サザン関連ニュース

原由子 母校の中学校歌を作詞作曲 卒業式で初めて合唱写真(スポニチアネックス)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

アルバム"ROCK AND ROLL HERO"の歌詞について一言

桑田氏宣はく、
「今回は言葉とサウンドを感じながら作りました。歌詞カードを見ながら聴くと、広がりが出ると思う」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

彩~Aja~

Name: 野苺星人
Subject: 彩~Aja~

黄昏も I`m alright.

黄昏も 愛もない
桑田の曲では結構ありがちな感じでしょうか。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

彩~Aja~

卒業や季節の到来といった定番のテーマとは異なる視点で春を描き、「サザンといえば夏」という大衆の固定化したイメージからの脱却を試みたという点で、この曲はサザンのナンバーの中でも異彩を放つものだと思います。

でも、残念な点が一つあります。
それは、テレビ業界の某氏が指摘してたんですが、「夢の中へ僕を連れてって」というフレーズが真夏の果実を連想させるという点です。

桑田さんは先日の「夜遊び」で夢という言葉の利便性について話してましたが、それが仇となってしまい、せっかく新境地を開拓したのに、たった一つのフレーズのせいで、旧作の焼き直しでしかないと評価されてしまったんです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

彩~Aja~

Name: ミーナ
Subject: 綺麗な響き!

久しぶりに書き込みします!
新曲『彩~Aja~』は本当に情緒溢れる歌詞のオンパレードですね!その中でも日本語の美しさが見事に表現されている
『♪離れ離れでも懐かしくて頬紅香る薄化粧』
というフレーズ。皆さんはどのようにこの詩を解釈しましたか?

Name: よーすけ
Subject: Re: 綺麗な響き!

「雨の間に間に」から雨が降っていたことが伺えます。「虹を見つけて」からはある程度雨がやんだことが分かります。つまり「頬紅香る薄化粧」とは「雨にうたれて(雨で軽く化粧をされたような感じ)匂いを増した春の花」を意味していて、この匂いをかぐとかつて一緒に歩いた彼女のことを思い出し、懐かしいなぁと思っている主人公の姿が僕には見えます。懐かしい匂いって誰にでもあると思います。僕にとっては中学の時に結構たくさんの友達がつけてた香水の「サムライ」の匂いが懐かしいです。この「彩~aja」の主人公にとっては「春の花の匂い」が彼女を思い出させる匂いなのだと僕は解釈しましたよ!これが「頬紅香る薄化粧」です!みなさんの解釈もぜひぜひ教えてくださいm(__)m

Name: マーシャ
Subject: Re: 綺麗な響き!

では、回答をば。

♪離れ離れでも懐かしくて頬紅香る薄化粧

解釈その1
「離れ離れになって久しいけれど、今でも君のことを懐かしく想うことがあるよ。
君と初めて出逢ったのは、君が大人としての新しい門出を迎えた春の頃だったね。
覚えたての化粧で、ほのかに香る紅をそっと差していたその頬がとても印象的だった」

解釈その2
「離れ離れになって久しいけれど、今でも君のことを懐かしんで、今頃どうしてるんだろうって想うことがあるよ。
この春、君は大人として、新しい門出を迎えたはずだ。
きっと覚えたての化粧で、ほのかに香る紅をその頬にそっと差していることだろうね」

解釈その3
「離れ離れになって久しいけれど、君を抱き寄せた時にほのかに漂った頬紅の香りは今でも忘れていないよ」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

"ROCK AND ROLL HERO"に一言

桑田氏宣はく、
「良く出来た曲だと思う」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~

Name: 平っちょ
Subject: 涙の海で抱かれたい

♪我が身分かれても愛は死なない

Name: よーすけ
Subject: 涙の海で抱かれたい

来いの一言 僕にください

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~

皆さんご存知の通り、この曲はフジテレビ系列の月9ドラマ「僕だけのマドンナ...and I love Her」の主題歌に起用された曲です。
95年に「あなただけを~Summer Heartbreak~」が同じく月9ドラマ「いつかまた逢える」の主題歌に起用された時は、桑田さんはある程度ドラマのストーリーを考慮して詞を書いたそうですが、「涙の海で~」の場合はどうだったんでしょう?
詞とドラマの内容に大きな違いはあったんでしょうか?
「僕だけのマドンナ...and I love Her」をご覧になった方、一度も見なかった僕に回答をください。

この曲を聴いて思い出すのは、夏のライヴはもちろんのことですが、「真夏の秘宝館!」のバーチャル・シアターの案内役のお姐さん達の振りです。
詞の内容に合ったとても可愛らしいダンスでした。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~

Name: ミーナ
Subject: 情熱の秘め事に夢中?

『涙の海で抱かれたい』をカラオケで歌うたびいつも気になる1フレーズがあります。それは
「♪僕だけの天使でいてと囁いた夏の日は
  情熱の秘め事に夢中」
という歌詞です。コレってどういう意味なんでしょうか?

Name: マーシャ
Subject: Re: 情熱の秘め事に夢中?

では、早速解釈をば。

∮解釈その1
「僕だけの天使でいて」という「純情ハートの俺」を思わせる告白を彼女にした彼であったが、いざ付き合い始めると、彼女の身体を貪るようにセックス三昧の日々を送っていた。

♯解釈その2
彼女という恋人がいながら、彼は「僕だけの天使でいて」という口説き文句でナンパして、ビーチを訪れる女の子達とセックスすることに夢中になっていた。

♭解釈その3
人妻と恋に落ち、結ばれた彼。
彼は彼女を自分だけのものにしたいと願いながらも、人妻と不倫しているという状況に興奮し、罪悪感を抱きながらする禁断のセックスに溺れていた。

Name: マダムあけみ
Subject: Re: 情熱の秘め事に夢中?

解釈その1・・・に一票!

小池栄子の人魚になら、誰だって欲望を抱き、情熱の秘め事に夢中になるでしょう・・・?
美しすぎて、僕だけの天使でいて!と、ひざまづくでしょう・・・?

『真夜中過ぎの涙のテレフォン』は、携帯電話じゃなく、ダイヤルを回すタイプの加入電話だと思います。
小池栄子が?他のオトコを部屋に入れて、携帯の電源を切ってる・・・というよりは、他のオトコの所へ行ってて、誰もいない部屋に悲しく呼び鈴が泣いてる・・・って感じが素敵です。
(意外と、小池栄子は看護婦で、夜勤で留守なのかもしれない★)

『浜辺にうずめたカセット』も、MDではなく、カセットテープなんですよね?
よく、テープがビロロ~ンて伸びた状態で捨てられてるの見かけるけど・・・
ほんとは悲しい物語があるのかも。
これはなんだろ?と思って、鉛筆でくるくると戻して聞いてみたら、ど演歌♪だったら、もっと悲しすぎますが・・・(笑)

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

ははは(^o^マダムあけみさん面白いですね!テープの話!あと、電話のことに関しては、さすがあけみさんって感じですよね!素晴らしい解釈です!この曲がもっと好きになりました!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン関連ニュース

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

サザン復活ライブDVD&BD、同時総合1位を獲得! 史上初の4年代首位を達成写真(マイナビニュース)

サザン、オリコン初「4年代」で首位(スポーツ報知)

【オリコン】サザン5年ぶり復活ライブDVD&BDが首位 史上初の4年代1位を達成写真(オリコン)

<サザンオールスターズ>復活ライブDVD・BDが同時首位写真(まんたんウェブ)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

「白い恋人達」の曲作り

桑田氏宣はく、
「雪が降る茅ヶ崎海岸に佇む恋人達をイメージした」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

この青い空、みどり~BLUE IN GREEN~

♪この青い空、みどり~BLUE IN GREEN~

この曲はCM・ドラマ・音楽寅さんと、タイ・アップが多かったのにもかかわらず、それほど売れませんでした。
まるで桑田さんのソロ作品のような雰囲気を持つこの曲のメロディーは大衆の耳に残りにくく、詞のメッセージは心に伝わりにくかったということなのでしょう。

興味深いのは、サザンとしてリリースしたこの曲よりも、後に桑田さんがソロでリリースした「波乗りジョニー」や「白い恋人達」の方がよっぽどサザンらしかったということです。
こういった逆転現象はこの曲が不発に終わった結果を踏まえた戦略だったのかもしれませんね。

♪この青い空、みどり~BLUE IN GREEN~

桑田さんは曲によって意図的に「~風」の歌い方をすることがあるので、この曲のAメロの歌い方も誰かを意識してるのかなとずっと気になってるんですが、いまだにわかりません。
勘ぐりすぎかな?

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

この青い空、みどり ~BLUE IN GREEN~

Name: ピコ
Subject: この青い空、みどり~Blue In Green~

この青い空、みどり~Blue In Green~の「今の今まで雨は強引ぎみなAction」と「傘もささずに濡れた少年の日にReflection」と「刹那なままに都会は強引ぎみなDestruction」と「合わせ鏡の中で平和の影はReflection」の解釈をお願い致します!!質問が多くて大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します!!

Name: マーシャ
Subject: Re: この青い空、みどり~Blue In Green~

大変お待たせしました。
早速ですが、解釈をば。

♪Ah、今の今まで雨は強引ぎみなAction

我が身に降りかかる苦難は今も俺の意に反して襲ってくる。

♪傘もささずに濡れた少年の日にReflection

どんな苦難にも敢然と立ち向かっていた少年の頃の気持ちを思い返してみる。

♪Ah、刹那なままに都会(まち)は強引ぎみなDestruction

♯解釈その1
ひとときの快楽を追求するあまり、都会(まち)に住む人々は精神を病んでしまった。

♭解釈その2
ほんの少しの生活の快適さを追求するあまり、都会(まち)に住む人々は自然を破壊してしまった。

♪合わせ鏡の中で平和の幻影(かげ)はReflection

戦後の我が国が迎えた平和の裏側を見てみる。

Name: たー
Subject: 始めましてですが

「この青い空、みどり」という題名の意味がわかりません。なぜみどりなんでしょうか?

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

たーさんはじめまして!よーすけと申します!この曲のサブタイトルが~BLUE IN GREEN~ということですが、信号の緑色を青というように、みどりと青い空が自然ということを通じて同じであることを意味してるのではないでしょうか?すいません、意味不明になってしまいました(笑)この曲はなんか公園できくのにぴったりの曲ですよね!

Name: マーシャ
Subject: Re: 始めましてですが

では、解釈をば。

>なぜみどりなんでしょうか?

青い空=みどりではなく、このみどりというのは緑豊かな大地のことを指していて、タイトルは大自然を目の前にした時の「(見てごらんよ、)この青い空、(そして、)みどり(の大地を)」といった感嘆の表現に近いものではないかと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン関連ニュース

<サザンオールスターズ>「灼熱のマンピー!!G★スポット~」 復活ツアー映像化写真(まんたんウェブ)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

「白い恋人達」へのコメント

桑田氏宣はく、
「これは『希望の歌』ですね。そうしないといけないんじゃないかと思ったんですよ。こんなご時世だからこそ人間賛歌っていうか、老いも若きもそういう温かい真心を無くしたらいけませんねっていう気持ちを込めています。時代は変わっていくんでしょうけどもね」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

HOTEL PACIFIC

大ヒット・ナンバー"TSUNAMI"の次、しかも、茅ヶ崎ライブを迎えるにあたってのシングルということで、耳にするまでは「原点回帰で『勝手にシンドバッド』タイプのラテン・ナンバーかな?それとも、ノリのいいロックンロール・ナンバーかな?」などとアレコレ想像してたんですが、予想外のGS風歌謡曲でした。

曲にケチをつけるつもりはありませんが、僕はあのダンスが苦手です。
振り付けがどうのとかの問題じゃなくて、集団が同じ動きをすることに若干の嫌悪感を感じるんです。
この嫌悪感は、僕が小学生時代に何に於いても連帯責任を取らされ、担任の先生に殴られる日々を送った辛い経験によるものなので、この曲が大好きで、みんなで踊るあのダンスも大好きという人は僕の発言など聞き流してください。

困ったことに、この曲を境に、アップ・テンポの曲ではダンサーたちを従えて、みんなで同じ振り付けのダンスを踊ることが多くなってるんですよね…。
僕は「みんなのうた」で手を振ることにさえ一瞬の躊躇があるっていうのに。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

HOTEL PACIFIC

突然すいません・・・・。
投稿者:マンピーマッサ~

僕も聞きたいことがあるのですが「HOTEL PACIFIC」の中で、「愛…硝子(ガラス)のように敢え無き運命(さだめ)でしょうか?」と言う歌詞があるのですが、これはどういった意味のでしょうか??
あとよろしければ、この歌の内容なんかも教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Re: 突然すいません・・・・。
投稿者:マーシャ

便宜上、回答の順番を替えさせてもらいます。

> この歌の内容なんかも教えていただけないでしょうか。

相変わらずの僕の勝手な解釈ですが、"Pacific Hotel"というキーワードから、僕はこの曲を「夏をあきらめて」の続編だと捉えています。

具体的に説明しましょう。

「夏をあきらめて」では気まずくなってしまった彼女との別れの予感を描いていました。
そして、結局彼女と別れてしまった主人公が後に彼女との思い出の地である"Pacific Hotel"跡地を訪れ、過ぎ去りしひと夏の恋を回顧し、愛した彼女への未練を断ち切れないでいる、そんな情景を描いているのが"HOTEL PACIFIC"だと、僕は解釈しています。

> 「愛…硝子(ガラス)のように敢え無き運命(さだめ)でしょうか?」と言う歌詞があるのですが、これはどういった意味のでしょうか??

「二人は夏の太陽のように熱く愛し合っていたのに、まるで硝子(ガラス)が一瞬のうちに砕け散るかのように、二人の別れはあっけないものだった。
愛なんて、所詮その程度のもろく、はかない運命(さだめ)なのだろうか?」
といった意味だと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

謹賀新年

遅ればせながら、新年明けまして、おめでとうございます。

昨年は、サザンがシングル・リリースとコンサート開催による大々的な復活を遂げた、ファンにとってはこの上ない嬉しい1年でしたね。

今年は、何が起こるかわかりませんが、アルバム制作に向けての活動開始の期待に胸を躍らせ、想像力を膨らませていきましょう!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード