IF I EVER HEAR YOU KNOCKING ON MY DOOR

同系の「忘れられた Big Wave」よりもビーチ・ボーイズ色が強く、アレンジも凝ってます。
それと、ちょっぴりビリー・ジョエルも意識してるかなといった感じがするんですが、これは僕の思い過ごしかもしれません。

詞が全編英語の曲は、一般ウケするまでに時間が掛かるみたいですが、この曲も"Tarako"と同様、後に高く評価されるように化けるかもしれませんね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

IF I EVER HEAR YOU KNOCKING ON MY DOOR

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

世に万葉の花が咲くなりの「IF I EVER HEAR YOU KNOCKING ON MY DOOR」←(今度はちゃんと英語もうちました◎笑◎)ですが、この詞にでてくる「Ballerina Girl」の意味を教えてくださいm(__)m“Ballerina”を辞書でひいても出てきませんでした(*_*) あと、この曲のタイトルの意味もお願いしますm(__)m

Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

Ballerinaはバレリーナのことです。

タイトルの意味は「君が僕の家のドアをノックする音が聞こえたら」といったところでしょうか。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

やはりバレリーナでしたか。なんで突然バレリーナが出てくるのでしょうね?意味がよく分かりません(>_<) 自分で訳してみたんですがここの意味が通らないので教えてください↓(僕の訳がおかしいんだと思います)
「Ballerina girl,You can dance with me」のところです!お願いしますm(__)m

Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

>「Ballerina girl,You can dance with me」のところです!お願いしますm(__)m

「そこのバレリーナちゃん、僕と踊ろうよ」といったニュアンスではないでしょうか。

>なんで突然バレリーナが出てくるのでしょうね?

僕は、彼が彼女と踊りたいが為の誘い文句として、多少おどけた感じで彼女に「バレリーナ」と呼びかけているのだと解釈しています。

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

なるほど!!そういうことだったんですね!やっぱり英語の和訳は苦手なもんで。どうもありがとうございました!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

サザンオールスターズ、始まる

嬉しい…(┬┬_┬┬)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

亀が泳ぐ街

桑田さんが気合を入れて作った曲で、お気に入りの一曲のようです。
なのに、ライブでは、お客さんの反応が悪く、「みんなトイレ行っちゃうんだよねぇ…」と落ち込みがちに悔しがっていたそうです。

このように、桑田さん入魂の楽曲であるにもかかわらず、大衆には全くウケず、ライヴではトイレ・タイムの曲になってしまったといういわくつきで、桑田さんと大衆との温度差が最も激しかった曲と言えるでしょう。

桑田さんは相当悔しかったみたいで、「もっと聴きこんで評価してくれよ!」と言わんばかりに"happy"にも収録してますね。

桑田さんはこの曲でギター・ソロを弾いてますが、このプレイにもクラプトンの影響が如実に現れてます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

「亀が泳ぐ街」他

Name: 非通知設定
Subject: オナニー3連発

『亀が泳ぐ街』
♪"女に"シュミーズを

『メロディ』
♪いい"女に"は Forever

『涙のアベニュー』
♪かわいい"女に"ならなくちゃ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

亀が泳ぐ街

Name: crazy-fingers
Subject: 久しぶりにカキコします

またまた意味が分からない歌があります.それは,「亀が泳ぐ街」です.

まず,神保町ってどういう街なのわかりません(実際のです).亀が泳ぐというのはどういう事を表しているのでしょうか.

また,所々意味が分からないところがたくさんあります.よろしくお願いします.

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: 久しぶりにカキコします

crazy_fingersさんがこちらにカキコするのは久しぶりですよね。
僕の解釈は腑に落ちないかもしれませんが、どうか懲りずにこれからもお願いします。

では、はじめましょう。

> まず,神保町ってどういう街なのわかりません(実際のです).

東京の神保町は本屋街として都内では有名です。
電気街として全国的にも有名な(だと思う)秋葉原の本屋版だと思ってください。

新刊を扱う大型書店もありますが、やはり、人々の目を引くのは数多い古本屋さんです。
それぞれの古本屋さんには扱っている本のジャンルに得意分野があって、その店独自の雰囲気があるんです。
そんな古本屋さんが百数十件ある街です。

そして、古本屋さんだけではなく、万年筆屋さんといった文房具の専門店があったり、内装に凝った喫茶店があったりして、現役の学生やかつて学生だった愛書家達が集っています。

僕もそうでしたが、東京で学生生活を送ったことがある者なら、一度は行ったことがあると思います。
たぶん桑田さんも青学に通ってた頃に行ってたでしょうし、こうして曲にするくらいですから、お気に入りの街だったのかもしれません。

また、神保町界隈は戦災を逃れたこともあって、昭和初期の建物が残っていて、それがまたこの街独特の味わいを醸し出しています。

しかし、最近は地上げやら何やらで、戦前の建物が消えつつあり、景観が変わってきています。

> 亀が泳ぐというのはどういう事を表しているのでしょうか.

この曲は
♪亀が泳ぐ街 未来の神保町
とあることから、神保町の未来を想像した曲のように捉えられますが、僕は、桑田さんが好きだった街の風景が変わり果てていくことに危機感を感じて、遥か昔にまで遡った過去の風景への憧憬と賛美という形で、未来への警鐘を鳴らしている曲だと解釈しています。

かつては神保町界隈も緑豊かで、川の水は清かで、池もあって、そこには亀も泳いでいたかもしれません。
曲の終わりの方に
♪高過ぎる土地に 愛を植えようよ
 予算が許せば 池も掘ろうよ
とあることから、「亀が泳ぐ」という表現は高度成長期から現在に至るまでの都市化によって破壊され、失われていく自然や昔ながらの光景や風情の象徴として使ったものではないかと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

再出発のご挨拶

ここ数ヶ月、桑田さんの音楽に全く関係のない僕のプライベートに関する独白に終始してしまい、大変申し訳ございませんでした。

抱えている問題の全面解決にはまだ至っていませんが、それでも、温かいお言葉をかけてくださった皆さんのおかげで精神的にだいぶ楽になりました。
本当にどうもありがとうございました。
この場を借りまして、改めて、心より深く御礼申しあげます。

家族の健康状態等によってはお休みさせていただくこともあるかもしれませんが、以前のような毎週更新を心掛けて、本日より再出発させていただきます。

それでは、皆さん、今後ともどうぞ末永く桑田節を何卒宜しくお願い申しあげます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ブリブリボーダーライン

ストーリー性及びメッセージ性不明の歌詞といい、西部劇の映画音楽を連想させるアレンジといい、「ゴールデン・ハーフの太陽の彼方」の歌詞にある「乗ってけ 乗ってけ」のフレーズの挿入といい、遊び心満載の曲です。

この曲はライヴの定番ではありませんが、「みんなのうた」と同様、サビでは腕を左右に振る振り付けでサザンとお客さんが一体になっていたので、カラオケでもひと盛り上がりさせるには持って来いの曲ではないかと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ブリブリボーダーライン

【友人からの質問シリーズその4】

今回も僕の友人からの質問とそれに対する僕の回答を記します。

「ブリブリボーダーラインって何?」

この質問に僕は即答できませんでした。

それで、後日ネットで検索してみたところ、「阻止限界点(ブリブリボーダーライン)」と書いてある

のを見つけました。

しかし、これでもまだ何のことかわからず、更に検索してみたところ、『コロニーほどの大質量の物体

が、加速しながら特定ポイントを超えると、軌道変更しても間に合わずに天体へ激突してしまいます。

このポイントを「阻止限界点」と呼ぶのです。』、「コロニーの地球落下を阻止できる最終防衛ライン

、阻止限界点。」などの文章を見つけました。
「阻止限界点」という言葉はどうやら「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」という作品に関係し

ているようです。

このような調査結果になったのですが、歌詞の内容との接点が明確ではないので、僕は下記のような相

変わらずの勝手な解釈をしました。

1番の歌詞に「ゴムの帽子で愛の自衛軍 毎度毎度の苦労」とあるところから、この曲に於いての「ブリ

ブリボーダーライン」というのは、主人公の「素敵な彼女とコンドームを着けずにセックスしたいとい

う欲求が最高潮に達している我慢の限界」を指していると思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

新コーナー

新コーナー「If you want it!」スタート!
このコーナーは僕から皆さんへの恩返しを目的としたものです。
内容に関しては敢えて伏せさせていただきます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード