祭りのあと

Name: CRY
Subject: 祭りのあと

吉田拓郎さんの曲と同じ曲名ですが、これは偶然なのでしょうか?

Name: マーシャ
Subject: 回答

裏事情を知っているわけではないので、あくまでも僕の推測で述べます。

「祭りのあと」という言葉が浮かんだのは偶然で、その後、曲名を付ける段階では、偶然とも、確信犯的に使ったとも考えられます。

具体的に述べましょう。

桑田さんの曲作りの順番はメロディー→詞→曲名というパターンが多いようなので、「祭りのあと」という曲名も曲作りの一番最後に決められ、それがたまたま吉田さんの曲と同名になったのではないかと思います。

しかし、「白い恋人達」や"TOP OF THE POPS"などの例があるように、桑田さんは、同じタイトルのものが既に存在していることを知りながら、あえて使うことがあります。

ですから、若かりし頃に吉田さんの曲もよく聴いていた桑田さんが曲名を付ける段階で同名の曲の存在を知っていた、または思い出したものの、「やはり曲名はこれしかない!」と決めて付けたということも考えられます。

Name: あけみ
Subject: 祭りのあと

「底無しの海に、沈めた愛もある」の歌詞がとても好きです。男の人からこんな台詞を聞いたら、その人の過去に嫉妬してしまいそうです(笑)

でも、「お前だけが死ぬほど好きさ」と言いながら、「それとなくあの娘に聞いたよ、誰が大事な人なのか、心の中じゃ嗚呼無理だと知りながら」とありますね。あの娘とは、死ぬほど好きな女性と同一人物ですか?
しかも、「フラれてもくじけちゃだめだよ」となぐさめられてるじゃないですか?意味がわかりません・・・(笑)
もう、ふられたことになってるし。これじゃ、♪祭りのあと、ではなく、♪あとの祭り、じゃないですか!(笑)
どなたか解釈をお願いします。

Name: よーすけ
Subject: Re: 祭りのあと

【死ぬ程好きな相手=あの娘のとき】→あの娘と自分は恋の話をしていて、あの娘は自分以外の他の男性を好きでいることが分かった。今度は逆に、あの娘が自分に対して「好きな人いるの?」ときいてくるが、自分は彼女(あの娘)が他の人を好きでいることを知っているので「大好きな人はいるけど叶いそうもないんだ」と言う。それをきいて「ふられてもくじけちゃダメだよ」と彼女がいったんじゃないでしょうか。 【死ぬ程好きな相手≠あの娘のとき】→自分は好きな人に、思いを告げるがふられてしまった。後々、あの娘(第三者)にきいてみると好きな人には彼氏がいるんだときかされた。それで「ふられてもくじけちゃダメだよ」と慰められているんだと思います! 長々とかかせてもらいましたが、ケータイからの投稿なのでスペースとかとれず見にくいかもしれませんがお許しくださいm(__)m

Name: 漣
Subject: Re: 祭りのあと

祭りのあとですが、昔の女性への未練を断ち切る曲の様に解釈しています。「飾らない~出来ない」のところで好きでいたが別れることになった、そして「恋も~捨てよう」では一人で歩む為への決意表明、「眠れない~好きさ」で如何にこの女性を愛していたかが伺え、「涙も枯れ果てた」では、涙=過去への未練(別れた女性)、過去への未練とはもう決別したと理解しました。
次に出てくる「あの娘」は新しく出会った女性ではないでしょうか。「フラれてもくじけちゃ駄目だよ」ここは自分で自分に言い聞かせている様に聴こえます。一つ目のサビの後からは新たな出会いの中で、自分の過去を完全には捨てきれずに振り返りながら進んで行く主人公の姿と読み取りました。「底無しの海に沈めた愛もある」「底無しの海に沈めた愛」もう二度と戻ることのない愛、ここでの愛は別れた女性への愛ではないでしょうか。二つ目のサビでは自らが切り開いた人生の中での苦悩と葛藤の様なものだと思います。
「祭り」もう別れてしまった女性と過ごした時間、惜しみつつもその「あと」へ歩み出す。
桑田さんの曲の中でもかなり好きなので思わず書き込みさせて頂きました。以上で終えさせて頂きます。

Name: あけみ
Subject: よーすけさん、漣さんへ

よーすけさん、いつもお世話になってます♪
見づらいだろうとのお気遣いもありがとうございます。全然大丈夫!というより、すごくわかりやすいですよ。
ツキモノがとれたようにすっきりしました(笑)

以下、漣さんのお返事を読む前に書こうと思った内容を書きます。

あの娘の第三者説は思いつきませんでした。そう考えたら、なぐさめられたのもわかりますね。
【死ぬほど好きな相手=あの娘のとき】の解釈、素敵です!「桑田さんは(え?)、あんたをこんなに好きなんだよ、わかってやってくれよ~!」って、おせっかいが言いたくなるような泣かせるシチュエーションですね。
私なりの解釈もひとつできたので聞いてくださいね。
「女を忘れるためには女!」じゃないけど・・・。
年の離れた気立てのいい娘に、ダメもとで声を掛けてみた。案の定フラれてしまい、「もう若くないさ」と思った。
新しい恋の花火に火をつけてみようとしたけど、最後の恋の花火は、あのとき燃え尽きてしまった。
・・・と、こんな感じです。

これを書いて送ろうとして漣さんのお返事に気付いたわけです。長くなってすみません。漣さん、はじめまして♪
私が書くのが遅くなったおかげで知り合えたと思って(?)、とても嬉しいです。
ふたつ目のサビの説明まで詳しく気持ちの流れを説明してもらって、すごくよくわかりました。
花火・夜汽車・酒・・・といった大人の雰囲気の曲もなかなかいいですね。踏み込めない過去、触れたくても届かない距離を男の人(桑田さん♪?)に感じて、せつな~くなるからです。

今後ともよろしくお願いします。

Name: よーすけ
Subject: あけみさん、漣さんへ

あけみさんの解釈素敵でした!特に「花火は燃えつきた」の解釈がせつないですね(T_T) 漣さんと交流を持つのは二回目ですね!「いつも泣かせたはずなのに」という詞があるので、漣さんの解釈が妥当で、死ぬほど好きな相手はやはり、昔に愛した女性なのかもしれませんね!では、これからもよろしくお願いしまーすm(__)m

Name: 漣
Subject: Re: 祭りのあと

これからは度々おじゃまさせて頂くとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

Name: マーシャ
Subject: Re: 祭りのあと

皆さんのカキコの増加と共にフレーズの解釈の範囲がどんどん広がっているようですが、僕はあけみさんのお題に対する回答のみとさせていただきます。

この曲は日本テレビ系列で放送された「静かなるドン」というドラマの主題歌で、主演の中山秀征さんたっての希望で、制作サイドが桑田さんに書き下ろしを依頼したと聞いています。
(間違っていたら、どうもすいません)

桑田さんがドラマのストーリーをどの程度考慮して作詞したのかはわかりませんが、詞は、昼はサラリーマン、夜はヤクザの総長という二つの顔を持つ主人公のキャラクター及びドラマのストーリーの一部と合致しているように見えます。

ご存じない方にその合致しているように見える部分を簡単に説明しましょう。

主人公は昼の顔と夜の顔の両方で愛する女性と接している。
しかし、彼女は、その二人が同一人物だとは気づいていない。
彼は昼の顔の自分で彼女に愛されたいと思っているのに、彼女の意中の人が、彼自身が忌み嫌っている夜の顔の自分だと知り、愕然とする。

さて、前置きはこれくらいにして、本題に入りましょう。

>あの娘とは、死ぬほど好きな女性と同一人物ですか?

僕は同一人物だと解釈しています。

「それとなくあの娘に聞いたよ」から「無理だと知りながら」までは昼の顔の主人公が発した言葉。
そして、それを受けて、夜の顔の主人公が昼の顔の自分に向けて発した言葉が「フラれてもくじけちゃ駄目だよ」から「粋で優しい馬鹿でいろ」まで。
つまり、2番のサビ前の詞は主人公の二つの人格による対話形式の自問自答、簡単に言うと、鏡に映っている自分の姿に話し掛けるような構成になっていて、それで、主人公が死ぬほど好きな女性が「あの娘」という第三者への語り言葉になっているのではないかと思います。

Name: あけみ
Subject: マーシャさんへ

かなり詳しい情報をありがとうございました!
この曲は、ドラマと密接に関わってたんですね。そう考えたら、つじつまが合いますね。
それをふまえたうえで、また改めて聞いてみたいと思います。
夜汽車の車窓に映っていた顔が中山秀征くんだったとは、少しイメージが違ってましたが、私の中では、やっぱり桑田さんでキャスティングしときます。まだ実生活では(多分?)お目に掛かったことのない素敵な男性なので、もう少し心の中で温めておいてもいいですか。(笑)

Name: マーシャ
Subject: あけみさんへ

>夜汽車の車窓に映っていた顔が中山秀征くんだったとは、少しイメージが違ってましたが

ドラマのキャスティングは不評だったようですね。
おそらく桑田さんも人物設定は原作の漫画の方を参考にしたんじゃないでしょうか。

>まだ実生活では(多分?)お目に掛かったことのない素敵な男性なので、もう少し心の中で温めておいてもいいですか。(笑)

その方がいいですよ。
有名人でさえ、この主人公の適役はなかなか見つかりませんからね(笑)。

ちなみに、「静かなるドン」の主人公は女性からも高く支持されているようで、僕の知り合いにも「近藤静也が理想の男性」と言っている女性がいました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

真夜中のダンディー

♪真夜中のダンディー

プロモーション・ビデオ(以降PV)と言えば口パクと相場は決まっていますが、なんとこの曲のPVでは桑田さんが生で歌っていて、しかも、映像のほとんどが桑田さんの顔のアップという異色のものとなっています。

この手法だけでも驚きなのですが、僕にとって最も衝撃的だったのは桑田さんの顔です。
髭を生やし、怒りと憂いと嘲笑が入り混じった表情で歌う桑田さんの顔はもはや「サザンの桑田」のそれではありませんでした。

見る人によってはこの曲のPVは「ただ単に桑田佳祐が歌ってるだけ」に思えるかもしれませんが、僕はサザンオールスターズという高級ブランド品を脱ぎ捨てた素の桑田佳祐という男の存在感、そして、詞とメロディーの曲力(きょくぢから)に圧倒されました。

♪真夜中のダンディー

この曲はJIVEという缶コーヒーのCMに起用されたんですが、CMではサビの部分だけが流れましたし、桑田さんのコミカルな演技もあって、僕には当初ミディアム・テンポのノリのいい曲というイメージしかありませんでした。

でも、初めて全曲通して聴いた時、それまでの桑田さんのイメージとは全く異なる歌詞だったので、僕はとても驚きました。
それに、いくらサザンのイメージに合わない曲とはいえ、サザンが活動中のソロ・シングルでしたし、何か嫌な予感がしたんですが、まさかこの曲から桑田さんが言うところの「闇の世界」である「孤独の太陽」にまで発展するとは当時思ってもみませんでした。

ちなみに、CMの数あるヴァージョンの中で、僕は銭湯篇が一番好きです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

真夜中のダンディー

Name: マダムあけみ
Subject: 真夜中のダンディー

彼は今、『格子の窓の内』にいますが(ですよね?)
いったい何をしたのでしょう・・・?

降り注ぐ太陽が~・・・のところで、出所したのでしょうか?
私としては、あの時身ごもったかわいい妻が、3歳ぐらいの子供の手を引いて、塀の外にお迎えに来てくれることを願ってますが、あまいですか(笑)

「愛しさを知るほどに老いてゆく」と、
「またひとつ消えたのは愛だった」の関係がどうしてもわかりません。

やっぱり、お迎えはなかったってことでしょうか?
それとも、まだ格子の外に出られないのでしょうか?

こだわってすみません。

あと、桑田さんが歌詞に使う小道具が好きなんですが、この詞では『背広』ってとこが気に入ってます。
内ポケットにロングピース(またはショートホープ)が入ってそうな感じで・・・。

Name: マーシャ
Subject: Re: 真夜中のダンディー

>彼は今、『格子の窓の内』にいますが(ですよね?)
>いったい何をしたのでしょう・・・?

僕は、この曲は、1970年前後の学生運動が盛んだった頃に学生だった世代、いわゆる全共闘世代と呼ばれている人達へ向けたメッセージ・ソングだと思っています。

安保継続を筆頭に、沖縄返還、成田空港建設、学園改革、ベトナム戦争などの社会的問題に対して運動をしていた全共闘世代。
夢と理想、愛と平和を追い求めていたであろう彼等が役所や企業の中枢を担い、社会を動かす立場になった現在。

彼等の中にはヤクザになった者も、政治家になった者も、歌手になった者もいるでしょう。そして、個人的な犯罪に手を染めている者も、役所や企業を守る為に組織ぐるみの犯罪に手を染めている者もいるでしょう。

そんな彼等の世代全般に対して、この曲の主人公である「俺」も含めて、「なんだ、今のザマは?」と桑田さんが吐き捨てているように僕には聞こえます。

「俺」の職業や罪状を想定しての個人レベルでの物語の創作は多種多様に可能だと思いますが、僕は苦手な方なので、それは皆さんにお任せします。

>「愛しさを知るほどに老いてゆく」と、
>「またひとつ消えたのは愛だった」の関係がどうしてもわかりません。

「格子の内で妻と子への愛しさが日に日に募るほどに俺は年老いてゆく。
けれど、罪を犯した俺は夢も希望もなくし、唯一心の支えだった愛しい妻と子にさえも見限られてしまった」
という風に僕は解釈しています。

Name: マダムあけみ
Subject: Re: 真夜中のダンディー

愛しさを知る頃には、愛しい者が去ってしまってたんですね。
塀の外での出来事でありながらも、格子の内と外で例えた表現のようでもありますよね。

桑田さんの歌い方も、ちょっとお酒が入った感じで、かなり気になってた曲でした。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

桑田佳祐関連ニュース

サッポロビールが限定「桑田ブレンド」&桑田佳祐公式グラスのプレゼントキャンペーン写真(BARKS)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

桑田&原坊×達郎&まりや関連ニュース

竹内まりや新曲に桑田夫妻&達郎参加 26年ぶり共演「佳ちゃん、原坊ありがとう」写真(オリコン)

桑田&原坊×達郎&まりや、26年ぶり奇跡のコ-ラス復活!(サンケイスポーツ)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)

「この曲は何のCMに使われてたんだっけ?」と疑問に思って調べてみたら、なんと88年のJALのキャンぺーン・ソングでした。
桑田さんとJALは古い付き合いだったんですね。
すっかり忘れてました。

「THE BALDING COMPANYを率いた桑田さんは打ち込みで作られたこの曲をどう料理するんだろう?」と、2002年のソロ・ツアーで演奏されることを期待してたんですが、残念ながら、聴くことは出来ませんでした。
桑田さんはこの曲を気に入ってないんですかね?

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

「いつか何処かで」の“本当に感じた愛しいふりして そんなよくない仕草にふるえてる”の解釈をお願いします!m(__)mあと、よくない仕草にふるえてるのは相手(恋人)の方ですよね!

Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

>よくない仕草にふるえてるのは相手(恋人)の方ですよね!

お題のフレーズには主語がないので、どちらとも取れなくはないのですが、この曲のテーマは定番の「過ぎ去りし恋の回顧と愛した女性への未練」なので、僕は第一印象で「良くないしぐさにふるえてる」のは彼(主人公)の方だと思いました。
そこで、これに基づいて、お題のフレーズを解釈します。

♪ホントに感じた 愛しいフリして
 そんな良くないしぐさにふるえてる

♯前置き
このフレーズは過去の回想シーンだと解釈しました。

♭解釈
あんなに愛し合っていたのに、いつのまにかすれ違いばかりで、逢う機会が少なくなり、お互いを想う気持ちにも微妙なズレが生じてしまった二人。
久しぶりに逢ったある日、彼女の今まで見せたことのないしぐさを見た彼は、彼女が以前とは変わってしまったこと、そして、他の誰かを愛していることを直感した。
彼女のことを以前と変わらず愛している彼は何も見なかったかのように努めて平静を装いながらも、心の中では彼女との別れの予感に独り悲しみに打ち震えていた。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン新曲関連ニュース

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

桑田佳祐、ラリアット攻撃でノックダウン!CM本編楽曲はサザン新曲!写真(WHAT’s IN?WEB)

桑田佳祐出演の新CMに、サザンの新曲「パリの痴話喧嘩」写真(Billboard Japan)

桑田佳祐がCM出演、音楽はサザンの書き下ろし新曲写真(CDジャーナル)

桑田佳祐、美女からウェスタンラリアット写真(BARKS)

桑田佳祐出演、サッポロビールCMにサザン書き下ろし曲写真(ナタリー)

<桑田佳祐>新曲は「パリの痴話喧嘩」 サザンオールスターズ名義で書き下ろし写真(まんたんウェブ)

桑田佳祐、『サッポロ プレミアムアルコールフリー』のCMに出演&新曲を書き下ろし写真(RO69(アールオーロック))

サザン新曲は日本語なのに仏語!? 桑田佳祐、花壇でダウンのワケは…写真(オリコン)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ハートに無礼美人(Get out of my CHEVVY)

ソロ・ライヴ「けいすけさん、色々と大変ねぇ。」でこの曲が演奏された時は驚きました。
あのセット・リストの中でマキシ・シングルにも、"ROCK AND ROLL HERO"にも、"TOP OF THE POPS"にも収録されてない唯一の曲なんですよね。
それだけこの曲には桑田さんの想い入れがあるということなんでしょう。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ハートに無礼美人(Get out of my CHEVVY)

Name: よ~へ~
Subject: ハートに無礼美人

突然ですが、『ハートに無礼美人』のサビ(というか副題)の「Chevvy」とは訳すると、どういう意味っすか?

Name: マーシャ
Subject: Re: ハートに無礼美人

Chevvyはアメリカのシボレー社の車の俗称です。

Name: よ~へ~
Subject: Re: ハートに無礼美人

これは、我が愛車に乗せた女のことを歌った曲なんですね!
けっこう車やバイクの出てくる曲って多いですね!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ICレコーダー

僕の家は、電波の受信状態が悪く、部屋の中ではFMがまともに聴けません。
そのため、長年愛用のCD+ダブルMD+ラジカセをベランダに置き、タイマー録音をして、後日聴くという形式で桑田さんの「やさしい夜遊び」を楽しんできたのですが、先日その我が愛機が活動限界を迎えてしまいました。

カセット・テープもMDももはや聴くことはなく、CDですらパソコンやテレビで聴くようになったので、色々と検討した結果、FMを録音できるICレコーダーを購入したのですが、それに内蔵されているアンテナの高感度にビックリ!

な・な・なんと、室内にいても、窓側にICレコーダー持っていくだけでノイズが気にならないほどの音質でFMが聴けるではないですか!?

時の流れと技術の進歩を実感し、新たな愛機との出会いに感動しました。

theme : ひとりごと
genre : その他

スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)

僕は、KUWATA BANDのメンバーのテクニシャン振りが際立つこの曲が大好きで、カラオケではウケ狙いの目的込みでよく歌います。

ただし、桑田さんの音楽に全く興味のない人や下ネタが嫌いな人にはドン引きされることもしばしば(苦笑)。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

スキップ・ビートのサビの部分で「腰をからめ すんげェ…」のあとの「Skipped Beat……」が「スケべ、スケべ…」と聞こえるのは僕だけでしょうか? 桑田さんは日本語を英語っぽく使うことはよくありますが、逆に英語を日本語に聞こえるように使うこともあるのですか?教えてくださいm(__)m

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

【付け足し】 みんなのうたでも「真夏の恋人はYOU」が「真夏の恋人は言う」とも僕には聞こえます!

Name: マーシャ
Subject: 回答

> スキップ・ビートのサビの部分で「腰をからめ すんげェ…」のあとの「Skipped Beat……」が「スケべ、スケべ…」と聞こえるのは僕だけでしょうか?

いいえ、よーすけさんだけじゃないですよ。
たぶんあの曲を聞いた人みんなに「スケべ、スケべ…」と聞こえているはずです(笑)。
そして、そう聞こえることこそがあの曲に於ける桑田さんの狙いなんです。

> 桑田さんは日本語を英語っぽく使うことはよくありますが、逆に英語を日本語に聞こえるように使うこともあるのですか?

桑田さんは英語に漢字を当てて日本語に変換することが多々ありますが、"Skipped Beat"はその逆で、初めにスケベという日本語の発音ありきで、それに英語を当てたという、桑田さんの従来の手法とは逆を行った、とても珍しい曲です。

桑田さんは英語に漢字を当てて日本語に変換することの他に、字を見る限りでは明らかな日本語でも、英語を意識して発音していることがあります。

一例を挙げますと、"TSUNAMI"の「風に戸惑う」の「どう」の発音はビートルズの"The Long And Winding Road"の最後のフレーズ、"Lead me to you door"のdoorを意識したものだそうです。

桑田さんはそれほど英語の音感にこだわりを持っているわけですが、英語を日本語に聞こえるように使った曲となると、"Skipped Beat"以外で僕の頭にすぐ浮かんだのは「ボディ・スペシャル II」の"Man Call"です。

これらは厳密言うと、英語を日本語に聞こえるように使ったというよりは、日本語として文字表記をして、日本語として発音することを避ける為に無理矢理英語に変換したという感じですね。
この手法を使うと、エロ歌でも放送禁止処分から免れます(笑)。

これらの他にも、エロい内容のフレーズにはこの手法が使われているかもしれませんよ。

Name: よ~へ~
Subject: (No Subject)

よーすけサンの投稿を見て、最初に浮かんだのはマーシャさんの言った「Man Call」でした(笑)初めて聞いた時、衝撃を受けたのをありありと思いだしますこの手法は、エロ歌に多く、改めて探してみて面白かったです

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

マーシャさん、よ~へ~さん返事ありがとうございます!「ボディスペシャル2」は渚園のライブのDVDがあるので聞けますがCDがないので歌詞が分かりませんでした。「Young Love」でも「バラがもし名もない花のように咲いても大地はBLUE」の「大地はBLUE」の所が「大丈夫ぅ~」って聞こえますよね?

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード