「彩~Aja」について

桑田氏宣はく、
「春という季節は意識しました。サザンではあんまり春めいた曲ってないから」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

私の世紀末カルテ

この曲を初めて聴いた時、桑田さんのソロ・アルバム「孤独の太陽」の収録曲を聴いているかのような錯覚に陥りそうになりました。

そして、「こうしたソロ色の濃い曲をサザンでやるってことは、桑田さんはサザンとソロとの間の垣根を取っ払ったのかな?(取っ払ったんだろう)もうソロ活動はしない、もしくは、する必要がなくなったのかな?(なくなったんだろう)」という、疑問とサザンの活動継続を願う希望的観測の入り混じった気持ちでいました。

まさか後にサザン色濃厚の「波乗りジョニー」で桑田さんがソロ活動を再開するとは知らずに…。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン関連ニュース

サザンオールスターズ、復活野外スタジアムツアー映像作品の収録内容が決定写真(RO69(アールオーロック))12時15分

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

私の世紀末カルテ

Name: けん
Subject: (No Subject)

音楽寅さんで、「私の世紀末カルテ」の歌詞を社会問題の内容に変えて歌っているのを見ました。その内容にただひたすら感動しました!
どなたか歌詞を教えて頂けないでしょうか?
もし著作権状、転載が無理があるならメールでお願いします。我儘言ってすみません(>_<)

Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

「Se O no Luja na Quites~素敵な春の逢瀬~」で披露された替え歌の歌詞は記録しているのですが、音楽寅さんに関しては記録していないので、現時点ではお教えすることができません。

逆に、こちらから質問させていただきたいのですが、替え歌の歌詞の一部を思い出せますか?
それと、該当する音楽寅さんがいつ放送されたもの(ドラマに例えたら何話目)であるかは覚えていらっしゃいますか?

ご回答のほど、宜しくお願いします。

Name: けん
Subject: Re: (No Subject)

こちらこそよろしくお願いします!
確か音楽寅さんの最終会でした。歌詞は思い出せないんですが、確かあの頃の事件「サカキバラセイト」神戸の少年犯罪とかの内容でした☆

Name: たか
Subject: あいまいな記憶ですが…

音楽寅さんバージョンの『私の世紀末カルテ』ですが、録画してあったのを消してしまったのでこれが確かとは言えませんが、確か1番は原曲と同じでした。2番から途中思い出せないところもあるのですが、わかる限りで記載させていただきます。
2番
♪包丁1本さらしに巻いてバスを乗っ取るも 自宅の地下で吸引するのも麻薬に手を出すも~~~~(思い出せません)金属バットで親を殺すのも 社会が悪いとうそぶいたのは過去のこと 今は答えなど風ん中♪
3番
♪飯島愛には共感できると娘は言いますが 内閣総理になりたい子供をこの頃見かけません 世の中のために働く警官、政治家、お医者樣 不本意ながらも不埒なイメージで語られ惨めです 尊敬される大人であれとは言わないが せめて人間(ひと)として生きましょう♪
2番微妙にわからなくて申し訳ありません。記憶頼りなので間違ってるところもあるかと思います。すみません。

Name: けん
Subject: Re: (No Subject)

ありがとうございます☆☆めちゃめちゃ嬉しいです!!
一番は一緒やったんですね~。あの時初めて「私の世紀末カルテ」を聴いて、慌ててCDを借りに行って歌詞が違う事にショックを受けたのを覚えてます(笑)

Name: マーシャ
Subject: けんさんへ

既にたかさんが教えてくださっていて、重複する箇所がありますが、替え歌部分の歌詞のみを以下に記します。
(テレビ画面上に映された歌詞を書き写したものです)

1番
オリジナルと同じ

2番
包丁一本さらしに巻いてバスを乗っ取るも
自宅の地下で吸引するのも麻薬に手を出すも
少女を監禁するのもバットで親を殺すのも
寄ってたかってカツアゲするのもすぐにキレるのも
社会が悪いとウソぶいたのは過去のこと
現在(いま)は答えなど風ん中

3番
飯島愛には共感できると我が娘(こ)は言いますが
内閣総理になりたい子供を近頃見かけません
世の中のために働く警官、政治家、お医者様
不本意ながらも不埒なイメージで語られ惨めです
尊敬される大人であれとは言わないが
せめて人間(ひと)として生きましょう

4番
携帯電話とパソコンが無くても生きて行けません
情報ソースとツールにまみれた暮らしが文化でしょう
自然を根こそぎ破壊しながら街を作りましょう
コンビニエントで快適な日々は今さらやめません
要らないゴミは垂れ流しましょうみんなして
そして知らぬ振りいたしましょう

5番
オリジナルと同じ

6番
芸能マスコミ各位の皆様お世話になってます
報道という名で叶姉妹の下着ものぞけます
かくいう私もエロネタ、醜聞、噂にゃ目が無くて
思考停止と右へ習えで生きてる始末です
頑張った人にもたまにはマイクを向けましょうね
夢のあるネタも届けましょう

7番
オリジナルと同じ

(補足)
♪6番の「夢のあるネタも届けましょう」の箇所はテレビ画面上では「ネタも」と表記されているのですが、桑田さんは「ネタを」と歌っているように聞こえます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

「Act Against AIDS (AAA)」について

桑田氏宣はく、
「最初から参加してるけど、こんなに長く続いているのは不本意。早くエイズがなくなってほしい」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン関連ニュース

あまちゃん、サザンなど2013年のJ-POPを総括、『ゲッカヨ』年間ヒットソング集が復刊写真(CDジャーナル)16時41分

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

唐人物語

歌詞といい、メロディーといい、アレンジといい、見事な曲だと思います。
歌詞は実在の人物の物語ということから、相当神経を使ったようで、以前桑田さんが「夜遊び」で、「色んな書物から何から読みまくった」と言ってましたね。
まさに力作です。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

桑田佳祐関連ニュース

ポール・マッカートニーの東京ドーム公演初日に関する記事なのですが、渋谷陽一さんが桑田さんの名前を挙げて、嬉しい結びを書いてくれています。

ポール感動ライブin東京 渋谷陽一氏「やばかった」写真(スポニチアネックス)18日(月)22時50分

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

唐人物語

Name: とも~る
Subject: 唐人物語♪

マーシャさんお久しぶりです(^o^)
早速ですが唐人物語の「石や礫でラシャメン結いに後ろ指さすひとりひとり」の解釈をお願いできますか?! うち的にも色々調べたのですが、唐人お吉を妬んだ民衆が石や礫で追い払おうとしていたってことですかねぇ??

Name: マーシャ
Subject: Re: 唐人物語♪

とも~るさんの解釈でいいと思いますよ。

このフレーズの「後ろ指」というのは、「妾になった女、しかも異人の」という複合的差別、法外とも言える支度金や年金を受けたことに対する嫉妬、そして、「異人に近づいたら、こんなひどい目に遭うんだ」という世の娘達への警告としての社会的制裁を表してると思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

桑田佳祐関連ニュース

桑田佳祐「第二回ひとり紅白歌合戦」、全国の劇場に生中継決定!写真(映画.com)7時30分

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

イエローマン ~星の王子様~

桑田氏宣はく、
「『イエローマン ~星の王子様~』は俺の作品の中でベスト10に入る」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン関連(?)ニュース

サザンファンの聖地「えぼし岩」に毎日観光船 17日から(スポニチアネックス)18時58分

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

桑田佳祐関連ニュース

同内容のニュースですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

桑田佳祐の「ひとり紅白歌合戦」が復活&ライブ・ビューイング詳細も決定!写真(minp!)16時31分

桑田佳祐〈第二回ひとり紅白歌合戦〉を映画館で生中継、ライブ・ビューイング開催写真(CDジャーナル)16時28分

桑田佳祐、コンサート「第二回ひとり紅白歌合戦」のライブ・ビューイングの詳細が決定写真(RO69(アールオーロック))15時30分

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザン関連ニュース

同内容のニュースがほとんどですが、各社の視点や切り口などを読み比べてみたい方はどうぞ!

サザンオールスターズ、〈SUPER SUMMER LIVE 2013〉野外スタジアムツアー映像作品発売!(CDジャーナル)16時40分

サザンオールスターズ、約35万人を動員した大規模野外スタジアムツアーを映像作品化決定!写真(minp!)14時1分

サザンの復活ライブが年末に映像化! 限定盤はティッシュボックス入り!?写真(WHAT’s IN?WEB)12時7分

サザンDVDでユニーク特典!過去には風呂敷やカルタも(サンケイスポーツ)10時50分

サザン、過激ライブ“マンピー仕様”でDVD化(スポーツ報知)7時3分

サザン復活ツアーDVD 桑田“ハゲヅラ”がおまけ!(スポニチアネックス)7時2分

“聖地”初映像化!サザン復活ツアーDVD、大みそか発売(サンケイスポーツ)7時0分

サザン大みそかに復活ライブBD&DVD発売!ツアー完全網羅の6時間超写真(デイリースポーツ)6時58分

サザンオールスターズ、野外スタジアムツアーが映像作品化。発売は大みそか写真(BARKS)4時1分

夏の“胸熱”再び!サザン、大晦日にライブDVD/BD発表写真(ナタリー)4時0分

サザン、復活ツアーを映像化 完全凝縮DVD&BDで年納め写真(オリコン)4時0分

サザンオールスターズ公式のスマホアプリ「サザン+」登場写真(BARKS)4時2分

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

爆笑アイランド

この曲の思い出といえば、ミュージックステーション(以下Mステ)での演奏です。

見ていない方の為に簡単に説明しますと、桑田さんは「超甘党公認 納豆屋ウニ」なる政治家、原坊はその妻、松田さんは軍人、ムクちゃんは過激派、毛ガニさんはお得意の着物に割烹着の婦人、大森さんは建設業の労働者、そして、サポート・メンバーの包国さんは警察官に扮して演奏したんです。
さらに、桑田さんの両隣には黒服のSP、そして、後方にはホステスと女子高生に扮したコーラス隊も従えていました。

この曲は我が国の現状に笑っちゃうほど呆れてる心情を描いたものですが、Mステでの演奏はそれを見事に体現していたと思います。
特に、曲のエンディングで桑田さんが大森さんにバケツの水を頭からぶちまけたパフォーマンスは象徴的で、まさに国民に冷や水を浴びせるものだったと思います。

サザンがMステでシングルではないこの曲を演奏したのは、シングルを除くアルバム「さくら」の収録曲の中で最も大衆に聴いてほしい曲だったからだと思いますが、果たしてその想いはサザン・ファンではない大衆にしっかりと伝わったでしょうか?

画面に表記された歌詞を見て、その社会的メッセージ色の強さに「サザンって、こんな曲もやるんだ?」と驚き、感心してくれてたらいいんですが、あのコスプレが災いして、曲も演奏も一部の人たちには単なるおふざけにしか映らなかったかもしれません。

それにしても、いつも思うんですが、Mステ独特の、出演者たちが醸し出す、あの「何やってんの?」という冷ややかな視線と寒い空気は見ていて辛いものがありますね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

爆笑アイランド

爆笑アイランド 投稿者:myso

歌詞に、ギョウカクなんですとギャグをいう。
とありますが、どの辺りがギャグなんでしょうか?

Re: 爆笑アイランド マーシャ

「本当はやれる能力などないくせに、そして、本心ではやる気もないくせに行政改革を声高に叫んでいる政治家の姿はギャグにしか見えない」ということを表していると思います。

まさに今の時期にピッタリのフレーズですね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

恋の女のストーリー

桑田氏宣はく、
「『恋の女のストーリー』は(女優の)范文雀を意識したもの」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザンの切なさ 音楽的に分析

サザン桑田佳祐の名曲はなぜ切ない? 現役ミュージシャンが"歌う和音"と"シンコペーション"から「桑田節」を分析

リアルサウンド 11月5日(火)16時5分配信

記事はこちら!

【はい、感想!】

サザンの裏番・原坊の高い貢献度にも触れてほしかったですね。
特に和音に関して。

次回があれば、是非!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

「太陽は罪なやつ」の記事に関するお詫び

以前僕はこのコーナーの「太陽は罪なやつ」の記事で「ちなみに、僕は、大森さんがサザンの曲で弾いた数あるギター・ソロの中で、この曲のソロが一番好きです」と書きました。

ところが、去る10月26日放送の「やさしい夜遊び」でゲスト出演されていた斎藤誠さんがあのギター・ソロを「桑田さんが弾いてる」とおっしゃっていました。

大森さん在籍時のライヴでは大森さんが弾いていたので、僕はスタジオ・ヴァージョンでもてっきり大森さんが弾いているものだとばかり思っていたのです。

この度は皆様に誤った情報を配信してしまい、どうもすいませんでした。
以後気を付けますので、どうかご容赦ください。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

YARLEN SHUFFLE~子羊達へのレクイエム~

この曲を初めて聴いた時、途中までは絶望的な状況の中でも夢を見て生きていこうというメッセージの歌だと思っていたんですが、「祭壇の前に立ち 笑いをこらえて泣いていた」というフレーズを聴いて、裏のメッセージの存在を感じました。
もっとも、僕の見当違いの深読みかもしれませんが。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Yarlen Shuffle~子羊達へのレクイエム~

Name: とも~る
Subject: YARLEN SHUFFLE~子羊達へのレクイエム~

神の消えた列島で
もう嫌になっちゃう政府を見・・・
嗚呼 跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)す系譜を見・・・
汚れた Life & Time

この曲めっちゃ好きなんですがず~っと意味が分からなかった個所が↑の
「跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)す系譜を見」です。辞書にも載ってなかったのですが…。
まるで文字化けしてるかのような難しい漢字ですよね(笑)政治家の世襲制を揶揄してるんですかねぇ??

Name: マーシャ
Subject: Re: YARLEN SHUFFLE~子羊達へのレクイエム~

まず、跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)の意味ですが、たしか「悪人どもが我が物顔でのさばる」という意味だったと思います。
となれば、このフレーズの前に政府という単語がありますから、この曲での「跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)の系譜」というのは、とも~るさんのおっしゃる通り、「選挙の地盤から政治手法までそっくり受け継ぐ政治の世襲制によって、血縁関係にある二世議員や師弟関係にある準二世議員たちといった悪徳政治家たちが我が物顔で連綿とのさばり続けるであろう」と腐敗してしまった現在の政治を揶揄し、未来を憂いているフレーズだと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

原坊の曲

桑田氏宣はく、
「原坊の曲の時は作家に徹する」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード