それ行けベイビー!!【Audio】

放送日:2011-12-10
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:桑田佳祐
収録アルバム:MUSICMAN

その他のデータ

[高画質で再生]

それ行けベイビー!!【Audio】 [ドメイン]

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

HAIR

何年前だったでしょうか、あれは横浜スタジアムにベイスターズVSジャイアンツの試合を見に行った時のことです。
試合が始まる前の球場にエレクトーンで演奏されたこの曲が流れたんです。
エレクトーン奏者が個人的にこの曲が好きで演奏したのかもしれませんが、「さすがサザンの地元だけあって、選曲が粋だなぁ」と僕は一人感心してました。

ちなみに、僕はこの曲が好きなんですが、カラオケで歌う時は桑田さんではなく、デヴィッド・ボウイになった気分で歌い、悦に入ってます。

【投稿募集】

掲示板「みんなのいた」では皆さんの「サザンにまつわる思い出や私見」や「お題になった曲へ一言」の投稿を受け付けています。
奮ってご投稿ください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

HAIR

友人からの質問シリーズその5/マーシャ@桑田節

今回も僕の友人からの質問とそれに対する僕の回答を記します。

『「天国の面積は人生を印刷するスペース」って?』(サザンの"HAIR"より)

桑田さんはたしか「夜遊び」で「"HAIR"の詞は初期のキング・クリムゾンで作詞を担当していたピート・シンフィールドから影響を受けたもの」という発言をしていたはずなので、ピート・シンフィールド作の詞を読み漁れば、この曲の詞の真意がわかるかもしれません。

しかし、あいにく僕の手元にはキング・クリムゾンの曲の対訳付きの歌詞カードがありませんので、今回も当該フレーズのみに着目した相変わらずの勝手な解釈をします。

♪天国の面積は人生を印刷するスペース
「現世でどれだけ善行を積んだかが天国での暮し向きに反映される」

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

今週の8小節(2011年5月21日)【Audio】

【データ】
●作詞&作曲:桑田佳祐
●演奏:桑田佳祐
●披露された番組:やさしい夜遊び

今週の8小節(2011年5月21日)【Audio】

放射能って最近どうよ?
あんまりテレビでやらないから
それほど大したことはないのかな? 
メルト・ダウンもレベル・セヴンもすっかり慣れてきて
マスコミ・東電・政府も好都合
そんなことってあるわけねぇ
冗談じゃねぇよ
お茶畑

[高画質で再生]

今週の8小節(2011年5月21日)【Audio】 [ブログ引越し]


皆さんからの情報提供も受け付けていますので、「提供してあげよう!」という心優しいお方は掲示板「みんなのいた」へのご投稿orメールにてお知らせください。
宜しくお願いします。

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Jealous Guy【Audio】

放送日:2011-12-3
作詞&作曲:John Lennon
オリジナル:John Lennon
収録アルバム:imagine

その他のデータ

[高画質で再生]

Jealous Guy【Audio】 [ブログ引越し]

【投稿募集】

あなたも生歌コーナーで取り上げられた曲について語ってみませんか?
掲示板「みんなのいた」で皆さんの「生歌コーナーで取り上げられた曲にまつわる思い出・私見・一言」の投稿を受け付けています。
奮ってご投稿ください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ポカンポカンと雨が降る(レイニー ナイト イン ブルー)

女性の視点から捉えた不倫の歌で、女性ファンの中には共感出来る人もいるでしょうね。
ただ、歌謡曲風の曲調のせいなのか、残念ながら、僕の女性の知り合いの中ではあまり人気がありません。
同じ不倫をテーマにした曲でも、男性の視点から捉えた「LOVE AFFAIR~秘密のデート」とは大きく異なりますね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ポカンポカンと雨が降る(レイニー ナイト イン ブルー)

Name: crazy-fingers
Subject: ポカンポカンと雨が降る(レイニー ナイト イン ブルー)

雨の降り方の表現としては,しとしと等あると思いますが,”ポカンポカン”とはどのような意味を含んでいるのでしょうか?

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: ポカンポカンと雨が降る(レイニー ナイト イン ブルー)

「ポカン」という言葉で雨を表現するのは、まさに桑田さんならではですね。
他には見たことも聞いたこともありませんから。

解釈A
ポカンという音感が気に入っただけで、別にこれといった大意はない。

解釈B
一番と二番では意味が違うと思います。
この曲は不倫の恋に身を焦がした女性の心情を描いていて、一番では恋の終わりが近づいていることを悟っている時、二番では終わってしまった恋を回顧している時の心情となっています。

一番の「ポカン」
先の見えない叶わぬ不倫の恋に絶望し、夜の街で行きずりの男に身を任せようとしている時に降ってきた雨は、まるで私の身体をポカンと殴るかのような雨だった。
私の今しようとしていることは自分を傷つけることなんだと気付かせてくれるような雨だった。
そして、私に「そんなことやめろ」と諭してくれているように思えた。

二番の「ポカン」
二度と不倫の恋には落ちないと決意しながらも、今でも彼を忘れられず、永遠に彼を愛していこうと心に決める。
けれど、もう彼と結ばれることなどなく、彼への想いは一生心の奥にしまっておくしかない。
そのどうしようもない彼女の虚無感を降ってきた雨の音と重ね合わせて、何も考えずにボーッとしている時や茫然自失の状態を表す時に用いる「ポカン」という言葉で表現しているのです。

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

今週の8小節(2011年5月14日)【Audio】

【データ】
●作詞&作曲:桑田佳祐
●演奏:桑田佳祐
●披露された番組:やさしい夜遊び

今週の8小節(2011年5月14日)【Audio】

原発を停めることが いいか悪いかなんて 今の私にはわかるはずもない
散々楽しみながら この世を謳歌しながら お世話になりました
だけど 浜岡原発を停めた判断は 新しいと言わざるを得ない

[高画質で再生]

今週の8小節(2011年5月14日)【Audio】 [アフィリエイト]

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

I Need You【Audio】

放送日:2011-11-26
作詞&作曲:George Harrison
オリジナル:The Beatles
収録アルバム:HELP!

その他のデータ

[高画質で再生]

I Need You【Audio】 [投票]

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ニッポンのヒール

Name: よーすけ
Subject: ニッポンのヒール

今日は「ニッポンのヒール」についてです。僕は桑田さんの社会風刺の歌が好きなのですがこの曲は特に好きです。
気になる歌詞は『本業の夢に破れた日にゃ繰り出そうぜ』というところです。
「本業の夢」とはなんでしょう?また、どこに繰り出すのでしょうか?
みなさんの意見をおきかせください。

Name: マーシャ
Subject: Re: ニッポンのヒール

♪本業の夢に破れた日にゃ繰り出そうぜ!

このフレーズは政治家になったorなろうとしている芸能人などの著名人、いわゆるタレント議員or候補者たちを揶揄したもので、「芸能その他の各ジャンルでゆるぎない確固たる地位を築くという本業の夢が破れたら、そこそこ有名なことを利用して、選挙に立候補すればいいじゃん!」という強烈な皮肉だと思います。

Name: よーすけ
Subject: なるほど!

そう考えると意味もすっきりとおりますね!
ありがとうございます☆
桑田さんの社会風刺の歌はホント意味が深いというかなんというか。
漫画ドリーム、貧乏ブルース、汚れた台所、爆笑アイランド、など色々ありますが、歌詞カードをみるだけで楽しめます(笑)

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード