NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH

この曲も"BOON BOON BOON"と同じようにアルバムの1曲目としては、「これが今の一押し?」と疑問符が付くナンバーですが、もしかしたら1曲目に対する位置付けが桑田さんの中で変わったのかもしれませんね。

僕個人の趣味としてはこの手のタイプって好きなんです。
ギターのリフやドラムのサウンドが、僕がバンドを始めた頃によくコピーしてたレッド・ツェッペリン風でいいんですよ。
ライヴでは、バックのサウンドはCDと同じくツェッペリン風なのに、何故か桑田さんのヴォーカルはジョン・レノン風というアンバランスで、それがまた何とも面白いですね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH

Name: キタヤワダチ
Subject: ドラエモン軍曹

No-No-Yeah Go-Go Yeahに出て来る

「サージェント ドラエモン」

って・・・何なんすか?

あの唄自体歌詞が難解過ぎますが・・・

ドラエモン軍曹って・・・謎過ぎ

でもあの曲は歌詞ではなく

語呂とベースで楽しむ曲なんですよね♪

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: ドラエモン軍曹

この曲は「東京サリーちゃん」と同様、一貫したストーリー性やメッセージ色を前面に押し出さず、意味不明の単語を羅列するという、ジョン・レノンのある意味狂気的な世界を桑田さん流に表現しているものだと思います。
この曲のライヴで、桑田さんがビートルズの"COME TOGETHER"を意識した歌い方をしていることからも、この曲が「桑田流パクリ~ジョン・レノン編」であると思われます。

> でもあの曲は歌詞ではなく
> 語呂とベースで楽しむ曲なんですよね♪

まさにその通りだと思います。
この掲示板の趣旨に反する発言になりますが、この手のタイプの曲に限っては、歌詞に何か意味を見出そうとすると、却ってドツボに嵌ってしまいそうですから、下手に解釈などせず、何も考えずに音感を楽しみましょう。
(単に分析及び解釈する能力が足りない僕の言い訳です。
ごめんなさい。
今後このフレーズに何か意味が見出せたら、ここにカキコします)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

HAPPY BIRTHDAY

桑田氏宣はく、
「"HAPPY BIRTHDAY"は全然駄目」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

PARADISE

♪PARADISE

僕は裏話的な知識に乏しいので、サザンのメンバーがこの曲の演奏にどの程度関与しているのかはわからないんですが、コンピューターが占めている割合がかなり高いような気がします。

このコーナーでこの曲を取り上げるのは今回で3回目なのですが、正直ネタに困りました。
というのも、僕はこの手のコンピューター色の強い曲が苦手だからです。

苦手というと、「生理的に受けつけない」とか、「大嫌い」とかの言い換えだと受け取られかねませんね。
決してそうじゃないんです。
そこまでの拒否反応は示しません。
ただ、何て言ったらいいんでしょう。
例えるなら、アクション映画を見ても、ストーリーにのめりこめずにCGの技術の高さばかりに感心してしまう。
そんな感覚ですね。
つまり、この曲を聴いても、「凝った音作りには感心するものの…」という感想になってしまうんです。

この曲が大好きだという方、どうもすいません。

♪PARADISE

たしかNHKの特番だったと思いますが、桑田さんは作曲し終わった後に「どこかで聞いたことがあると思ったら、昔の曲のメロディーだった」ということがあると言ってました。
こういうことはベテランになると、珍しくない現象のようです。
この曲は全く同じメロディーではありませんが、曲調が「愛の言霊」に似ているので、初めて聞いた当初、僕は「桑田さんも煮詰まったか?」と思いました。

でも、ある日思ったんです。
桑田さんは敢えて「言霊」に似せたんじゃないかと。

詞を読んでみると、「言霊」は、テーマが鎌倉の神秘的描写から戦や罪を犯す人間の愚かさへとスライドしていってます。
そして、"PARADISE"ではまるで「言霊」の後半のテーマを引き継ぐかのように、核を用いた戦争をテーマにしてます。

"Se O no Luja na Quites~素敵な春の逢瀬~"でこれら二曲を続けて演奏したのを聞いて、僕は「桑田さんは『言霊』で伝え切れなかったメッセージを表現する為に"PARADISE"という曲を敢えて『言霊』に似たような曲調にして作ったんだ。これら二曲は組曲のようなものなんだ」と思うようになりました。

♪PARADISE

サザンの曲、特にシングルはドラマの主題歌やCMに起用されることが多く、この曲もご多分に洩れず、フジテレビ系列で放送された「ハッピーマニア」というドラマの主題歌でした。

「ハッピーマニア」に"PARADISE"。
単語だけを見れば、見事に合致しているかように見えますが、内容は全くかけ離れたものでした。
サザン側にとっても、フジテレビ側にとっても、「主題歌にサザンの新曲を起用」というのは絶好のプロモーションだったでしょう。

しかし、ドラマも主題歌も共に大ヒットするには、「ドラマのシーンを思い浮かべると、頭の中で主題歌が流れる」、「主題歌を耳にすると、ドラマのシーンが思い浮かぶ」といった相乗効果がなければならないはずです。
にもかかわらず、まるでその効果を無視したかのようなミスマッチも甚だしいタイアップは予想通り惨憺たる結果に終わりました。

"PARADISE"は核問題を取り上げたサザン入魂の意欲作だっただけに、大衆に幅広く受け入れられなかったことはとても残念でなりません。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

PARADISE

反核ソング 投稿者:たか

ご無沙汰してます。最近『PARADISE』にハマってるんですが、2番の「疑惑のベールが剥がれそうなひとりぼっちの君を見て」の「君」とは誰(何)のことを指してるのでしょうか?

あと、サビの「Wadi」は桑田さんの造語だと聞いたことがあるんですが、だとするとサビの歌詞に特に意味はないんでしょうか?もしくは「Wadi」になにか意味がこめられてるんでしょうか?質問ばかりですみません。

Re: 反核ソング マーシャ

今回は便宜上、たかさんが提示した順序とは逆に回答します。

> サビの「Wadi」は桑田さんの造語だと聞いたことがあるんですが、(中略)「Wadi」になにか意味がこめられてるんでしょうか?

Wadiはジャワ語で真実・奥義・秘密を意味する単語らしいです。
たしかに桑田さんの造語だという説もありますが、作風が似ている「愛の言霊」でインドネシア語によるラップがあることを考えると、このWadiはジャワ語ではないかと思います。

> サビの歌詞に特に意味はないんでしょうか?

僕は、この曲は94年に発覚した「米軍による沖縄への核持ち込み密約の秘密文書疑惑」がきっかけで作られたのではないかと推測しています。
これに基づいて、単語の羅列のようなサビの部分を解釈すると、「核持ち込み疑惑の真実を明らかにするべきではないのか?二度と核爆弾の雨など降ることのない青空を今こそ望むべきではないのか?」といった問題提起ではないかと思います。

> 2番の「疑惑のベールが剥がれそうなひとりぼっちの君を見て」の「君」とは誰(何)のことを指してるのでしょうか?

上記の「核持ち込み疑惑」に基づいて解釈すると、この「君」は核を持ち込んだ疑惑のあるアメリカ・持ち込ませた疑惑のある日本双方の意味で捉えられると思います。
そこで、問題なのは「ひとりぼっち」という表現ですが、僕は下記のように解釈しています。

♪「君」=アメリカの場合
唯一原爆を他国に投下したことのある国である。
また、自国の利益追求を正義という名にすりかえて戦争をするアメリカを憎む国やアメリカの姿勢に疑問を持ち、距離を置こうとしている国が増え、アメリカは世界の中で孤立化しつつある。
これらを踏まえて「ひとりぼっち」と表現している。

♪「君」=日本の場合
唯一の被爆国である。
また、過去の戦争や戦後の歴史認識の相違を理由に日本を憎む国やアメリカに追従する日本の姿勢に疑問を持ち、距離を置こうとしている国が増え、日本は世界の中で、とりわけアジアの中で孤立化しつつある。
これらを踏まえて「ひとりぼっち」と表現している。

Re: 反核ソング たか

94年にそんなことがあったんですか…当時は政治のことなどなにもわからない年頃だったので知りませんでした。

マーシャさんの解釈を拝見してから歌詞を読み返してみると、「だとするとここはこういう意味なんじゃないか?」という部分がいくつかありました。解釈とまでは言えませんが、挙げさせてもらいます。
(1)「巨大な傘に呑まれそうなひとりぼっちの僕」
「巨大な傘」=アメリカ
「僕」=日本
日本がアメリカの言いなりになってしまっている

(2)「大空を切り裂いて手にしたone fine day」
以前何かで、切手にアメリカが「原爆のおかげで戦争終結を早めることができた」とメッセージを入れて問題になったことがある、というのを見たことがあります。それを踏まえて
「B29が日本の空を横切って(大空を切り裂いて)戦争が終わり、平和な日々(one fine day)が戻った」という意味かなと…

(3)「この地球で見る希望が人々を葬る」
1,平和な日々を誰もが夢見るけど、争いの絶えないこの地球ではそのために人の命が絶たれてゆくばかりだ。
2,当初は世界平和のため、人のために作られたはずのもの(核、爆薬など)も、ただの人殺しの道具でしかなくなってしまった。

(4)保有つべきか何故保有たざるべきかのsee Saw Game

アメリカと日本が核保有を巡って議論している

こんなところでしょうか。長くなってしまってすみませんm(__)m しかし読めば読むほど、歌詞の深さに驚くばかりです。

Re: 反核ソング マーシャ

> しかし読めば読むほど、歌詞の深さに驚くばかりです。

先日の「夜遊び」で桑田さんは「作詞はいつも資料との戦いだ」という主旨の発言をしていましたが、今回"PARADISE"の歌詞を読み返してみて、その戦いの大変さを察することが出来ました。
それにしても、桑田さんの情報収集の努力、そして、収集した情報を歌詞という限られた文章量で表現する能力の高さには頭が下がりますね。

Name: チューボー
Subject: 僕もPARADISE

こんにちは。PARADISEに便乗させてもらいます。僕は原爆のことを歌ってる真面目な曲だと思ってたんですが、ここで改めてSex-Machineっていう単語を見つけて、そうじゃないのかなって気もしてきました。どうなんでしょうか?教えて下さい。

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: 僕もPARADISE

チューボー君はSex-Machineという単語に引っ掛かったみたいなんで、以下の部分に於けるSex-Machineについて、解釈してみようと思います。
ちなみに、この曲の全体像はチューボー君の言うように「原爆のことを歌ってる真面目な曲」だと思います。

Inside, Outside, WADI-WADI
Inside, Outside, MAYBE CRAZY
Good God!!
You're wadi like a Sex-Machine!!

Sex-Machineの解釈

【その1】
Youというのは日本に原爆を落とし、軍の基地を置いているアメリカを指していると思います。
アメリカは第二次世界大戦後も世界の警察として、諸外国の紛争にも乗り出し、武力で制圧しようとしてきました。
そのアメリカを桑田さんはとても好戦的な国だと見ているのではないでしょうか?
ですから、Sex-Machineという単語を使ったのは、性欲と同じくらいに闘争本能が強い、つまり、戦いを好んでやりたがるということを表そうとしたのだと思います。

【その2】
男性達が合唱(歌というよりは叫び)するこの部分はファンクというジャンルに於いて、よく見られるパターンです。
そして、そのファンクを完成させたのは、黒人音楽界のゴッドファーザーと呼ばれている、アメリカの国民的歌手のジェームズ・ブラウンです。
(映画「ロッキー」シリーズの劇中歌「リビング・イン・アメリカ」を歌った人と言えば、わかる人が多いでしょうか?)
実は、彼の代表作に"SEX MACHINE"という曲があるんです。
ですから、Sex-Machineという単語を使ったのは、Youがアメリカを指すということをファンクのノリで暗に表そうとしたのだと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

菊池寛賞にサザンオールスターズら 現代日本文化へ影響

第61回菊池寛賞(日本文学振興会主催)が15日、発表され、今年5年ぶりに活動を再開したサザンオールスターズなどが受賞した。サザンは「デビュー35周年の今日まで、音楽性やキャラクター、メッセージで現代日本の文化に多大な影響を与えてきた」ことが評価された。歌手の受賞は、第42回(1994年)の安田祥子・由紀さおり姉妹以来、2組目。

(朝日新聞DIGITAL)

【はい、感想!】

おめでとうございます!
心よりの祝福をサザンに!!

と思いつつ、「サザンにはいつまでもデビュー当時のような異端な存在でいてほしい」と願っている、心の狭い僕もいます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

あなただけを ~Summer Heartbreak~

桑田氏宣はく、
『「あなただけを ~Summer Heartbreak~」は人生の中のベスト3に入る曲』

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

LOVE AFFAIR~秘密のデート

Name: あけみ
Subject: LOVE AFFAIR~秘密のデート~

♪君の仕草を真似るSunday→君の乳房を真似るSunday

Name: あけみ
Subject: LOVE AFFAIR~秘密のデート~

♪君の乳房をなめるさんぺい
・・・・・嘉門達夫ふうにアレンジしてみました!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

♪LOVE AFFAIR~秘密のデート

♪LOVE AFFAIR~秘密のデート

この曲を初めて聴いたのは年越しライヴ「おっぱいなんてプー」で初披露された時でした。
いつか大画面テレビでPVに映っている観客の中に僕がいるかどうかを探してやろうなんてお馬鹿なことを考えています。

♪LOVE AFFAIR~秘密のデート

不倫の初期段階を男性側から描いたこの曲には、男のズルさにも脆さにも触れていながら、聴く者に演歌のような陰湿感を抱かせない、桑田さんの作詞家としての上手さを感じます。
特に、二人のデート風景を強調することによって、この曲を楽しくも切ない恋物語にしているところはまさにお見事です。

この夏、全国のサザン・ファンが横浜に集結しますが、この曲のサビに登場するデート・コースはきっと大賑わいかもしれませんね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Love Affair~秘密のデート~

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

「LOVE AFFAIR」の中に出てくる「僕」と「君」はどのような関係だったのですか?と思いました。 マリンルージュで愛されたのに、なぜ「連れて帰れない」?なぜ「連れて歩けない」?しかも役柄はいつも他人です!どーなってるのでしょう?

Name: マーシャ
Subject: 回答

この曲は既婚者である男性の視点から描かれた不倫をテーマにした曲です。
「僕」には守るべき家庭があって、「君」との恋は人目を忍ぶ許されざる恋なのです。
だからこそ、連れて帰ることも、連れて歩くことも出来ず、あくまでも赤の他人の関係を装っていなければいけないのです。

ちなみに、この曲はTBS系列で放送された、松嶋菜々子と椎名桔平主演の「スウィート・シーズン」という不倫をテーマにしたドラマの主題歌でした。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

なるほど…ではここでのLOVE AFFAIRは「熱狂」という意味ではなく、「浮気」なんですね!

Name: 猫フリーク
Subject: おまけ

> なるほど…ではここでのLOVE AFFAIRは「熱狂」という意味ではなく、「浮気」なんですね!

「affair」という単語だけで「(特に一時的な)情事」という意味があるそうですよ。
シングルのカップリングは「私の世紀末カルテ」でしたが「浮気をするならバレなきゃいいわと笑って妻は言う このごろ帰りが遅くなったと気遣う振りをする」という部分がなんか生々しいですよね。シングル1枚で不倫の夢と現実、になってますね。

ご存知の方も多いかもしれませんが、ちょっとしたこぼれ話です。
「大黒埠頭で虹を見て」の「虹」とはレインボーブリッジのことなのですが、発売した後で「ありゃあベイブリッジだよ!」と気づいたそうです(笑)。
言われるまでは、雨上がりで虹が掛かった大黒埠頭を思い浮かべていたのですが、夜に虹は出ませんよね(笑)。

Name: よーすけ
Subject: Re: (No Subject)

LOVE AFFAIRはロマンティックでいい曲だと思ってたんですが不倫をテーマにしていたと聞いてちょっと残念です…。歌詞変えてもういっちょ出して欲しいな~(笑)

Name: マーシャ
Subject: 別解釈

> LOVE AFFAIRはロマンティックでいい曲だと思ってたんですが不倫をテーマにしていたと聞いてちょっと残念です…。

不倫じゃなくて、例えば、独身の男性教師と女子生徒の恋なんかに置き換えてみたらどうでしょう。
それでも、禁断の恋物語には変わりないので、よーすけさんには受け入れがたいかな?

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

そういう設定でも歌詞の内容とぴったりですね!僕にとっては、そっちであって欲しいです(^^)v

Name: マーシャ
Subject: 聴き手の自由

> そういう設定でも歌詞の内容とぴったりですね!僕にとっては、そっちであって欲しいです(^^)v

僕の回答がきっかけで、この曲に嫌悪感を持たれたらどうしようって思っていたんですよ。
解釈は聴き手の自由ですから、よーすけさんにとって感情移入しやすい設定でこの曲を楽しんでください(笑)。

Name: マダム☆あけみ
Subject: ここへ来た理由・・・

『LOVE AFFAIR』について、どうしても腑に落ちたくてここへやってきました。手がかりを探してバックナンバーを360番までさかのぼり、ついに発見。『秘密のデート』っていうぐらいだから、不倫なのはすぐに見当がついたんだけど・・・。この男性が、後ろ髪を引かれながら愛しい女性と別れる時間帯は、夜明け?それとも夕暮れ?私が好きなのは「この首筋に夢の跡」っていうところです。不倫ゆえに夢のようにはかなく、なのに確かに愛された痕跡を体と心に残して、現実にもどらなくちゃならないせつなさが、痛々しい・・・。突っ込んで尋ねたいのは「愛のしずくが果てた」のは、どちらなのでしょう?
運転中にこの曲を聴きながら昔の恋を思い出してると、危うく信号無視しそうになるのは私だけでしょうか???

Name: マーシャ
Subject: Re: ここへ来た理由・・・

>この男性が、後ろ髪を引かれながら愛しい女性と別れる時間帯は、夜明け?それとも夕暮れ?

夜明けと黄昏が出てくるので紛らわしいですが、
♪夜明けの街で すれ違うのは
♪早く去(い)かなくちゃ 夜明けと共に
これらのフレーズからすると、別れる時間帯は夜明けだと思います。

>「愛のしずくが果てた」のは、どちらなのでしょう?

僕は男性の方だと思います。

男性の多くはセックスの後、余韻に浸ることもなく、すぐに身体を離してしまいがちで、女性はそういった態度に不安と不満を抱いてしまうようです。

しかし、
♪愛の雫(しずく)が 果てた後(あと)でも
 何故(なぜ)にこれほど 優しくなれる
というフレーズからすると、彼(主人公)は、自分が果てた後でも、すぐに身体を離して煙草を吸いに行くようなことなどせず、彼女を抱きしめながら、軽く愛撫しているのでしょう。

このフレーズを読むと、彼がどんなに彼女を愛おしいと想っているかが伝わってきます。

>運転中にこの曲を聴きながら昔の恋を思い出してると、危うく信号無視しそうになるのは私だけでしょうか???

僕の場合、朝帰りしたり、キス・マークを残したりと、随分大胆な行動を取る彼に対して、危うさを感じ、今後の修羅場を想像してしまうので、この曲を聴く時は感情移入せずにノリの良さに身を任せています。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

あなただけを ~Summer Heartbreak~

桑田氏宣はく、
『「あなただけを ~Summer Heartbreak~」の2拍開けはビーチ・ボーイズを意識したもの。』

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

BLUE HEAVEN

桑田さんがエリック・クラプトンのファンであることは有名ですが、この曲を聴くと、「桑田さんは70年代のクラプトンが一番好きなんだろうなぁ」と改めて思います。
やっぱり「わすれじのレイド・バック」なんですね。

桑田さんはこの曲でドブロ・ギターを弾いていて、入魂のギター・ソロも聞かせてくれています。
桑田さんのギター・ソロを聴くと、いつも思うのですが、クラプトン風のフレーズを弾かせたら、日本では桑田佳祐か柳ジョージかというくらい、見事でうまいですね。

そんな桑田さんお気に入りのこの曲ですが、僕は「翼の折れたエンジェル」というフレーズを聴くと、同じフレーズで音の高低も似ている中村あゆみさんの同名の曲を思い出してしまって、どうも冷めてしまうんです。

この曲が大好きだという方、もし気を悪くされたら、すいませんm(_ _)m

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

BLUE HEAVEN

Name: 濱ちん
Subject: ブルーヘブン

ブルーヘブンの最後に何かいってますよね?なんといってるんですか?

Name: マーシャ
Subject: ヒアリング

"BLUE HEAVEN"の最後の語りですが、CDとリリース直後のテレビ番組でのスタジオ・ライヴとでは若干違いがあるようです。
以下に記しますが、あくまでもこのように聞こえるということでご理解ください。

♪CD・ヴァージョン
あなたがいたから
今、こうして生きてる
天使が消えた
愛なきこの場所

♪スタジオ・ライヴ・ヴァージョン
あなたがいたから
今もこうして生きている
天使が消えた
愛なき場所で

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

心を込めて花束を

桑田氏宣はく、
『「心を込めて花束を」は、ラッツ&スターのメンバーの結婚式で鈴木雅之の父親を見たのが作るきっかけ』

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

01MESSENGER~電子狂の詩(うた)~

桑田さんがシングル・ヴァージョンに古さを感じたという理由からアルバム・ヴァージョンが作られたそうですが、僕はハード・ロック色の強いシングル・ヴァージョンの方が好きです。

桑田さんは"Computer Children"でファミコンを、そして、この曲ではパソコンをテーマにしました。
となれば、次は携帯電話でしょうか。
桑田さんの目には携帯電話に依存している人たちがどう映っているのか、とても興味があります。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

01MESSENGER~電子狂の詩(うた)~

Name: ????
Subject: 01MESSENGER

こんばんは!!電子狂の詩にはアルバム・シングルバージョンがあるみたいですが、何か違いがあるのですか?

Name: マーシャ
Subject: Re: 01MESSENGER

アレンジが全く違います。
アルバム・さくらを制作するにあたって、この曲のシングル・ヴァージョンに古さを感じた桑田さんがどうしてもやり直したくなって、アルバム・ヴァージョンを作ったようです。

同じ曲でも歌詞が違ったり、ほぼ同じアレンジでの別テイクなどはこれまでにもありましたが、桑田さんがアレンジを大幅に変えた別ヴァージョンを作ったのは、この曲が初めてです。

Name: ????
Subject: Re: 01MESSENGER

そうなんですか!!シングルバージョンを聞いたことがなかったのでわかりませんでした。どうも有り難うございました

Name: よーすけ
Subject: 質問ですが…

この曲の他にシングルとアルバムで曲のアレンジが違う曲ってどれくらいあるんですか?アルバムは全てあるのですが、シングルは持っていないものの方が多いもんで…

Name: よ~へ~
Subject: アレンジの違う曲

ご無沙汰です。
よーすけさん
アレンジの違う曲は数曲ありますよ。例えば…。
「気分しだいで責めないで」はシングルではフェイドアウトで終わる。(桑田さんのセリフみたいなのもあります)「太陽は罪な奴」はアルバムの方は始めが波の音で始まる。そして、「BLUE HEAVEN」はラストのセリフの音量?が違ってます。
マーシャさんがおっしゃってたようにガラリと変えたのは「01~」が初ですが、こういう微妙な違いも楽しいですよ。まだまだ他にもあるかもしれません。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

よ~へ~さんお久しぶりです!ここでは関係ありませんが引っ越し中止になりました!うれしぃ☆さっきよ~へ~さんの投稿を見たんですが「BLUE HEAVEN」 の音量が違うの知りませんでした!「気分しだいで責めないで」は再発されたら買うつもりです!太陽は罪な奴は知ってますよ~(笑)僕は波音つきの方が好きなので、編集するときもこっちを録音しています。

Name: マーシャ
MSubject: ????さんへ

ちょっと表現が大袈裟だったかもしれないと思いましたので、若干補足します。
アルバム・ヴァージョンでは2番からリズムが変わって、ハード・ロック調になりますよね。
細かい部分を抜きにすると、シングル・ヴァージョンは全編あのノリだと思ってください。

Name: マーシャ
Subject: その他

よ~へ~さんが説明してくれた曲以外ですと、「Hey! Ryudo!(ヘイ!リュード!)」もラストが若干違っていたと思います。
それと、アルバムに収録されている「気分しだいで責めないで」はシングルとは別テイク、つまり、アルバム用に再度演奏して録音したものです。

Name: よ~へ~
Subject: (No Subject)

マーシャさん
『Hey! Ryudo!』は知りませんでした。早速シングル買ってみます。
余談ですが、『真夜中のダンディー』のPVもシングルとは異なったテイクでしたよね?桑田さんの歌い方が…。前、「すべての歌に懺悔しな!!」で見た記憶があるのですが…。

Name: マーシャ
Subject: よ~へ~さんへ

> 『真夜中のダンディー』のPVもシングルとは異なったテイクでしたよね?

その通りです!
あのPVのヴォーカルは口パクではなくて、桑田さんの生歌です。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード