SUPER SUMMER LIVE 2013 “灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!" 胸熱完全版

●SUPER SUMMER LIVE 2013 “灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!" 胸熱完全版【完全生産限定盤】

完全生産限定「灼熱のマンピー!! G★スポット"大炎上"BOX」仕様
★マンピーのティッシュBOX仕様
★2013 SUPER SUMMER "胸熱" PHOTO BOOK(88ページ)
全会場の熱気と熱狂をそのままに切り撮った、サザンオールスターズ2013年夏の"胸熱"フォトブック
★マンピー!M&Aティッシュ
マツタケとアワビのお祭りティッシュボックス!
★輝く!G★スポット デコステッカー
"G"が美しく輝くラインストーンステッカー
★胸熱"5ショット"ポスター(A2サイズ)
野外スタジアムツアー初日、日産スタジアムの登場シーンとなる"5ショット"ポスター

[Blu-ray]


[DVD]


●SUPER SUMMER LIVE 2013 “灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!" 胸熱完全版【通常盤】

[Blu-ray]


[DVD]

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン関連ニュース

内田裕也 ギプス取れた!サザン最新曲に刺激「うれしくなった」(スポニチアネックス)

新宿東口・ユニカビジョンでサザンオールスターズ特集写真(BARKS)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

「『波乗りジョニー』というタイトルを思い付いたのはどこで?」という問いに対して

桑田氏宣はく、
「東海道線の電車内」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

TSUNAMI

Name: マーシャ
Subject: TSUNAMI

♪風邪にトマト~
(友人から聞いたネタです)

Name: マーシャ
Subject: TSUNAMI

メロディーが同じといえば、"TSUNAMI"と藤井フミヤさんの"TRUE LOVE"の歌いだしがそうですよね。
桑田さんの方が後発というのが残念ですが…。

Name: あけみ
Subject: 着メロ♪

『TSUNAMI』と『TRUE LOVE』は、ピアノとギターの違いでまったく気付きませんでした!
あと、そんなに似てると思わなかった曲でも、携帯の着メロにすると、すごく似てることに気付くことってないですか?
私が目覚ましに使う曲を、毎晩楽しく?選ぶとき、いつも似てるな~って思うのは
・・・(選曲しながら音が出るんですが)・・・偶然、前後に入れてある『TSUNAMI』のサビと、『Eyes on Me featured in Final Fa』(フェイ・ウォンのファイナルファンタジーのイメージ曲)のサビです。多分原曲をご存知の方は、「うっそ~」って思うでしょうけど、試してみて♪
出だしの部分が後者は三連譜なだけで、同じに聞こえますよ。
多分、この2曲を並べてるのは、全国で私だけかもしれないので、知ってるのは私だけかも・・・。
あと、【並んでるから一緒に聞こえるバージョン】としては、『波乗りジョニー』と『白い恋人達』のサビ。やはり、着メロならではの空耳かもしれません(^_-)-☆

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

TSUNAMI

♪TSUNAMI

言わずと知れた、サザン史上最も売れたシングルです。
それまでのサザンの代表曲といえば、老若男女を問わない世間一般では、やはり何と言っても、「エリー」でした。
桑田さんは、他にどんな曲を出しても「エリー」のイメージが付いて回ることに嫌気が指し、一時期ライヴでの演奏を封印してました。
桑田さんは「エリー」以降、多種多様のジャンルの楽曲を創作してきましたが、それは、世間が抱いてるイメージへの反発がそうさせてきた要因の一つなのかもしれません。

しかし、世紀末になり、桑田さんはファンのニーズに目を向けるようになり、それに応えるつもりで創ったのが"TSUNAMI"だと聞いてます。

"TSUNAMI"はテレビ番組とのタイ・アップもあって、バカ売れしました。
これによって、イメージの呪縛は「エリー」から"TSUNAMI"に移行したかもしれませんが、サザンが復活した暁には、"TSUNAMI"が「エリー」のように封印されることなく、ずっと演奏され続けることを僕は心から祈ってます。

♪TSUNAMI

僕は99年の年越しライブ『晴れ着 DE ポン』で初めてこの曲を聴きました。
この曲に関する情報を全く入れず、まさに白紙の状態で聴いたんです。

ライヴでの新曲初披露は、ほとんどの場合、ミュージシャンが期待しているほど、観客からいい感触は得られないものです。
それは、曲の良し悪しもありますが、やはり、どんな会場であれ、ライヴではCDのような高音質は望めないので、ミュージシャンがその作品で伝えたいメッセージもサウンドもなかなか伝わりにくいですし、観客にも未知のものを初体験する戸惑いがあるからでしょう。

僕は、サザンを含め、これまで数々のライヴを観てきて、ライヴでの新曲初披露も何回か経験してきましたが、その時の感想は「いい曲だね」と軽く流せる程度がせいぜいでした。

でも、"TSUNAMI"は違ったんです。
聴き終わった後、一緒にライヴを観に行ったガールフレンドに僕はこう言いました。

「とんでもないことになるぞ!」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

TSUNAMI

Name: チューボー
Subject: TSUNAMI

TSUNAMIの歌詞の中に「津波のような侘しさ」とありますが、津波には災害のイメージしかないので、侘しさの意味がよくわかりません。教えて下さい。

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: TSUNAMI

この曲は過去の恋愛を回顧するという、サザンのナンバーでよく取り上げられるテーマですが、愛した女性への想い入れはこれまでのナンバーの中で最も強いものとなっています。

そもそも津波とは家屋を倒壊したり、根こそぎ飲み込んだりする程の強烈な威力を持ち、人々に大きな喪失感をもたらすものですが、この曲に於ける「津波」は、異性への愛を波に例えたもので、「あんなに好きな女性(ひと)に出逢う夏は二度とない」、「身も心も愛しい女性(ひと)しか見えない」というフレーズに現れているように、「これまでの人生の中で最も愛した」という意味で、最大級の波である「津波」と表現しています。

では、「侘しさ」とは何か?

「侘しい」という言葉は「寂しい」と同じような意味で使われることが多いですが、古くは「苦しくて辛い」、「耐え難いほどの苦痛を感じる」という意味でも使われていました。

そこで、僕は「津波のような侘しさ」をこのように解釈しました。

その1
シャイで弱気な彼は、もし彼女にフラレたらと思うと、思い切って彼女へ愛の告白をすることができない。
かといって、彼女を愛する想いがとても強いだけに、この想いを叶えたいという気持ちも捨てられず、彼女のことを諦めることなど到底できない。
この耐え難いほどの辛い心の葛藤が「津波のような侘しさ」なのです。

その2
彼にとって、彼女はこれまで出逢った女性の中で、最高の、まさに理想の女性であり、最も愛した女性です。
もしこの恋が叶わず、自分の愛が彼女に受け入れられなかったとしたら、立ち直り難いほどの大きく深い絶望感と共に、「彼女以上の女性が現れることなどもうない。もう誰も愛することなどない」と恋愛感情さえも喪失してしまうんじゃないかという寂寥感に襲われるのです。
彼のこの想像上の絶望感と寂寥感こそが「津波のような侘しさ」なのです。

Name: チューボー
Subject: またTSUNAMI

今回はまたTSUNAMIなんですが、「鏡のような夢」の意味を教えて下さい。

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: またTSUNAMI

解釈その1
夢には、眠っている時に「空を飛ぶ」といった非現実的な出来事を体験したりする意味の夢と「将来の夢は~」という使い方で現実的な希望や目標を意味する夢の二つの意味がありますが、この曲に於いての夢は後者を指しているものだと思います。
そして、鏡は現実を映すものです。
つまり、「鏡のような夢」というのは、彼にとって、これまでの人生の中で最も愛した女性と結ばれるという、現実としてあり得ることを心から強く望んでいたということを表しているんです。

解釈その2
この曲に於いての夢というのは、夢のようなことをとりとめもなく思い浮かべたりするという、夢想や空想のことを指していると思います。
そして、鏡はたしかに現実を映すものですが、鏡の前の現物が左右逆になって映ります。
ですから、「鏡のような夢」というのは、これまでの人生の中で最も愛した女性と結ばれることを夢見ていたが、現実は彼の夢とは逆に、彼女と結ばれることはなかったという対比を表しているんです。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

「ありがとう」について

桑田氏宣はく、
「出だしは小学校の校歌の歌詞のパクリ」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン関連ニュース

サザンオールスターズ、“蛍”のミュージック・ビデオの配信がスタート写真(RO69(アールオーロック))

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

イエローマン ~星の王子様~

♪イエローマン ~星の王子様~

ディファ有明のライヴ・ヴァージョンを初めて聴いた時、「アレンジが違うと、曲の印象がこうも違うものか」と痛感しました。
オリジナル・ヴァージョンはStarmanの降臨みたいな雰囲気で、歌詞も攻撃的なメッセージに聞こえますが、ライヴ・ヴァージョンでは歌詞が気のふれた男優の戯言に聞こえます。

こうしたヴァージョン違いはとても面白く、マニア心をくすぐるものですが、僕はサザンに全曲セルフ・カヴァーのアルバムは作ってほしくありません。
なぜなら、売れなくなった挙句の果てに過去の栄光にすがるみたいで、聴く方も惨めになるだけですから。

♪イエローマン ~星の王子様~

PVで激太りしたグラム・ロック・スターに扮した桑田さんの姿は衝撃的でした。
この曲及びPVの構想の元になったのは映画「ベルベット・ゴールドマイン」だと思いますが、イエローマンをブライアン・スレイドとは真逆の体型をした人物に設定するあたりはいかにも桑田さんらしいですね。

あのイエローマンはウケ狙いのパロディーだったんでしょうか?
それとも、肥大したロック産業を象徴し、皮肉ったものなんでしょうか?

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

イエローマン ~星の王子様~

Name: はし。
Subject: お初です。

はじめまして。イエローマン~星の王子様~のサビの部分
に、
YELLOW MAN 下司(げす)なPleasureを頂だい!!
JAM A BANG 木偶(でく)のTreasureもAlright!!
ってありますよね。下司なPleasureと木偶なTreasure
というのはどういう意味なのでしょうか?
また、98年に発売されたB'zのベストアルバム'Pleasure'
と'Treasure'には関係あるのですか?教えてください!!

Name: マーシャ
Subject: 回答

便宜上、質問に対する回答の順序を逆にします。

>98年に発売されたB'zのベストアルバム'Pleasure'と'Treasure'には関係あるのですか?

桑田さんは「B'zのアルバム・タイトルを指している」といった趣旨の発言はしていないはずなので、関係あるとは断言できません。
しかし、時期的に見ても、これらの単語が出てきたということは、桑田さんの中で何か思うところがあったのかもしれません。

>下司なPleasureと木偶なTreasureというのはどういう意味なのでしょうか?

♪解釈その1

セックスとファッションにしか興味のない若者たち(姐ヤン兄ヤン)を皮肉ったもので、「本来なら明日の我が国を担うべき貴重な人材であるはずの彼らが低俗な快楽(下司なPleasure)を求め、国益を損なうだけの役立たず(木偶なTreasure)と酷評されても、それを全く気にしない」という彼らの脳天気振りを描いたフレーズだと思います。

♪解釈その2

「この曲は文章の意味や歌詞全体のストーリーを重視したものではなく、音感を重視し、韻を踏むことを多用しよう」と決めた桑田さんが作詞の段階で前年に最も売れたB'zのアルバム・タイトルにもなった"Pleasure"と"Treasure"という単語を思い出し、「これは韻を踏めるし、使える」と思って、詞に取り入れたのかもしれません。
つまり、単語の意味ではなく、あくまでも音感を重視した結果、下司なPleasureと木偶なTreasureという表現になったのでしょう。

♪解釈その3

この曲がリリースされた前年、サザンも含めて、色んなミュージシャンがベスト・アルバムをリリースし、それらが広く大衆に受け入れられました。
そして、その中でも、最も売れたのがB'zのベスト・アルバムでした。

そもそも桑田さんはベスト・アルバムをリリースすること、そして、それらが広く大衆に受け入れられるということに対して否定的な見方をしているように思えます。
桑田さんはイメージの固定化を嫌い、常に最新作を注目してほしいという趣旨の発言をしていますし、「すいか」や"HAPPY!"の販売数を限定し、バラッド3のリリースがバラッド2発売の13年後だったということからしても、ベスト・アルバムというものに対する桑田さんの姿勢が伺えます。

このことを踏まえると、この曲の「下司なPleasure」と「木偶なTreasure」というのは爆発的に売れたB'zのアルバム・タイトルを借りて、ベスト・アルバムというものを売る側・買う側の双方を批判したもののような気がします。

大衆受けした過去の曲ばかりを集めて作品化するのは安易な金儲けで、売る側に低俗な喜び(下司なPleasure)しかもたらさない。
又、ベスト・アルバムに収録された曲がいくら有名で、人気があるとはいえ、あくまでもそのミュージシャンの作品の一部でしかなく、買う側に「このミュージシャンを理解した」という誤った低レベルな満足(下司なPleasure)しかもたらさない。
そして、ベスト・アルバムに収録されなかった曲は、それらが作者にとって、そして、それらを好んで聴くファンにとって、どんなに大切で、想い入れがあっても、役に立たない過去の遺物(木偶なTreasure)という位置付けがされてしまう。

「下司なPleasure」と「木偶なTreasure」というのは、こういった産業ロックの一面をベスト・アルバムというものを通して皮肉ったフレーズなのかもしれません。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

恋するレスポール

桑田氏宣はく、
「ソロ・アルバム用だった。ギターとベースは俺」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

素敵な夢を叶えましょう

時期はズレているんですが、今この曲を聴くと、まるで桑田さんが大森さんに捧げた曲のようにも聞こえます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

素敵な夢を叶えましょう

Name: たか
Subject: (No Subject)

今回マーシャさんに解釈をお願いしたいのは、『素敵な夢を叶えましょう』の
「夏の夜に咲く花火が僕たちを繋ぐ最後の絆だと誰かが言った」
という歌詞です。卒業を間近に控えた人達の事を歌っている歌だと思うのですが、「夏祭り(もしくは花火大会)の時にまたみんなで会おう」という約束をしたとかそんな意味なのでしょうか?解釈よろしくお願いいたします。

Name: マーシャ
Subject: 回答

> 「夏の夜に咲く花火が僕たちを繋ぐ最後の絆だと誰かが言った」
> という歌詞です。卒業を間近に控えた人達の事を歌っている歌だと思うのですが、「夏祭り(もしくは花火大会)の時にまたみんなで会おう」という約束をしたとかそんな意味なのでしょうか?

♯解釈その1
学生時代を振り返ってみると、最終学年の夏は区切りとけじめの季節だったような気がします。
羽目を外して、友と遊び、語り合える時間が持てたのは夏までで、夏が終わると、未来への不安を抱きながら、受験や就職に向けて、それぞれが孤独な戦いに立ち向かう。
そんな過去を思い出しながら、解釈してみます。
♪夏の夜に咲く花火が僕達を
 繋(つな)ぐ最後の絆だと誰かが言った
「学生時代最後の夏のある夜、仲間達が集まって、一緒に夜空に咲く花火を眺めていた。
すると、誰かが『こんな風にみんな揃って、同じ時間と空間を共有する思い出作りは、これが最後かもしれないな』と寂しそうにつぶやいた」という場面を描いたものだと思います。

♯解釈その2
この曲が収録されているアルバム「さくら」がリリースされた年の夏、サザン20周年を記念する野外ライヴが渚園で行われ、桑田さんはサザンのライヴの定番の曲や構成をこのライヴで封印するつもりで臨んでいました。
この曲が完成した正確な時期はわかりませんが、こういった背景を考えると、この詞は渚園のライヴ後に書かれた、サザンのメンバーとファンたちに向けたメッセージのような気がします。
これに基づいて、解釈してみます。
♪夏の夜に咲く花火が僕達を
 繋(つな)ぐ最後の絆だと誰かが言った
「曲の演奏が全て終わり、打ち上げられる花火を見ながら、『これでメンバーとファンたちが一緒になって培ってきたサザンの過去は封印される。20年の集大成を締めくくる最後の花火はその封印の証として、これまで絆を深めてきたメンバーとファンたちの心の中に刻み込まれるだろう』、桑田さん(=誰か)はそう想った」という心情を描いたものだと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

「いとしのエリー」について

桑田氏宣はく、
「笑い声は原坊で、毛ガニがインベーダー・ゲームの真似をして笑わせた」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン関連ニュース

サザンオールスターズ、第61回菊池寛賞を受賞(サンケイスポーツ)7時0分

サザンオールスターズ、復活ツアー映像作品より2本のライヴ映像を期間限定で公開写真(RO69(アールオーロック))21時0分

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン関連ニュース

桑田佳祐、サザン名付け親・宮治淳一と同級生トーク写真(ナタリー)22時1分

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Sea Side Woman Blues

ハワイアンの雰囲気を漂わせたムード歌謡で、この曲を聴くと、男性コーラス隊を従えて歌う桑田さんの姿を想像してしまいます。
そう、「長嶋は教祖なんかと違います」の時のような。

この曲の詞には英語が全くありません。
普通なら詞もメロディーも和風ですから、タイトルだって日本語にしても良さそうなものですが、そこは流石に桑田さん、凡人とは違って、英語でキメてきましたね。

僕はこのタイトルを見た時に本格的なリズム&ブルースを期待してしまったので、この曲を初めて聴いた時は正直拍子抜けしました。
でも、この曲がつまらないと言っているわけではありませんよ。
くれぐれも誤解しないでくださいね。

ちなみに、ご存知の方も多いかもしれませんが、この曲をビートたけしさんがカバーしています。
これがまたなかなかいいんですよ。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

桑田佳祐関連ニュース

<桑田佳祐>4年ぶりAAAソロライブ「ひとり紅白」第2弾をWOWOWで放送写真(まんたんウェブ)19時0分

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

AAA 2013 桑田佳祐「昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦」、4日間で約2万人を動員!写真(minp!)14時1分

桑田佳祐、第2回ひとり紅白で55曲熱唱! ジジイ・ガガや空中遊泳など演出多彩写真(マイナビニュース)10時10分

桑田佳祐、5年ぶり「ひとり紅白」4時間55曲“熱Show”(スポーツ報知)7時2分

桑田佳祐が55変化!5年ぶりの「ひとり紅白」でガガにひばりに!!(サンケイスポーツ)7時0分

桑田佳祐「ひとり紅白」ド派手演出!地上6メートルでの熱唱も写真(デイリースポーツ)6時59分

桑田佳祐「ひとり紅白」でジジイ・ガガ(日刊スポーツ)6時44分

桑田佳祐 “ジジイ・ガガ”に変身し三波春夫さん歌う写真(スポニチアネックス)5時31分

桑田佳祐、<第二回ひとり紅白歌合戦>で空中遊泳に巨大衣装、ジジイ・ガガも写真(BARKS)4時2分

桑田佳祐『ひとり紅白』で4時間・55曲大熱演 ジジイ・ガガ、和田アキ男も写真(オリコン)4時0分

桑田佳祐 美空ひばりさん、島倉千代子さんらの名曲を熱唱(サンケイスポーツ)21時30分

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Sea Side Woman Blues

Name: よーすけ
Subject: オリジナル?

さっそく本題ですが「SEA SIDE WOMAN BLUES」の歌詞の中に“愛と言う字は真心で~ 恋という字にゃ~下心~”というフレーズありますよね?初めてこの歌のフレーズを聞いた時になんか前にも聞いたことがあるような気がしたんです!この詞は桑田さんのオリジナルですか?それとも誰かの名言なのでしょうか?分かりますか?

Name: マーシャ
Subject: Re: オリジナル?

このフレーズは古くからよく言われていたもので、桑田さんのオリジナルではありません。
誰が最初に言ったのかはわかりませんが、こうしたフレーズは、明石家さんまさんが自身の恋愛論を語る時に好んで使うので、今こうして広く世間に知れ渡ったのはさんまさんの影響によるところも大きいと思いますし、これからは「桑田さんの詞で初めてこのフレーズを聞いた」という人が増えるかもしれませんね。

Name: マダムあけみ
Subject: Re: オリジナル?

半年以上前のお題を引っ張ってきてすみません。

『恋』という漢字は、下に『心』という漢字が付いているので、下心。
『愛』という漢字は、真ん中に『心』という漢字がかくれているので、真ん中に心・・・つまり、真心。

というわけです。
しかし、日本語って、ほんとにおもしろいですよね♪

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン関連ニュース

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

サザンオールスターズ映像作品に予約殺到 倍返しでお・も・て・な・し写真(Billboard Japan)17時13分

サザンオールスターズ、ライヴDVD&Blu-ray予約殺到!完全生産限定盤に新聞号外の復刻版封入決定!(CDジャーナル)16時59分

サザンオールスターズのライブDVD&Blu-ray、完全生産限定盤に新聞号外の復刻版封入決定!写真(minp!)13時1分

サザン大晦日リリースライブDVD/BDに復活号外復刻版写真(ナタリー)12時0分

サザンオールスターズ、ツアー映像作品限定盤の増産&復活を告げた新聞号外の封入決定写真(RO69(アールオーロック))12時0分

サザン、“ご恩倍返し”でBOX増産 幻の号外も復刻写真(オリコン)12時0分

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン関連ニュース

岸谷五朗&寺脇康文がサザン熱唱(日刊スポーツ)21時21分

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード