですね。
母の死という現実を受け止めて、その後、悲しみを乗り越えていくまでの長い過程が凝縮された詞なんだと思います。

> 突然の悲しみに、止まってしまったかのような時もいつしかゆっくりと流れ始め、何気ない日常も、実はたくさんの愛にあふれていたことに気づかされると言うことでしょうか。

THE 虎舞竜の「ロード」にある「何でもないような事が幸せだったと思う」というフレーズに共通するものがあると思います。

> うまく言葉で表せずモヤモヤしていました。ありがとうございました。

いえいえ、相変わらずの勝手な解釈でお恥ずかしい限りです。

> 「寂しくて口ずさむ歌がある 名も知らぬ歌だけど 希望に胸が鳴る」は、深い悲しみに打ちひしがれている中でも、「ああ、まだ自分は歌えるんだ」と一筋の光を見出す音楽家の性のようなものを感じます。

作詞・作曲家は「もう書けない」と落ち込むことが何度もあるようですが、お母様が亡くなられた直後の桑田さんはその状態の最たるものだったかもしれませんね。

> 先述の「クワタを聴け!」でJOURNEYは5つ星でした。

僕はまだ読んでません。
読みたい気持ちはあるんですが、掲示板・桑田節の回答に影響しそうで躊躇してます。

「タイニイ・バブルス」に関するコメント

桑田氏宣はく、
「往年のハワイアン・ソングと同じタイトル」
「父母の青春の思い出」
「発音が特に気に入ってた」
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード