【桑田佳祐】Ya Ya(あの時代を忘れない)10.2.20【Audio】

放送日:2010.2.20
作詞&作曲:桑田佳祐
オリジナル:サザンオールスターズ
収録アルバム:バラッド '77~'82


その他のデータ

生歌音声ファイル

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

旅姿六人衆

このタイトルを初めて目にした時、まさかこんなに真面目なバラードだとは思ってもみませんでした。

アルバム及びライヴのラストを飾るにふさわしい曲で、ファンの間でもかなり人気の高い曲だと思います。
僕もこの曲は大好きで、カラオケではよく歌うんですが、終盤の「ラララ~ララ、ラ~ラ、ララ~」というコーラスの繰り返しに飽きちゃうと、途中でビートルズの「ヘイ・ジュード」のメロディーに変えて歌ってます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【CD+DVD】Let's try again【チーム・アミューズ!!】

曲目リスト
ディスク:1
1. Let's try again
ディスク:2
1. Let's try again (music video)
2. Let's try again (making)
※ スペシャルチャリティーソングにつき、2011年12月31日までの期間限定発売となります。
※本商品と本作品の音楽配信によりアミューズが得られる利益のすべては、アミューズ募金を通じて日本赤十字社及び地方公共団体に対して寄付され、被災者救済のための救援活動及び復興支援活動等の資金として使われます。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

旅姿六人衆

Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

「旅姿六人衆」のフレーズの中に「素敵な今宵を分けえりゃ」とありますよね?「素敵な今宵」とはどんな夜だと解釈しますか?その後のフレーズに恋人のまま別れるのか、それとも恋人関係じゃなくなって別れてしまうのか分かりませんが「また逢える~…」とあるので、とうぶん逢えなくなるはずです!よって、本当に素晴らしい“今宵”にしたいはずです!これをふまえて解釈をお願いします!それとも、この曲は卒業式を意識したものであって、とうぶん逢えなくなる友達を集めて素敵な今宵を作るためにパーティーでもしたのかもしれませんね!

Name: マーシャ
Subject: 回答

> 「素敵な今宵」とはどんな夜だと解釈しますか?

この曲はライヴで全国の街から街へと旅をしている状況を描きながら、桑田さんがサザンのメンバー、スタッフ、そして、僕らサザン・ファンに向けて、感謝の気持ちを込めたメッセージ・ソングです。

ちなみに、2番の歌詞の「Mr.Suizu」というのはサザンのライヴのステージ・ディレクターをされている水津雄二さんのことです。

ですから、「ステキな今宵」というのはサザンの演奏、水津さんをはじめとした多くのスタッフの皆さんの努力、そして、僕らサザン・ファンの熱気、それら全てが結集し、一体となったステキなライヴのことを指しています。

Name: 弱腰
Subject: (No Subject)

いつも楽~しく見てます!早速ですが、「旅姿六人衆」の最初に、『ごめん、俺が悪かった』って入ってますよね?何に対して謝ってるんですかね?

Name: マーシャ
Subject: 回答

♪ごめん、俺が悪かった。

このセリフはレコーディング中にたまたま録音されたものだという話を聞いたことがあります。
普通ならそんなものを残しておく必要などないのに、桑田さんが「これは使える!」と判断して、消さずにわざわざ曲の冒頭に収録したことにはどんな意味があるのか?

僕は、この曲はライヴで全国の街から街へと旅をしている状況を描きながら、桑田さんがサザンのメンバー、スタッフ、そして、僕らサザン・ファンに向けて、感謝の気持ちを込めたメッセージ・ソングだと思っているので、それに基づいて解釈します。

誰かのお世話になって、その人にお礼を言うべき時に恐縮のあまり、「ありがとうございます」ではなく、「どうもすいません」と言ってしまうことが往々にしてありますよね。
それと同じように、このセリフも謝罪ではなく、桑田さんがサザンのメンバー、スタッフ、そして、僕らサザン・ファンに向けての「ありがとう」の意味なのだと思います。
こんなところにも桑田さんのシャイな一面が窺えますね。

Name: つるんつるん
Subject: 旅姿六人衆

マーシャさんはじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。早速質問なんですが、旅姿六人衆の『Mr.Suizuら』とは誰のことなんですか?

Name: マーシャ
Subject: Re: 旅姿六人衆

Mr.Swizuというのはサザンのライヴのステージ・ディレクター(簡単に言えば現場監督)をされている水津雄二さんのことです。
僕らファンがサザンのライヴを堪能できるのは「Mr.Swizuら」、つまり、水津さんをはじめとした多くのスタッフの皆さんのお陰です。
共に感謝しましょう。


Name: つるんつるん
Subject: Re: 旅姿六人衆

そうだったんですか。どうもありがとうございます。10数年の悩みが解け心がすっきりしました。本当ありがとうございます。でもスタッフの方々には本当感謝しないとですね。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】ある日渚に【Audio】

放送日:2010.02.13
作詞&作曲:弾厚作
オリジナル:加山雄三
収録アルバム:グレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング

その他のデータ

●生歌音声ファイル

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

NEVER FALL IN LOVE AGAIN

桑田さんの曲には主人公が過去の恋愛を回顧してる内容の詞が多いんですが、この曲は怒りと絶望の果ての決別宣言という珍しい内容になってます。
でも、聴く者が深く落ち込んでしまうような恨み節にしないところが桑田さんらしいところですよね。
この辺はポール・マッカートニーの影響が大きいんじゃないでしょうか。

この曲にはフランス語がよく似合うような気がします。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2011年 03月号

【特集】復活!桑田佳祐
サザンオールスターズの活動休止からソロに専念。
アルバムのレコーディング中に食道がんであることを明かし、休養。
そして「紅白歌合戦」で復活。
サザンのフロントマンとして、ソロ・ミュージシャンとして、個性的な歌唱と多彩な活動で、“国民的歌手”とも言えるような支持を集める“桑田佳祐”の魅力に迫ります。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

別冊カドカワ 総力特集 桑田佳祐 カドカワムック 62483‐78

2/23(水) 発売「別冊カドカワ 総力特集 桑田佳祐」
2011年、新生桑田佳祐 始動!
9年ぶりの200ページ超総力特集!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

SWITCH Vol.29 No.3(2011年3月号) 特集 桑田佳祐

2/19(土) 発売
「SWITCH 3月号 特集:桑田佳祐!」
復活のステージとなった紅白の舞台裏に密着した独占ドキュメントと、そしてニューアルバムまでを語り下ろしたロングインタビュー!

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

NEVER FALL IN LOVE AGAIN

Name: よーすけ
Subject: 綺麗なこの曲!

昨日に引き続きまたまたお題です!「NEVER FALL IN LOVE AGAIN」の“届いた手紙にゃ別れのキスマーク”とはどーいうことでしょう!普通こんなことしませんよね!?んっ、するのか??

Name: マーシャ
Subject: Re: 綺麗なこの曲!

♪君が思う男は他にいる気がして
♪届いた手紙にゃ別れのキス・マーク

これらのフレーズで、彼女がいかに「男を惑わす魔性の女」であるかということを暗にほのめかしていると思います。

>普通こんなことしませんよね!?

僕自身、キス・マーク付きの別れの手紙を受け取ったことはなく、周りにも経験者がいないので、確かによくあることではないと思います。
(単に恋愛経験が足りないだけかもしれませんが…)

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

【桑田佳祐】I Need You【Audio】

放送日:2010.02.06
作詞&作曲:George Harrison
オリジナル:The Beatles
収録アルバム:HELP!

その他のデータ

●生歌音声ファイル

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

そんなヒロシに騙されて

Name: ピコ
Subject: そんなヒロシに騙されて

何度も何度も質問して申し訳ありません。あの~「そんなヒロシに騙されて」の間奏の部分でサザンのメンバーが叫んでいますよね?あれって何て言ってるんでしょうか??お願いします!!

Name: よーすけ
Subject: こんばんわ

このサイトはやめられませんよね、ピコさん(笑)このお題は空耳節にも出てたので、こっちに転記しておきます。「せーの Y・U・K・O Let's go ゆうこ 愛してる~」と言っているそうです!

Name: ピコ
Subject: Re: そんなヒロシに騙されて

よーすけさん初めまして!!本当にやめられませんよねぇ(笑)私なんかファン歴が浅いので皆様に聞きたい事が沢山あって・・・これからも宜しくお願い致します!!あと「そんなヒロシに騙されて」の間奏ではそんな事を言ってたんですねぇ、驚きです。やはりサザンのメンバーの心はとても暖かそうですね。それでは失礼致します。

Name: よーすけ

Subject: (No Subject)
このサイトにきてから僕はますますサザンが好きなり、かなり詳しくなりましたよ!(^^)v マーシャさんに感謝!!ピコさん、これからもよろしくお願いします!

Name: マーシャ
Subject: ピコさんへ

>何度も何度も質問して申し訳ありません。

ここはサザンの歌詞や事象について語り合う場なのですから、全然謝ることなんかないですよ。いつでもお気軽に書き込んでください。

今回のお題への回答は、よーすけさんが転記してくれましたので、繰り返しませんが、空耳節についてここで改めて説明させてください。

空耳節は「歌詞が不明で、桑田さんが何を歌っているのかわからないけど、私にはこんな風に聞こえる」、「歌詞カードを見るまでは私にはこう聞こえていた」といった内容を投稿する場です。
聞き違いの実体験は勿論のこと、「こんな風にも聞こえるんじゃない?」という面白ネタでも構いませんので、ピコさんもドンドン書き込んでください。

Name: マーシャ
Subject: よーすけさんへ

感謝しなければいけないのは寧ろ僕の方です。
ピコさんのお題に対して、僕の代わりに回答を転記してくださって、どうもありがとうございました。

theme : サザンオールスターズ
genre : 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

マーシャ

Author:マーシャ
いらっしゃいませ!
桑田節へようこそ!!

当ブログは、桑田佳祐氏が作詞した楽曲の歌詞の中で、意味が難解と思われるフレーズに着目し、面白おかしく真面目に解釈して楽しもう、サザンについて「何故だろう?」と不思議に思う事象を解釈して楽しもうという、とっくにどこかのサイトがやっていそうな企画を基に、線香花火のごとき華々しさでWEB上に登場しました。

ものの捉え方は人それぞれ、千差万別です。
見る角度をちょっと変えるだけで、今まで気が付かなかったものが見えてくることもあります。

当ブログにお越しくださった皆さんには、色んな解釈の仕方を自ら試みたり、人のを見たりして、感心したり、笑ったり、サザン・ファンは勿論、そうでない方にも楽しんでいただきたいと思います。




メルマガ購読・解除
 

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazonサーチウィジェット
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード