今週の8小節(2011年5月7日)【Audio】

【データ】
●作詞&作曲:桑田佳祐
●演奏:桑田佳祐
●披露された番組:やさしい夜遊び

お弔いのような歌を歌うのが苦手な俺だよ
自意識過剰が透けて見えるのが気持ちが悪いよ
それが日本(にっぽん)の それが日本(にっぽん)の 性(さが)


今週の8小節(2011年5月7日)【Audio】 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

明日へのマーチ【Audio】

放送日:2011-10-29
ゲスト:斎藤誠&深町栄
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:桑田佳祐
収録シングル:明日へのマーチ / Let's try again ~kuwata keisuke ver.~ / ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked

その他のデータ


明日へのマーチ【Audio】 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

海 その愛【Audio】

放送日:2011-10-29
ゲスト:斎藤誠&深町栄
作詞:岩谷時子
作曲:弾厚作
オリジナル:加山雄三
収録アルバム:グレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング

その他のデータ


海 その愛【Audio】 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

よろしく哀愁【Audio】

放送日:2011-10-29
ゲスト:斎藤誠&深町栄
作詞:安井かずみ
作曲:筒美京平
オリジナル:郷ひろみ
収録アルバム:THE GREATEST HITS OF HIROMI GO

その他のデータ


よろしく哀愁【Audio】 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Tight Rope【Audio】

放送日:2011-10-29
ゲスト:斎藤誠&深町栄
作詞&作曲:Leon Russell
オリジナル:Leon Russell
収録アルバム:Carney

その他のデータ


Tight Rope【Audio】 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

黄昏のビギン【Audio】

放送日:2011-10-29
ゲスト:斎藤誠&深町栄
作詞:永六輔・中村八大
作曲:中村八大
オリジナル:水原弘
収録アルバム:全曲集

その他のデータ


黄昏のビギン【Audio】 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

Cry Me a River【Audio】

放送日:2011-10-29
ゲスト:斎藤誠&深町栄
作詞&作曲:Arthur Hamilton
オリジナル:Julie London
収録アルバム:プレミアム・ツイン・ベスト クライ・ミー・ア・リヴァー~ベスト・オブ・ジュリー・ロンドン

その他のデータ


Cry Me a River【Audio】 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

せつない胸に風が吹いてた

♪せつない胸に風が吹いてた

曲調が軽快なので、サラッと聞いてしまいがちですが、歌詞を読んでみると、この曲は桑田さんの真情を描いているようで、「成功者が味わう孤独と悲哀」といった、とても重いテーマのように思えます。

「売れた先には孤独が待っていた」
僕は、ビートたけしさん、島田紳助さん、和田アキ子さんなどの大物芸能人がこのような趣旨の発言をしているのを見聞きしたことがあります。
もしかすると、ミュージシャンとして大成功を収めた桑田さんも同じような心境なのかもしれません。

♪せつない胸に風が吹いてた

学生時代を回想しながらも、「Ya Ya~あの時代(とき)を忘れない~」や「夕陽に別れを告げて」とは趣が異なっていて、この曲から桑田さんの同世代の人たちに対する視点が変わってきたように思えます。
特に「真夜中のダンディー」から「ROCK AND ROLL HERO」までのソロ作品を聴くと、そんな気がしてなりません。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

せつない胸に風が吹いてた

Name: よーすけ
Subject: 七色の未来とは?

「せつない胸に風が吹いてた」の最後に“愛だけじゃ奪えない 七色の未来”とありますが、どういうこと(未来)ですかね?

Name: マーシャ
Subject: Re: 七色の未来とは?

この詞はプロのミュージシャンになりたいという夢に破れた友達(とも)、夢を諦めた友達(とも)、夢だけでは食っていけないと現実を見据えた友達(とも)、そして、かつて愛した女性(ひと)を回想しながら、現実(いま)の自分を見つめている様子を描いています。

この詞の主人公である「俺」はたぶん桑田さん自身のことだと思いますが、この詞には成功者としての喜びも感謝も浮かれ気分もありません。
寧ろ、自分だけがこの道を歩んだということへの罪悪感にも似た孤独感、そして、自分と同じ夢を見ながらも果たせなかった友達(とも)に対する使命感のようなものが伝わってきます。

では、
♪愛だけじゃ奪えない七色の未来
とはどういうことか?

どんなに音楽を愛しているからといって、必ずしもプロのミュージシャンになれるわけではない。
どんなに彼女を愛しているからといって、必ずしも彼女の恋人になれるわけではない。
つまり、何であれ、愛するという想いだけでは輝かしい未来を掴み取ることはできないということです。

成功者の中には「そうなりたいと願って努力すれば、夢は必ず叶う」と簡単に言う人がいますが、決してそうではないということを桑田さんは訴えたかったのでしょう。

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード