【桑田佳祐】涙そうそう【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞:森山良子
作曲:BEGIN
オリジナル:BEGIN
収録アルバム:BEGIN シングル大全集

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】蘇州夜曲【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞:西條八十
作曲:服部良一
オリジナル:渡辺はま子
収録アルバム:ゴールデン☆ベスト 渡辺はま子

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】時の流れに身をまかせ【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞:荒木とよひさ
作曲:三木たかし
オリジナル:テレサ・テン
収録アルバム:ゴールデン☆ベスト テレサ・テン

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】The Long and Winding Road【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:Lennon/McCartney
オリジナル:The Beatles
収録アルバム:Let It Be

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】I Should Have Known Better【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:Lennon/McCartney
オリジナル:The Beatles
収録アルバム:A Hard Day's Night

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】No Reply【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:Lennon/McCartney
オリジナル:The Beatles
収録アルバム:Beatles For Sale

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】You've Got to Hide Your Love Away【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:Lennon/McCartney
オリジナル:The Beatles
収録アルバム:Help!

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

悲しみはメリーゴーランド

この曲で思い出深いのは96年の年越しライブ『牛』での演奏で、僕は「アレンジが変わることによって、曲の雰囲気がこうも変わってしまうものか」と改めて実感しました。

というのも、この曲のスタジオ・ヴァージョンは生ギター・ベース・パーカッション・シンセサイザーという編成による準アコースティック・ナンバーですが、『牛』ではそれとは真逆のハードなロッカ・バラードにアレンジされていたのです。

このライヴ・ヴァージョンは、スタジオ・ヴァージョンに漂っていた主人公の心の虚しさが怒りとして表現されているかのような激しい演奏でした。
特に桑田さんのギター・ソロはとても荒々しく、終盤でレッド・ツェッペリンの「天国への階段」のフレーズが出てきた時は、ハード・ロック・ファンの僕は思わず声を挙げてしまいました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

悲しみはメリーゴーランド

Name: キタヤワダチ
Subject: メリーゴーランド

「悲しみはメリーゴーランド」


あんな冷酷遊技の彼方に
生き続けた夢
心にゃ何度もMerry-go-round
悲しみが巡る


孤独の太陽

Silence・・・真っ白な空の下
メリーゴーランド
独りでずっと廻してる

Silence・・・僅かな音も無い
メリーゴーランド
流れる景色 憂いてる

Silence・・・真っ白な空の下
メリーゴーランド
独りで今日も廻してる


奇跡の地球

Wow・・・・・
冷たい風にたなびくFlag
愛という名の坂を下って
時代(とき)を駆ける運命(さだめ)はBlack
過去を巡らすメリー・ゴー・ラウンド


メリーゴーランドが出て来る曲で思い出せただけでも

この三曲です。(上記参照)

「良心的な大衆のイメージ」にのっとった

メリーゴーランドの印象と

桑田さんのリリックに見る

メリーゴーランド像

桑田さんのメリーゴーランドは

一環してネガティブな印象を受けるのですが

何か深い思い入れがあるようですね。

凄く寂しげで・・・また

繰り返される歴史、過去、時間・・・暗いものです

きっと何か嫌な思い出があったに違い無い!

とワタシは思うのですが・・・

マーシャさんはどう思われますか?


追記:夜遊びがやはり「桑田節化」しています(爆)

   もしかして、桑田さん自身チラリと覗いておられたりして(爆)

   夜遊びは割とネタ詰まりするとパターン化した企画を引っ張りますが

   桑田節もレギュラーインしそうな勢いですね。

   ♪いいコトだよね U are the one ♪

   いいコトなのか?(謎)

Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: メリーゴーランド

ワダチさんの言う通り、桑田さんはメリーゴーランドを本来の意味とは異なるネガティヴな意味を込めて使っていますね。
桑田さんは自分でネクラだと言っていますし、どちらかというと、悲観論者で、性悪説支持派なのかもしれません。

♪メリーゴーランドの用法その1~内的メッセージ・ソングの場合~
過去を振り返っては「あの時~していれば、今頃は…」と後悔する。
そんな風に過去のことが頭の中をグルグル駆け回り、過去と現在を行ったり来たりしている様をメリーゴーランドという言葉で表しているようです。
桑田さんが書く恋愛の詞には、過去の恋愛の回顧がとても多いことからみると、桑田さんの性格こそがメリーゴーランドのようで、そのことを桑田さんは自覚したうえで、自虐的に使っているのかもしれません。

♪メリーゴーランドの用法その2~社会的メッセージ・ソングの場合~
「歴史は繰り返される」と言いますが、過去の歴史に学ぶことなく、争いや罪を犯す者が絶えない、人間という忘却の生き物の愚かさをメリーゴーランドという言葉で表しているようです。

では、何故桑田さんはネガティブな意味でメリーゴーランドを使うのか?
その理由を想像してみます。

少年は、メリーゴーランドが好きで好きで、乗りたくて乗りたくてたまらなかった。
でも、親に遊園地に連れて行ってもらうことなどなかったんです。
好きなのに、乗りたいのに、それが叶えられない。
その反動から、少年は思考のすり替えをするようになりました。
「メリーゴーランドなんて、あんなもんのどこが楽しいんだ?同じところをグルグル廻るだけでつまんないじゃないか!」と。
こう考えることで、願望が叶えられなかったことを忘れようとしたのです。
そして、少年は大人になってもメリーゴーランドをネガティヴなものとして捉えるようになりました。

Name: キタヤワダチ
Subject: Re: メリーゴーランド

少年はメリーゴーランドに乗っていました。
きっと腕白だったので無茶な乗り方をしていたのでしょう。
何かの拍子に転落・・・それでも回転は止まりません。

「冷酷な遊戯だ・・・」

楽しい音楽、回転する足場、馬に乗りはしゃぐ他のガキ・・・

自分もさっきはその一員であったのに・・・
時を駆ける運命はBlack

身体は痛いわ、目は回るわ、足場も回転するので転げるわ

その時、少年は誓います!

メリーゴーランドになんぞ二度と乗るまい・・・


大人になった今、過去を振り返り

そんなコトもあったなとシミジミ思います

本当はちょっとは乗ってみてもいいかなと

思ったコトさえあるのですが

トラウマがそれを許しません

少年は想像の中で自分のメリーゴーランドを回します


↑話を作ったはいいが・・・落とせない(爆)


そんな心の傷が見えてきそうです

Name: マーシャ@桑田節
Subject: シャッポ!

流石ワダチさんは詩や物語を書き慣れてるね。
例に挙げた曲の詞を引用しながらの物語の創作はお見事!

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】ラチエン通りのシスター【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:サザンオールスターズ
収録アルバム:10ナンバーズ・からっと

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】海【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:サザンオールスターズ
収録アルバム:人気者で行こう

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】Somethin' Stupid【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:C. Carson Parks
オリジナル:Carson and Gaile
(桑田さんが参考にしたと思われるのは Nancy Sinatra featuring Frank Sinatra ヴァージョン)収録アルバム:The World We Knew

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【原由子&桑田佳祐】魔法使いサリーのうた【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞:山本清
作曲:小林亜星
オリジナル:スリー・グレイセス
収録アルバム:魔女っ子大作戦~スペシャル・ソング・コレクション

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】Stand!【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:Sylvester Stewart
オリジナル:Sly & The Family Stone
収録アルバム:Stand!

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】You've Lost That Lovin' Feelin'【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:Barry Mann/Cynthia Well/Phil Spector
オリジナル:The Righteous Brothers
収録アルバム:The Best of The Righteous Brothers

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】(Sittin' On) The Dock of the Bay【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:Otis Redding/Steve Cropper
オリジナル:Otis Redding
収録アルバム:The Dock of the Bay

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

怪物君の空

♪怪物君の空

ライヴでは、音の装飾の足し算や引き算をしたり、演奏する楽器の編成を換えたりといった試行錯誤を経て、スタジオ・ヴァージョンとは違ったアレンジで演奏されることが多々あります。
それがその曲の新しい魅力になることもあれば、逆に、不評を買ってしまうこともあるのですが、この曲の92~93年のライヴ・ヴァージョンは、それはもう見事な足し算でした。

基本的なアレンジは変わっていないのですが、コーラスのパートが増えていて、しかも、それが決して過度な装飾になることなく、この曲をよりカッコいいハード・ロック・ナンバーに仕立てていたんです。

97年の年越しライヴ以来、この曲は演奏されていませんが、是非またあのライヴ・ヴァージョンを聴かせてほしいです。

♪怪物君の空

アルバム「人気者で行こう」の頃から顔を覗かせていたポリス(イギリスのロック・バンド)の影響がこの曲にも色濃く現れていて、ポリスのアルバム「シンクロニシティー」に収録されていても違和感のないような仕上がりになってます。

僕はハード・ロックが大好きなので、この曲は大のお気に入りなのですが、ギター・ソロがないのが不思議でなりません。
大森さんの腕の見せ所なのに、何でソロがブルース・ハープなわけ?
この辺の楽器の選定も桑田さんの非凡なところなのかもしれませんが…。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

怪物君の空

初めまして。 投稿者:K

中2でまわりの人とあまり話が合わないサザンファンです。
早速、「怪物君の空」について質問なんですが、これは何を歌った唄なんですか?なんか外国との戦争?国交問題?的な感じに聞こえるのですけど…特にサビはよく分かりません。「Mr reader can too see?」はリーダー(国の代表?)よ、何をやってるんだ、みたいな感じでしょうか?読解力なくてスイマセン。

Re: 初めまして。 マーシャ

> 中2でまわりの人とあまり話が合わないサザンファンです。

Kさんは早熟なのかもしれませんね。
いや、変な意味じゃなくて(笑)。
ここは、サザン・ファンが世代を超えて集まるところなので、話したいことや聞きたいことがあったら、いつでもいらしてください。

では、回答をば。

> これは何を歌った唄なんですか?

僕は空中戦を戦っている戦闘機のパイロットの視点から描かれた反戦のメッセージ・ソングだと解釈しています。
詞はフィクションですが、1982年にイギリスとアルゼンチンの間で勃発したフォークランド紛争に触発されて創られたものではないかと推測しています。

> 特にサビはよく分かりません。

以下に和訳を記しますが、僕は英語が堪能ではないので、あくまでも意訳だとご理解ください。

♪Mr. Leader, Can't you see?
 This is all you've got to give

「大統領さんよ、あんたわかんないのか?
もう降伏するしかないんだよ」

♪Sister iron can't go far!
 This is all I want to say

「シスター・アイアン(注)は失脚するぜ。
俺が言いたいのはそれだけさ」

(注)
僕はイギリスのサッチャー元首相のニック・ネームである「アイアン・メイデン」をもじったものではないかと思っています。

♪Let's take it away!!

「こんな戦争さっさとやめちまおうぜ!!」

Re:初めまして。 たか

怪物君の空について自分もわからないところがあるので、こちらにも顔を出させてもらいます。

Kさん、一緒に桑田節を盛り上げていきましょうね!

さて、ではマーシャさんに質問です。

全体のテーマが反戦だというのはわかるんですが、2コーラス目の

「超ヤラセの愛のようなもんじゃ駄目ね」

って、どういう意味なんでしょう?
“建前で「国のため」なんて言ってて勝てるわけない”
みたいな意味なんでしょうか?

あとBメロの、「手」を「テイ」、目を「メイ」と読ませてるところにはどんな狙いがあるんでしょうか?

たかさんへ 投稿者:マーシャ

> 「超ヤラセの愛のようなもんじゃ駄目ね」
> って、どういう意味なんでしょう?
> “建前で「国のため」なんて言ってて勝てるわけない”
> みたいな意味なんでしょうか?

たかさんの解釈に似ているんですが、僕は「国家に強制された愛国心なんかで戦えるわけがない」と解釈しています。

> 「手」を「テイ」、目を「メイ」と読ませてるところにはどんな狙いがあるんでしょうか?

実は、僕もずっと不思議に思っていたんですが、いまだに桑田さんの真意がわかりません。
そこで、毎度のことながら、僕の勝手な、しかも、今回はかなり無理矢理の力技的な解釈を記します。

♪世を論ず前に手(テイ)を
 子に託す未来に目(メイ)を

歌詞カードにはこのように表記されていますが、テイとメイはそれぞれ別の漢字に置き換えられるような気がするんです。
例えば、テイは体、メイは命といった感じで。
ですから、(テイ)・(メイ)と表記したのは、「手」や「目」だけに限定するのではなく、それぞれに幾つもの意味を与えることが狙いなのではないかと推測しています。

Re:たかさんへ たか

また返事が遅くなってしまいました、どうも年が明けてからだらけてしまってます…
申し訳ありません。

♪超ヤラセの~、に関しては、マーシャさんが述べたのと同じ解釈を僕も言いたかったんですが、どうにもその時は頭が回転しませんでした(笑)

なるほど、別の意味ですか…それもあるかもしれませんね。あるいは、シャイな(今もなんでしょうか?)桑田さんなので、このフレーズはそのまま読めば正論ですし素晴らしい言葉ですが、それを堂々と詞にしてしまうのが恥ずかしいので別の意味があるように勘ぐらせるために意味もなくふりがなをつけたとか?…こちらもかなり強引ですが(笑)

Re: たかさんへ マーシャ

> また返事が遅くなってしまいました、どうも年が明けてからだらけてしまってます…申し訳ありません。

そんなこと気にしないでください。
ここを盛り上げてくれてるたかさんにはほんとに感謝してるんですから。

> シャイな(今もなんでしょうか?)桑田さんなので、このフレーズはそのまま読めば正論ですし素晴らしい言葉ですが、それを堂々と詞にしてしまうのが恥ずかしいので別の意味があるように勘ぐらせるために意味もなくふりがなをつけたとか?

なるほど、そういう解釈もありですね。
真相は桑田さんのみぞ知るですが、明らかになっていない以上、ここは僕らが好きなように解釈して楽しみましょう!

Name: ピコ
Subject: 怪物君の空

もうすぐ新年ですねぇ・・・・(笑)
今回は私が今までずっと疑問に思っていた「怪物君の空」についてお尋ねします!!
この曲、とてもハードロックな曲で盛り上がるには最適の
一曲ですよねぇ、そこで!
私が疑問に思っているのは、まず「怪物君の空」という題名の意味です!それとこの曲は一体何について歌っているのでしょう??Canon BallのGenious等、聞きなれない言葉が多々出てきます。
それと最後にサビの部分の意訳をお願いいたします!!
質問の数が多くなり大変申し訳ありませんが、
どうか宜しくお願いいたします!!!!!
それではみなさん良いお年を!!

Name: マーシャ
Subject: Re: 怪物君の空

>それとこの曲は一体何について歌っているのでしょう??

僕は空中戦を戦っている戦闘機のパイロットの視点から描かれた反戦のメッセージ・ソングだと解釈しています。

>私が疑問に思っているのは、まず「怪物君の空」という題名の意味です!

「君が乗る最新鋭の Monster」というフレーズがあるので、タイトルは「怪物のような戦闘機が飛び交う空」という意味だと思います。

>それと最後にサビの部分の意訳をお願いいたします!!

♪Mr. Leader, Can't you see?
 This is all you've got to give

「大統領さんよ、あんたわかんないのか?
もう降伏するしかないんだよ。」

♪Sister iron can't go far!
 This is all I want to say

「シスター・アイアン(注)は失脚するぜ。
俺が言いたいのはそれだけさ」

(注)
僕はイギリスのサッチャー元首相のニック・ネームである「アイアン・メイデン」をもじったものではないかと思っています。

♪Let's take it away!!

こんな戦争さっさとやめちまおうぜ!!

Name: ピコ
Subject: Re: 怪物君の空

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。わざわざ新年早々私の質問に答えてくださって有難う御座います!!「怪物君の空」ってそういう意味なんですね!!納得です。なんか今の世の中っぽい内容じゃないですか??今の世界がこの歌詞みたい(戦争の真っ只中)にならないで欲しいですネ。

Name: マーシャ
Subject: Re: 怪物君の空

>なんか今の世の中っぽい内容じゃないですか??今の世界がこの歌詞みたい(戦争の真っ只中)にならないで欲しいですネ。

そうですね。
反戦のメッセージが伝わりにくい曲だとは思いますが、もし今年サザンがライヴをやるとしたら、是非この曲を演奏してほしいものです。

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】傘がない【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:井上陽水
オリジナル:井上陽水
収録アルバム:断絶

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】かもめ【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞:寺山修司
作曲:山木幸三郎
オリジナル:浅川マキ
収録アルバム:浅川マキの世界

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】サルビアの花【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞:相沢靖子
作曲:早川義夫
オリジナル:早川義夫
収録アルバム:かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】山谷ブルース【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:岡林信康
オリジナル:岡林信康
収録アルバム:わたしを断罪せよ

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】異邦人【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:久保田早紀
オリジナル:久保田早紀
収録アルバム:夢がたり

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】ランナウェイ【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞:湯川れい子
作曲:井上忠夫
オリジナル:シャネルズ
収録アルバム:Mr.ブラック

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】White Room【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:Jack Bruce/Pete Brown
オリジナル:Cream
収録アルバム:Wheels of Fire

その他のデータ

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

吉田拓郎の唄

♪吉田拓郎の唄

"KAMAKURA"に収録されてるだけあって、凝った音作りですし、ホーン・セクションまで入ったノリのいいナンバーですが、無責任なことを言わせてもらうと、こんな詞にしたんですから、どうせならバックの楽器をフォーク・ギターとハーモニカだけにして、曲調も歌い方も拓郎さんを真似て、徹底的にパロディーにしてほしかったですね。
桑田さんのことですから、いつの日か吉田パク郎とでも名乗ってやるかもしれません。

♪吉田拓郎の唄

去りゆく憧れの先輩に思いの丈を逆説的に表現したはなむけの言葉を贈った。
すると、その先輩は別れの決意を翻して、その地に留まったのだが、時と共にかつての輝きを失い、どんどん変わり果てていった。

今この曲を聴くと、こんな物語を想像してしまって、気持ちが萎えるんです。

僕がこんな風に負の感情を抱いてしまうのは、吉田氏への思い入れが全くないことと日本のフォーク・シンガーたちへの不信感があるからに違いありません。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

吉田拓郎の唄

Name: とも~る
Subject: 吉田拓郎の唄!!

ココはお初ですね。早速ですが吉田拓郎の唄の解釈をお願いします。うちの解釈は「吉田拓郎応援歌」です。

♪お前の書いた歌は俺を悪くさせた♪
♪安らかに眠れよ♪
♪フォークソングのカス♪

↑よくぞココまで言うかなぁって最初は思いましたが、噂ではこの時期、吉田拓郎氏がスランプで音楽をやめようとしていたとか?!そこで「ココで音楽をやめていいのか??お前はまだこんなもんじゃないだろ?」って喝を入れたんじゃないでしょうか??♪お前の書いた歌は俺を悪くさせた♪=「お前の唄にはそれほど影響力がある」マーシャさん、どーですかねぇ??

Name: マーシャ
Subject: Re: 吉田拓郎の唄!!

当時、吉田拓郎氏が「今後はライヴ活動をしない」という、ライヴ活動こそが生命線であるフォーク・シンガーとしては引退宣言とも受け取られかねない発言をしたことから、この曲が作られたと言われています。

かつての吉田氏は日本のボブ・ディランと言われるほど、若者に絶大な人気と影響力を誇ったフォーク・シンガーでした。

桑田さんの作品に吉田氏の影響はそれほど感じられませんが、AAAのライヴで吉田氏の曲を取り上げていましたし、桑田さんも当時の多くの若者達と同様、好きでよく聞いていたということが窺えます。

僕のこの曲の解釈はとも~るさんと同じです。
「可愛さ余って憎さ百倍」とも受け取れる、吉田氏への叱咤(激励)だと思います。

例えれば、プロ野球やJリーグ・ファンが、自分の応援しているチームがだらしない試合をした時に監督や選手に叱咤の声や罵詈雑言を浴びせるようなもので、この曲は桑田さんの吉田氏への敬愛の裏返しだと思います。
それと同時に、「一歩でも近づいて、いつかは乗り越えてやる」と想い憧れていた人が自分と勝負する前に辞めてしまうことへの失望感も感じますし、70年代フォーク・シンガー達の姿勢や日本の音楽界の風潮への怒りも含まれているような気がします。

ジャニーズ事務所のアイドルと競演し、バラエティー番組にも躊躇なく出演するようにまでなった今の吉田氏を見て、桑田さんはどう思ってるんでしょうね?

芸能人の引退宣言と政治家の公約は全く当てになりません。

【投稿募集】

「私ならこう解釈する」、「真相はこうなんです」、「お題を出したい」という方はどうぞ当ブログ内の掲示板「みんなのいた」に投稿してください。
また、「その他のお題と回答も見たい」という方もどうぞいらしてください。
お待ちしています!

掲示板「みんなのいた」はこちら!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】Bell Bottom Blues【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:Eric Clapton
オリジナル:Derek And The Dominos
収録アルバム:Layla and Other Assorted Love Songs

その他のデータ

theme : 音楽を楽しもう!
genre : 音楽

【桑田佳祐】Before You Accuse Me【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:Ellas McDaniel
オリジナル:Bo Diddley
収録アルバム:His Best : The Chess 50th Anniversary Collection (紙ジャケット)

その他のデータ

theme : 音楽を楽しもう!
genre : 音楽

【桑田佳祐】時代【Audio】

放送日:2010.05.04
作詞&作曲:中島みゆき
オリジナル:中島みゆき
収録アルバム:私の声が聞こえますか

その他のデータ

theme : 音楽を楽しもう!
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード