【桑田佳祐】今週の8小節(2011年2月12日)【Audio】

【データ】
●作詞&作曲:桑田佳祐
●演奏:桑田佳祐
●披露された番組:やさしい夜遊び

八百長疑惑ばかりの報道にゃ飽き飽きだ
大マスコミはこの頃なんかおかしいみたい

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】希望の轍【Audio】

放送日:2011-6-25
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:稲村オーケストラ
収録アルバム:稲村ジェーン

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】明日晴れるかな【Audio】

放送日:2011-6-25
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:桑田佳祐
収録シングル:明日晴れるかな

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

涙のキッス

詞の促音とメロディーの重なりが絶妙で、改めて、日本語を音として捉えた詞を書かせたら、桑田さんの右に出る者はいないだろうと思わせる作品だと思います。

この曲はサザン初のミリオン・ヒットだったのにも関わらず、ライヴのセット・リストから外れることが多いですよね。
かつて桑田さんは、いとしのエリーに「ふぞろいの林檎たち」のイメージが付きまとうことに不快感を示してました。
この曲もそれと同様で、あまりにも「ずっとあなたが好きだった」のイメージが強烈なことから、桑田さんのこの曲への想い入れが小さくなったのかもしれませんね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

涙のキッス

Name: ポプ
Subject: 涙のキッス

はじめまして。ポプといいます。
いきなりですが、涙のキッスの歌詞ってどういう意味なんでしょう?
あの曲が主題歌に使われたドラマって、(すいません、ちゃんと見たこと無いのですが)いわゆる、“普通の”恋愛ドラマじゃないですよね。
サザンのタイアップって結構適当なんでその類なのかもしれませんが、
涙のキッスの歌詞に、“相思相愛”を思わせるフレーズって出てきませんよね。
当時の桑田さんの精神状態があまり正常ではない(笑)という事を考えると、にわかファンに「いい曲ですね」と言わせて、「実はそんな曲じゃねーんだよ」と一人で皮肉ってたのかもしれませんが(それはないか・・・)
涙のキッスの裏テーマみたいなのってあるんでしょうか?
それとも普通の売れ線ラブソングなのか・・・

Name: マーシャ
Subject: Re: 涙のキッス

>涙のキッスの歌詞ってどういう意味なんでしょう?

愛し合っていた二人に訪れた別れを受け入れがたい男の未練を描いたものだと思います。

>涙のキッスの歌詞に、“相思相愛”を思わせるフレーズって出てきませんよね。

♪いつも笑った想い出だらけの二人にも

このフレーズにかつての二人の相思相愛振りが見てとれます。

>涙のキッスの裏テーマみたいなのってあるんでしょうか?

裏テーマと言えるかどうかわかりませんが、僕は「涙のキッス」に「裏を書かれた!」と思ったので、そのことについて記します。

ドラマでは賀来千香子さん(役名は忘れました)と布施博さん(役名は忘れました)が愛し合っていたのに泣く泣く別れたかつての恋人同士という設定だったので、僕は「涙のキッス」とドラマの中の賀来さんと布施さんの恋物語をダブらせていました。

しかし、ドラマの最終回を見て、ようやく気づいたんです。
「ずっとあなたが好きだった」というドラマのタイトルと主題歌の「涙のキッス」は共に冬彦さん(佐野史郎さん)の心情を表したものだったんだと。

Name: ポプ
Subject: Re: 涙のキッス

ありがとうございます。
上にも書いたように、“ずっとあなたが好きだった”を見たことがなく、
ブームを起こしたという冬彦さんのおぼろげなイメージだけで、
「そんなドラマにこんな爽やかな歌詞の曲使うか~?」と思ってしまいまして。
一度ドラマを見てみようと思います。

これからもちょくちょく書き込みさせていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

Name: マーシャ
Subject: Re: 涙のキッス

>上にも書いたように、“ずっとあなたが好きだった”を見たことがなく、

「ちゃんと見たこと無い」というのは「一度も見たことがない」という意味だったんですね。
ドラマの内容をある程度ご存知のようでしたので、僕はボブさんの発言を「熱心には見ていなかった」という意味で捉えていました。
だとすれば、最終回に言及するような回答をするべきではなかったですね。
どうもすいませんでした。m(_ _)m

Name: よーすけ
Subject: Re: 涙のキッス

ポプさんはじめまして!にわかファンに「いい曲ですね」と言わせておいて、「そんなんじゃない」っていうのちょっと分かります。サザンのファンの人ってかなり大ヒットした『涙のキッスやTHUNAMIが一番好きだ』って人少ないですよね!?涙のキッスに対して桑田さんも、あまり思い入れがないように見受けられるのは僕だけでしょうか?

Name: マーシャ
Subject: Re: 涙のキッス

>涙のキッスに対して桑田さんも、あまり思い入れがないように見受けられるのは僕だけでしょうか?

いいえ、僕もそう思いますよ。
かつて桑田さんは、「いとしのエリー」に「ふぞろいの林檎たち」のイメージが付きまとうことに不快感を示していました。
「涙のキッス」もこれと同様で、あまりにも「ずっとあなたが好きだった」のイメージが強烈なことから、サザン初のミリオン・ヒットだったのにも関わらず、ライヴのセット・リストから外れることが多くなったのではないかと思います。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)【Audio】

放送日:2011-6-25
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:桑田佳祐
収録アルバム:MUSICMAN

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】本当は怖い愛とロマンス【Audio】

放送日:2011-6-25
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:桑田佳祐
収録シングル:本当は怖い愛とロマンス

収録アルバム:MUSICMAN

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)【Audio】

放送日:2011-6-25
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:桑田佳祐
収録シングル:悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)

収録アルバム:TOP OF THE POPS

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】銀河の星屑【Audio】

放送日:2011-6-25
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:桑田佳祐
収録アルバム:MUSICMAN

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)【Audio】

放送日:2011-6-25
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:KUWATA BAND
収録シングル:スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)

収録アルバム:TOP OF THE POPS

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】それ行けベイビー!!【Audio】

放送日:2011-6-25
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:桑田佳祐
収録アルバム:MUSICMAN

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA

日本語と外国語(主に英語)の融合という、桑田さんの得意技が見事に決まっている曲ですが、僕の一番の思い出は、この曲が使われたNTTドコモのCMです。
携帯電話が今よりもずっと大きくて重くて、普及率がまだ低かった頃のCMで、桑田さんの「日本全国掛けられるルル~!」という巻き舌でのセリフがとても印象的でした。

ところで、「東京ジプシー・ローズ」のイントロを初めて聴いた時、「シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA」を思い出したのは僕だけでしょうか?

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA

Name: とも~る
Subject: シュラバ★ラ★バンバ

「修羅場穴場女子浮遊」「愛乃場裸場男子燃ゆ」
この二つの歌詞はどんな英語を意識したんでしょうか??
「Should lover never・・・??」「I know bravo dance・・・??」それとも特に意味なく音の響きの良さだけで並べたのでしょうか??あとこの曲全体の解釈もできればお願いします。

Name: マーシャ
Subject: Re: シュラバ★ラ★バンバ

仮歌の段階での「愛乃場裸場男子燃ゆ」の部分は桑田さんの発言で明らかになってますが、「修羅場穴場女子浮遊」の部分はいまだに不明です。

そこで、明らかにされてる「愛乃~」の部分から「修羅場~」の部分を僕なりに推測してみました。

「修羅場穴場女子浮遊」
She'll love another,just you!
(推測)

「愛乃場裸場男子燃ゆ」
I know my lover's good to you.
(仮歌の詞)

♪お詫び
曲全体の解釈についてお詫びしなければいけません。
聴く者各自が抱いている曲のイメージや解釈の幅を広げる為に、解釈は「歌詞の中の各フレーズに着目して」ということを基本にしたいので、「曲全体の解釈」というお題に対しての僕の回答は大雑把なものとさせていただきます。
せっかくお題を出していただいたのに大変申し訳ありませんが、どうかご理解ください。

♪曲全体の解釈
この曲は肉体的発達が著しい多感で移り気な少女との淫行願望を表したものだと僕は解釈してます。

Name: とも~る
Subject: Re:シュラバ★ラ★バンバ

解釈ありがとです!!(^o^)“愛乃場裸場男子燃ゆ”の部分は桑田さんの発言が既にあったんですね?!ちなみにI know my lover's good to you.の訳は「私の恋人にはあなたがピッタリだと思う。」ですかぁ??

Name: マーシャ
Subject: こんな感じかな?

> ちなみにI know my lover's good to you.の訳は「私の恋人にはあなたがピッタリだと思う。」ですかぁ??

「私の彼、あなたには優しいのよね」という、恋人と自分の友人との関係を怪しんでる感じのニュアンスじゃないですかね?

言葉遊びをしてる、この手の曲の場合、詞は、仮歌の段階での思いついたまま発せられたデタラメな英語が基になってるようですから、一貫したストーリー性を深追いすると、ドツボに嵌るかもしれませんね。

Name: よーすけ
Subject: 質問です。

シュラバ☆ラ☆バンバの中で出てくる「えりこ」とは何ですか?それともう一つ聞きたいんですが、来年からまたサザンで活動ですか?

Name: マーシャ
Subject: Re: 質問です。

> シュラバ☆ラ☆バンバの中で出てくる「えりこ」とは何ですか?

この曲がリリースされた当時、ERIKO=桑田さんのお姉さん・アイドル歌手の田村英里子・AV女優の後藤えり子、と様々な説がありました。

しかし、僕はERIKO=「いとしのエリー」を聴いて育った女の子、つまり、サザン・ファンの女性達全てを指す名称だと解釈してます。

> 来年からまたサザンで活動ですか?

当初の予定ではそのはずです。
きっと来年の夏にはド派手な復活祭をやってくれるんじゃないでしょうか。
共に期待しましょう。

Name: マーシャってミーシャも好き?
Subject: 真紅のメロディ

はじめまして、こんにちは。私もシュラバ★ラ★バンバでわからないことがあります。「美少女に真紅のメロディを」という歌詞がありますが、真紅のメロディって何のことでしょうか?教えて下さいませ。

Name: マーシャ
Subject: Re: 真紅のメロディ

僕は、この曲は肉体的発達が著しい多感で移り気な美少女との淫行願望を表現したものだと解釈しています。
これに基づいて、上記のフレーズを解釈します。

美少女との淫行願望を抱いている男性はミュージシャンで、メロディはこのミュージシャンにとって何よりの武器であり、同時に、男性としての武器の隠語でもあるのです。
つまり、「真紅のメロディ」というのは性的興奮で充血して真っ赤になった純生ジュニアのことなのです。
そして、それを美少女に…。
これ以上の表現は慎みます。

今回はアダルト・サイトみたいな内容になってしまって、
♪ほんとう あいすいません

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード