今週の8小節(2011年3月5日)【Audio】

【データ】
●作詞&作曲:桑田佳祐
●演奏:桑田佳祐
●披露された番組:やさしい夜遊び

皆様と一緒に作った MUSICMAN
おかげさまで オリコンの1位となりました


今週の8小節(2011年3月5日) 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

You Don't Have to Say You Love Me【Audio】

放送日:2011-10-29
ゲスト:斎藤誠&深町栄
作詞&作曲:Pino Donaggio, Vito Pallavicini, Vicki Wickham, Simon Napier-Bell
オリジナル:Dusty Springfield
収録アルバム:The best of DUSTY SPRINGFIELD

その他のデータ


You Don't Have to Say You Love Me 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ダーリン【Audio】

放送日:2011-10-29
ゲスト:斎藤誠&深町栄
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:桑田佳祐
収録シングル:ダーリン

その他のデータ


ダーリン 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

錆びたナイフ【Audio】

放送日:2011-10-29
ゲスト:斎藤誠&深町栄
作詞:萩原四朗
作曲:上原賢六
オリジナル:石原裕次郎
収録シングル:錆びたナイフ/嵐を呼ぶ男
収録アルバム:ベストヒット20

その他のデータ


錆びたナイフ 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

東京砂漠【Audio】

放送日:2011-10-29
ゲスト:斎藤誠&深町栄
作詞:吉田旺
作曲:内山田洋
オリジナル:内山田洋とクール・ファイブ
収録アルバム:GOLDEN☆BEST

その他のデータ


東京砂漠 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

かもめ【Audio】

放送日:2011-10-29
ゲスト:斎藤誠&深町栄
作詞:寺山修司
作曲:山木幸三郎
オリジナル:浅川マキ
収録アルバム:浅川マキの世界

その他のデータ


かもめ 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

I Feel Fine【Audio】

放送日:2011-10-29
ゲスト:斎藤誠&深町栄
作詞&作曲:Lennon/McCartney
オリジナル:The Beatles
収録アルバム:1962~1966

その他のデータ


I Feel Fine 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

BOON BOON BOON~OUR LOVE[MEDLEY]

つまんない曲とは言いませんが、これまでのサザンのアルバムの1曲目というのは、インパクトがある曲だったり、「こんなことやってみました」という実験的な意欲作だったので、初めて「世に万葉」を聞いた時、「これが今のサザンの一押しの曲なのか?」と疑問に思いました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

BOON BOON BOON~OUR LOVE[MEDLEY]

Name: キタヤワダチ
Subject: BOON BOON BOON

BOON BOON BOON our love

について

タイトルのケツにメドレーとありますが

どこいらへんがメドレーなんでしょうか?

マーシャさん教えて下さいナ♪

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: BOON BOON BOON

はいナ♪

♪小指と小指でKISSをしよう
 あなたと私で愛を語ろう

このケツのほんのちょっとの短いフレーズが"OUR LOVE"と名付けた曲であることから、わざわざMEDLEYと表記したんでしょう。

曲の冒頭の数小節が「虫歯のブルース」で、そこから「インディアン狂想曲」に展開する、「虫歯のブルース~インディアン狂想曲 [MEDLEY]」 とは逆のパターンですね。

こうしたMEDLEY、というか、異なる曲を結合させる形式は、ブリティッシュ・ロックでは珍しくないものですが、邦楽では滅多にないみたいですね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

今週の8小節(2011年2月19日)【Audio】

【データ】
●作詞&作曲:桑田佳祐
●演奏:桑田佳祐
●披露された番組:やさしい夜遊び

素敵な仲間と作る 楽しいMUSICMAN
今宵もあなたと共に やさしい夜遊び


今週の8小節(2011年2月19日)【Audio】 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ふるさと【Audio】

放送日:2011-10-22
作詞:高野辰之
作曲:岡野貞一
オリジナル:尋常小学唱歌
収録アルバム:ベスト・オブ・唱歌&抒情歌/赤とんぼ~ふるさと

その他のデータ


ふるさと【Audio】 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

(Just Like) Starting Over【Audio】

放送日:2011-10-15
作詞&作曲:John Lennon
オリジナル:John Lennon
収録シングル:(Just Like) Starting Over

収録アルバム:Double Fantasy

その他のデータ


(Just Like) Starting Over【Audio】 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

ふれあい【Audio】

放送日:2011-7-16
作詞:山川啓介
作曲:いずみたく
オリジナル:中村雅俊
収録アルバム:SONGS I

その他のデータ


ふれあい【Audio】 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

つぐない【Audio】

放送日:2011-7-9
作詞:荒木とよひさ
作曲:三木たかし
オリジナル:テレサ・テン
収録シングル:つぐない/何日君再來(日本語)

収録アルバム:ゴールデン☆ベスト テレサ・テン

その他のデータ


つぐない【Audio】 投稿者 kuwatabushi

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

君だけに夢をもう一度

夏と共に終わりゆく恋を描いた曲ですが、アレンジのせいでしょうか、僕には切なさがあまり感じられません。

先日車の中で久々にこの曲を聴いて、「ウクレレや生ギターを前面に押し出したアンプラグド風のアレンジにしたら面白いんじゃないかな」などと、ド素人の元バンドマンが独りあらぬ構想を練ってしまいました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

君だけに夢をもう一度

Name: よーすけ
Subject: 君だけに夢をもう一度

この曲かなり好きなんですが、「冷たいシャツは夢のあと」の解釈をお願いしますm(__)m

Name: 波乗りダニー
Subject: Re: 君だけに夢をもう一度

初めまして。いつも桑田節楽しく拝見させていただいております。マーシャさんの気合にはおいつけませんが、マーシャさんの"カモン!"に後押しされ、軽い気持ちで参加させていただきます。
[弊解釈]
ポイントは『夢の跡』だと思います。
「夢」=「彼女との楽しい生活」
「冷たいシャツ」=「もう彼女が袖を通すことのない、彼女が残して去った人肌の温もりもないシャツ」
「誰か(彼女)が残したシャツも、二人で過ごした生活、思い出は狭い部屋の中で、ぼんやりとした蜃気楼のように映っては消えている」
そして、「愛しい女性は帰らない」と改めて侘しさを感じているように解釈しております。

Name: マーシャ
Subject: 波乗りダニーさんへ

同じ部屋で一緒に暮らしていたという設定で解釈すると、主人公の別れの辛さや切なさがより深く感じられますね。

詞の解釈は受け手の自由ですから、どうぞこれからも僕に気兼ねすることなく、どんどん解釈カキコしてください。

Name: よーすけ
Subject: 波乗りダニーさん、マーシャさんへ

波乗りダニーさんはじめまして!!いやぁ~素敵な解釈ですね!感動しましたよ!ますますこの歌好きになっちゃいました!これからもよろしくお願いしますm(__)mマーシャさん、マーシャさんのいう通り、みんなが解釈をしてくれるようになればいつでもカキコがしやすくなり、さらにみんなの解釈もきけて面白いサイトになりそうですね!僕も自分のできる範囲で解釈を披露したいと思っています!ではまた!

Name: マーシャ
Subject: Re: 君だけに夢をもう一度

砂浜に独りたたずみ、彼は想いを巡らせていた。
「君が僕に別れを告げたあの日もこんな風に通り雨が降っていた。
僕は雨に打たれ、シャツを濡らしたまま、去っていく君の後姿を見つめて立ちすくんでいた。
今にして思えば、君との恋はまるで夢のようだった」

そんな主人公の心境を思い描きました。

Name: よーすけ
Subject: マーシャさんへ

「冷たいシャツ」からこんなにも想像がふくらむなんて凄いですね!波乗りダニーさんマーシャさんの解釈もどちらも好きです(^Q^)/^

Name: マーシャ
Subject: よーすけさんへ

いつも大人の対応をしてくださって、どうもありがとうございます。
僕の解釈は、想像が膨らむというよりは妄想癖のなせる業といった方が的確です。(笑)

Name: 波乗りダニー
Subject: Re: 君だけに夢をもう一度

答えのない世界。マーシャさんノ解釈をうけとめ 桑田節の奥の深さを体感しました。マーシャさんにもお気づかい感謝します。

Name: 波乗りダニー
Subject: Re: 君だけに夢をもう一度

おくればせながらよーすけさん、レス頂きありがとうございます

Name: マーシャ
Subject: 波乗りダニーさんへ

感謝しなければいけないのは僕の方です。
今回は僕の要望を受け止め、早速解釈のカキコをしてくださって、本当にどうもありがとうございました。

答えのない世界、まさにおっしゃる通りです。
だからこそ面白いんですよね。

これからも波乗りダニーさんの解釈を皆さんに披露してください。
僕も楽しみにしています。

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード