マンピーのG★SPOT

この曲は桑田さんの「ザッツ・エンターテイメント宣言」だと思います。
「みんなのうた」でサザンが復活した時の桑田さんには「産業ロックの再開だよ」というどこか冷めた視点が若干感じられましたが、この曲での復活には「産業ロックでいくんだ!」という強い意気込みが感じられます。

桑田さんは身を削る想いで心情を吐露したソロ作品を巡って起きた騒動に嫌気が指し、そして、虚しさを感じ、改めて、エンターテイメントを意識するようになったと思うんです。

それがこの突拍子もないタイトルやハゲ面を被るというパフォーマンスに象徴されてますし、悲観的な視点から書かれてる歌詞は、ソロ活動への桑田さんなりの総括の意味が含まれてるような気がします。

ちなみに、僕は産業ロックという言葉を否定的には捉えてません。
ロック・バンドにしろ、ソロ・ミュージシャンにしろ、プロは皆産業ロックの住人だと思ってます。
プロは売れれば勝ち、売れなきゃ負けで、セールスや大衆のニーズなんかどうでもいい、自分が好きな音楽だけをやっていきたいという考え方は、わがままが許されるようになったベテラン大物ミュージシャンかアマチュアのどちらかにしか通用しない論理ですから。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

マンピーのG★SPOT

Name: けい
Subject: マンピーのG☆SPOT

芥川龍之介が~」 →「太川陽介が~」だと信じてました ご存じでしょうか? ‘ルイルイ’でお馴染の、かつてのアイドルです

Name: よ―すけ
Subject: マンピーのG☆SPOT

僕の母は「脳ある鷹がスライをきいて~」と唄っていました!!それにしても、母が大きな声でサビを「マンピ―のG☆SPOT」と唄っているとなんともいえない気分になり、どうしていいのか分からなくなります(笑)

Name: 非通知設定
Subject: マンピーのG☆SPOT

「夏は魂だってイエロー・・・」→「夏は玉ちんだってイエロー・・・」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

「マンピーのG★SPOT」の桑田さんのお気に入り

「SPOTの口の開け方がいい」

ちなみに、口の開け方はローリング・ストーンズのミック・ジャガーやエアロスミスのスティーヴン・タイラーを意識したものとのこと。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

マンピーのG★SPOT

Name: チューボー
Subject: マンピーのG★SPOT

マンピーのG★SPOTなんですが、2番の「やがてマンピーはJuke Box」の意味がわかりません。教えて下さい。

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: マンピーのG★SPOT

桑田さんはフジテレビ系列の音楽番組"HEY!HEY!HEY!"に出演した時に「別にマンピーのGスポットのことを歌いたかったわけじゃない」と言っていましたし、「夜遊び」では「ストーンズやエアロスミスを意識して、スポットという破裂音を用いた」と言っていました。

ですから、長音と破裂音が含まれる「ジー・スポット」の発音に近い音感を持つことから、「ジューク・ボックス」という単語を使ったんでしょう。

【番外編】

桑田さんのコメントからすると、上記の音感説が正解だと思います。
しかし、これだけだとつまんないので、敢えて文章から見た僕なりの解釈も付記します。
あくまでもこじつけですからね。

この曲は、サザンの中ではハードなロックの部類に入るもので、ハゲヅラを被るといった桑田さんのパフォーマンスもあって、ライヴでは観客みんながノリノリになるナンバーです。

しかし、
♪たぶん本当の未来なんて からっぽの世界
とあるように、この曲の歌詞は非常に悲観的な視点で書かれています。

ジューク・ボックスというのは、硬貨を入れて、自分の好きな曲を示すボタンを選んで押すと、そのレコードが自動的に掛かり、曲が流れる機械です。

そこで、悲観的な視点からジューク・ボックスを女性に置き換えて考えてみると、
「やがてマンピーはJuke Box」というフレーズは、「今は純真無垢な女の子も、やがては金を貰って喘ぎ声を上げる、売春するような女性になってしまう」ということへの憂いを表しているんだと思います。

Name: かるら
Subject: マロニエって?

マンピーのG★SPOTなんですが、
歌詞中に
*マロニエの味が染みる孤独でBlueな場所
出てきますがみなさまどういう解釈をもってらっしゃいますか?
私はサッパリ見当もつきません。
マロニエ=西洋とちの樹らしく、実がくりそっくりということらしいですが、
私は木々に疎くよくわかりません。(実は身近にあるかも…)

変な質問ですみません。
それにしてもコノ曲、最初はタダのエッチな曲だと思って居ましたが、
やっぱり深い意味がありますね(^^;

それでは。

Name: マーシャ
Subject: Re: マロニエって?

> *マロニエの味が染みる孤独でBlueな場所
> 出てきますがみなさまどういう解釈をもってらっしゃいますか?

「マンピーのG★SPOT」はかるらさんのおっしゃる通り、タダのエッチな曲ではありませんが、タイトル及びサビの部分に限っては、僕は単語の意味そのままに捉えています。

節に分けて解釈しましょう。

♪マロニエの味が染みる
マロニエの花の香りは男性の精液の匂いと酷似しています。
このことから、このフレーズは、精液が染み付いているということを表していると思います。

♪孤独でBlueの場所
(A)膣内への刺激ではエクスタシーに達しない女性はそのことに劣等感を持ち、まるで自分以外の女性達から疎外されたかのような孤独で寂しい想いをするかもしれません。
マンピーのG★SPOTはそんな想いをさせる場所なのです。
(B)膣内への刺激でエクスタシーに達する女性であっても、セックスする度に毎回達するとは限りません。相手・精神状態・体調などによっては達しないこともあるはずです。
特に、相手の性技が稚拙だったり、相手との相性の悪さによって達しなかった場合、相手に置き去りにされたかのような孤独で寂しい想いをすると思います。
マンピーのG★SPOTはそんな想いをさせる場所なのです。
(C)セックスする度に膣内への刺激で毎回エクスタシーに達する女性であっても、未来に希望が持てないからっぽの心なら、セックスしたところで、それはただ単に身体の性的欲求を満たしているに過ぎません。
エクスタシーに達すれば達するほど、セックスし終わった後の虚無感も大きくなり、精神的な満足を得られない自分に気付いて、孤独で寂しい想いをすると思います。
マンピーのG★SPOTはそんな想いをさせる場所なのです。

Name: 猫フリーク
Subject: Re: マロニエって?

横レス失礼いたします。
マロニエには馬栗という和名もあったと思います。
そういえば椎名林檎嬢の新作アルバムのタイトルにも引用されていますね。

で、Blueという単語についてですけど、英語では「猥褻な」という意味もありますよね。こちらの意味もかけているのではないかと。
「Blue~こんな夜には踊れない」はまさにこちらのBlueですよね。

この後に「夏は魂だってyellow」という歌詞がありますが、yellowも「扇情的な」「臆病な」「嫉妬深い」などネガティブな意味がありますので、こちらの意味で使ったのではないかと。

>それにしてもコノ曲、最初はタダのエッチな曲だと思って居ましたが、
>やっぱり深い意味がありますね(^^;

本当に同感です。
この前、ウチのダンナはいい年して「なんでまんぴーがじゅーくぼっくすなの?」などと言ってましたよ。

Name: マーシャ
Subject: 猫フリークさんへ

> 横レス失礼いたします。

どんどんやっちゃってください。
色んな解釈があった方が楽しいですからね。
猫フリークさんは英語に堪能な方のようなので、特に英語まじりのフレーズの解釈には期待しています。

Name: 森S野
Subject: (No Subject)

以前メルマガで話題にしておりました
角田信朗氏の入場テーマ曲ですが
桑田さん公認で「マンピー~」を使っていたようですね。
私はかすかにそんな試合もあったかなぁ
くらいしか記憶はございませんが。

Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

角田さんは「マンピー」で入場していたんですか。
歌詞はともかく、曲調がハード・ロックですから、闘争心を掻きたてるには持って来いの曲かもしれませんね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

素敵なバーディー(NO NO BIRDY)

桑田さんお得意のロッカ・バラード(8分の12拍子のバラード)で、大衆の多くに「いかにもサザンらしい」と感じさせる曲だと思います。
特に初期の頃の作品を思い出させるアレンジには、「そうそう、サザンってこういう音を出すバンドだったんだよねぇ」としみじみ聞き入ってしまうオールド・ファンも多いのではないでしょうか。

江ノ電を舞台にしたPVもいいですね。
バンド・サークルの仲間が電車内で合流しているかのようなシーンを見ると、「アマチュア時代のサザンって、こんな感じだったのかなぁ」と想像したり、バンドをやっていた頃の僕自身のことを懐かしく思い出したりもします。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

女呼んでブギ

「女呼んでブギ」に対する桑田さんの自己評価は
「人生の中のベスト3!」

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

素敵なバーディー(NO NO BIRDY)

Name: たか
Subject: NO NO BIRDY

マーシャさんお久しぶりです 今回は「素敵なバーディー(NO NO BIRDY)」 について質問があります すでに投稿された人がいるかもしれませんが、タイトルにも歌詞にも出てくる「BIRDY」ってなんですか?

Name: マーシャ
Subject: 真面目な解釈

BIRDYとは何かということですが、実は、僕も桑田さんがどういう意味で使ったのか、正しいことはわからないんです。

ですから、あくまでも僕の勝手な解釈だと思ってください。

イギリスのスラングでは、娘という意味でBIRDを使うことがあるそうなので、これをもじった、またはbabe⇔babyのような使い回しで、可愛娘(かわいこ)ちゃんという意味を込めて、桑田さんはBIRDYという単語を使ったのではないかと解釈しています。

Name: マーシャ
Subject: おふざけ解釈

映画でもありましたが、BIRDYというのは男性に用いられる呼称です。
となれば…、そうです。
実は、この曲は男同士の愛を歌ったものなのです。

無題 - たけのこ

マーシャさんはじめまして。最近このサイトを知り、楽しませていただいてます。
過去に「素敵なバーディー」という曲の「バーディ」についての質問が出ていたようですが、昔、ミュージックステーションで桑田さんが「女性の名前のつもりだったが、バーディという女性の名前はないと後で知り、焦った」というようなことを言われてたように思います。
あ、それだけです!!失礼しました。

Re: 無題 - マーシャ

> 昔、ミュージックステーションで桑田さんが「女性の名前のつもりだったが、バーディという女性の名前はないと後で知り、焦った」というようなことを言われてたように思います。

そうだったんですか?!
それは知りませんでした。
貴重な情報をどうもありがとうございました。

僕は桑田さん作の詞を好き勝手に解釈したりしていますが、テレビ・ラジオ・雑誌等での桑田さんの発言に関しては知らないことが多々あるので、また何かお気づきの点がありましたら、是非ともご披露してください。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

SWITCH Vol.31 No.8 ◆ 完全独占特集 ◆ サザンオールスターズ

【5年ぶり復活のサザン、完全独占特集】 全40ページ!!

日本中の音楽ファンが待ち望んでいた、サザンオールスターズ5年ぶりの完全復活。
バンドにとっても大きな節目となるデビュー35周年の今年、彼らは何を思うのか。
5年前の活動休止から復活までのサザン空白の5年間、そしてニューシングルを発表した現在の最新の心境を桑田佳祐が激白。
全40ページのボリュームでおくる保存版、完全独占特集。

・サザンオールスターズ 撮り下ろしポートレイト
・桑田佳祐 ロングインタビュー
・原由子/関口和之/松田弘/野沢秀行 ソロインタビュー
・デビューアルバム~最新シングルまで、歴代エンジニアが語るサザンの歴史
・最新CM撮影ドキュメント......他、魅力的なコンテンツが満載!!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

エロティカ・セブン(EROTICA SEVEN)

♪エロティカ・セブン(EROTICA SEVEN)

ホーン・セクションが前面に出ていて、ファンクっぽいノリのいい曲です。

でも、僕の捉え方が変なんだろうと思いますが、歌メロといい、桑田さんの歌い方といい、僕にはこの曲が演歌に聞こえちゃうんですよ。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

TSUNAMI

"TSUNAMI"で桑田さんお気に入りのフレーズは

♪風に戸惑う("DOOR"の発音と掛けたところ/ビートルズの"The Long And Winding Road"にあるフレーズ"lead me to your door"の"door"を意識したもの)
♪止めど流る清(さや)か水よ
♪消せど燃ゆる魔性の火よ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

エロティカ・セブン(EROTICA SEVEN)

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

マーシャさんまたまた教えてください!エロティカセブンに出てくる「魚眼レンズ」とは何ですか?最近大変そうなので時間ある時でいいです!

Name: マーシャ
Subject: 回答

♪前置き
便宜上、この詞の中の君=彼女、我=彼と記します。

では、「魚眼レンズで君を覗(のぞ)いて」を解釈してみましょう。

♪解釈A
このフレーズの魚眼レンズは玄関のドアに取り付けられていて、家の中から訪問者の姿を確認する為のレンズのことです。
つまり、このフレーズは、彼が自分の家を訪ねてきた彼女を玄関の魚眼レンズで確認している様子を描写しています。
きっと彼はセックスしたいが為だけに「俺んちに来いよ!」と彼女を呼び出したんでしょうね。

♪解釈B
魚眼レンズは、写角(レンズで明瞭に撮影できる範囲の角度)が180度以上で、広い視界を見ることが出来ます。
つまり、このフレーズは、彼がまるで魚眼レンズを通して見るがごとく、彼女の頭からつま先までを広く舐めるように見て、そして、身体の中の奥の方まで深く覗き込んでいる様子を描写しています。
まさにエロティカですね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

CHRISTMAS TIME FOREVER

♪CHRISTMAS TIME FOREVER

ポップなメロディーについ気を取られてしまいますが、詞は憂いに満ちてます。
それだけに最後の“Your dreams come true.”は心に響きますね。

♪CHRISTMAS TIME FOREVER

メロディーもアレンジもクリスマス・ソングらしいものとなってますが、詞のテーマは重く、そこらじゅうに溢れてるクリスマス・ラヴ・ソングとは一線を画していて、"Merry Christmas"というフレーズも決して「ご陽気に!」といった意味ではなく、あくまでも希望を託した祈りの言葉として使われてるようです。

「このまま世界が終わると言うなら 雪降る聖夜も恋には落ちない」

この曲が作られた当時と世界の情勢がよく似ていて、戦争・テロ・凶悪犯罪のニュースが絶えなかった去年のクリスマスにはこのフレーズが胸に響きました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

新コーナー・桑田語録

桑田さんが「やさしい夜遊び」で発したと思われる言葉を走り書きしたメモ帳を偶然見つけました。
既に書籍やネットを通じて広く知れ渡っている内容ばかりだと思いますが、一編ずつここに載せていきます。

「波乗りジョニー」で桑田さんお気に入りのフレーズは
♪振り向きざまに「サヨナラ」は言わないで

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

CHRISTMAS TIME FOREVER

Name: ピコ
Subject: CHRISTMAS TIME FOREVER

もうすぐクリスマスですね・・(笑)そこで質問なのですが「CHRISTMAS TIME FOREVER」の歌詞で「だけども小船は明日の海を行く」とサビの部分の二つ目の「Merry CHRISTMAS time to learn how love one another」の解釈(和訳)をお願いいたします!!

Name: マーシャ
Subject: Re: CHRISTMAS TIME FOREVER

♪だけども小船は明日の海をゆく

「(今の世界の現実はとても厳しい状況にある)けれど、海の向こうの難民や社会的弱者と呼ばれる人々は慎ましく暮らしながら、平和へのわずかな望みを掛けて、必死に明日を生きていこうとしている。」

ちょっと詰め込みすぎの感がありますが、小船を人間・暮らし・希望の三重の意味で解釈してみました。

♪Merry Christmas time to learn how love one another.

(いつもながらの意訳です。)

「メリー・クリスマス(もいいけれどorなんて浮かれている場合じゃない)、今こそどうしたら互いに思いやれるかを真剣に考えるべき時」

Name: ピコ
Subject: Re: CHRISTMAS TIME FOREVER

いや~深い意味ですねぇ~。「だけども小船は明日の海を行く」というフレーズには桑田さんの優しい心と素晴らしい未来にしたいという気持ちが思う存分に入っている気がしました。クリスマスは単に盛り上がれば良い、というのではなく全ての人の未来、夢、平和を考える素敵な時間でもあるのですね。クリスマスのイメージが少しずつ変わってきました、マーシャさん有難う御座います!!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード